最終更新:

26
Comment

【5438678】ピアノの先生のあれこれ

投稿者: すな   (ID:36aVeWzSkk6) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:58

子供がピアノを6年習っていました。
ある事情で先生に習えなくなりました。
辞めたとか辞めさせられたとかいうことではないです。ここで詳細は控えます。
そこで今になって先生の色んな実態が分かってきました。
色々と嘘をつかれていたことです。
自分の経歴、生徒の経歴、武勇伝、自慢、数えたらきりがないほどの嘘をつかれていました。
詳細はかけませんが信じられないような嘘の数々です。
6年ほど先生を信じて頑張ってきたのにいまさら色々と発覚し無念で仕方ないです。
詳細はかけませんが、無念しかなくとにかくピアノを見るのもつらいです。
子供に申し訳ない気持ちと次に習う先生は真摯な人であることをねがいますが、こんな変わった先生いたよとかみなさんのエピソードを教えてください。
楽しくみんなが他のピアノ教室にいってたりして、私たち親子はなんだったんだと無念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6956522】 投稿者: こういう人はいますね  (ID:yXwAlahC8Pc) 投稿日時:2022年 10月 04日 10:23

辛い思いをされたのでしょうが
    経歴詐称や自慢は、まだその先生が食べていくために、どうにもならなかったにせよ、やられた方は、参りいますよね。

うちの地元のピアノ教室の方は、生徒の悪口を、他の生徒の父兄に吹聴し、生徒と父兄をおとしいれるような、そういう方で、困っていました。
    他のピアノ教室に、悪口を言いに行っては、またおとしいれる。

こういう事を繰り返していた人でも、音大を出たらピアノ講師です。
    勉強が苦手で嫌いで音大にいったのだと想像しますが、人を傷つけては、また悪口をやめない。影で、スピーカーといわれていました。
    所詮、人は、思いやりと優しさがあれば、人間関係がまわると思いますが、悪口を吹聴するくだらない大人でも、音大を出れば、ピアノ教室ができるのが、現実です。
    今は、音大は定員割れしているほど不人気なので、こういう問題の大人がへっていけば、子供の社会もよくなるのかなと思います。
    ちなみに、この方のお子さんは、ターゲットにして、暴力を手下に命令し乱暴を働く、脅しをやりつづける、大嘘つきで、イジメの主犯格でした。

すごい親子が地元にいたら、優しい人間関係は、一気にくずれるのが現実、こういう人がいなかったら、どれだけ楽しい生活が続くのかと思いますが、こういう方は治りませんから、自慢や嘘の経歴の人と縁があると残念ですが、占いやお布施の強要とかも、何割かは脅しと嘘で出来上がっていると聞くと、その方の商売道具だったのかもですね。
    それでも、生徒の悪口をいいふらかし、噂話を垂れ流しおとしいれる、こういうピアノの方より、マシなのかなと、正直思いました。
    仲良くやっていた仲間たちも、この親子のせいで、思いやりのある関係が、少しずつ壊れていくわけです。たった一人のせいで、もったいない話です。

こういう方でも、生徒がやってくる話を聞くと、世の中、そういうものなのだろうなと思うしかないですね。
    陰湿な嫌がらせをする人に、幸せな人はいませんから、大事な時間と、大事な人生を守るためにも、こういう嘘つきの末路は見えていますから、出来るだけ距離をおいて、一切、関わらない事が、周囲の安全を守る方法だと思います。

2. 【7063436】 投稿者: これってどうなの  (ID:hdmi8bKTmA.) 投稿日時:2023年 01月 08日 09:00

社会人の子供たちがピアノや楽器を習っていたのははるか昔のこと
    自分はただのクラオタ、自身も趣味で楽器を触るし、演奏会を聴きに行くのがメインです。
    どこをどうネットで触ったのか自分でも分かりませんが、今朝、突然、スマホの最新情報ツイッターラインで「グランドピアノを買いました」という連絡が入ってきました。
    個人に入ってくる連絡なのでタップしてみたら、自分には全く無関係の高名な(ピアノを習っているお宅なら誰でも知っているような)ピアノの先生の小学生低学年ぐらいに見えるお弟子さんのお宅にグランドピアノが搬入されたというツィートでした。
    確かに良い賢明な選択をした(ですが、うーん、我が家だと買えないなあ、値段的に)と思われる機種のグランドピアノでしたが、リビングの背景、お弟子さんの満面の笑顔の全身写真顔隠し無しの大きな写真でした。勿論、先生もお弟子さんのご両親様も了承の上でのツィートなのでしょうけれども、これ、自分みたいに全く無関係の人にまで(そもそもこの先生のツィート見たことあったっけ?と記憶に薄い。ご子息のツィートは見たことがあるかもしれません)全国津々浦々スマホの新着に到着するのですよ。私は、てっきり高名な○○先生がベヒシュタインかベーゼンドルファーかスタインウェイのグランドピアノを購入されたのかとばかり思ってタップしたのですが、まさかの小学生ぐらいのお弟子さん宅の話だったのかと脱力しました。スマホって怖くないですか。

3. 【7066138】 投稿者: GP欲しい素人母  (ID:J5mX2X331Zc) 投稿日時:2023年 01月 10日 12:49

私もブログで拝見しました。
    我が家もちょうどCX3あたりのグランドピアノ購入を検討しているので、単純に「へぇ〜!Espressivoにしたんだー!やっぱりCX3とは違うんだなぁ」と多少参考になりました。

こちらの先生はSNSで生徒さんやお子様方の栄光を綴っていらっしゃいますが、これはブランディングの一種だと思います。生徒さんの方としても名誉な事なら顔出し名だしOKと考えておられるのではないでしょうか。

ご自身で全て教室運営をされているのか不明ですが、SNSは多忙なピアノ講師にとって最も手短に広報活動が出来るとツールだと思います。(もちろん生徒さんの許可はとってあると思いますが)

この先生ではないですが、私の娘が先生のブログに載せて下さる時は掲載の確認のうえ、名前や顔はモザイクやスタンプされていました。

顔出し名だしの責任は講師ではなく、許可した保護者にあるような気もします…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す