最終更新:

12
Comment

【5475698】ギロック

投稿者: ポポ   (ID:OJA8dz9A7eU) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:04

こちらには、お詳しい方が多いので、ご相談させて下さい。

小1の娘がおりまして、ただ今使っている教本は子供のためのアルバムというギロックと子供のハノンです。
年中から習っていますが、これまでも、先生がコピーしてくれた曲を毎回弾いていて(先生の手持ちの、ロシアの子供のための楽譜とかだそうです。)、ブルグミュラーやバイエルなどは使用しておりません。

ただ今、ギロックの曲を5曲くらい弾きました。

ギロックばかり弾くというレッスン方法は普通にあるのでしょうか?

そしてギロックが終わったら、ブルグミュラー終了くらいの実力はつくのでしょうか?

私はブルグミュラーをやったので、なぜギロックなのかしら?と思いまして…。

ギロック終了したら、ソナチネに行くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5475708】 投稿者: 娘の場合  (ID:WxYX27xq5NA) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:12

    ギロックがお好きな先生、多いですよね。
    娘はギロックからブルグミューラーにいき、ソナチネでした。
    練習曲はバーナムとトンプソン併用のあと、ハノンだったかな…。

  2. 【5476054】 投稿者: かえで  (ID:ZxiiXnpgQ9o) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:32

    最近はバイエルはほとんどの先生が使わないみたいですよ。

    娘もギロックとバーナム、ハノンです。ギロックは表現力を磨くのに良いと先生が言っていましたよ。

    ギロック(こどものためのアルバム)は全曲弾いていませんが、最後のソナチネを練習しているところです。なかなか聞き応えのある良い曲です。

    娘も次はブルグミュラーに進むみたいです。

  3. 【5476070】 投稿者: 大学生の娘  (ID:.9xnEdIkprU) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:47

    ギロックは発表会で弾いている子がいましたが
    普段から使うんですね。

    娘は長女は3歳からトンプソン
    次女はバスティン、幼稚園年長からブルグミュラーと
    プレインベンション。
    小2からソナチネとインベンションでソナチネ2は2曲ぐらいで
    小4からソナタに入りました。

    もやもやすると思うので、先生に一度
    今後の教本の使う時期を聞いてみたらいかがでしょうか。

  4. 【5476073】 投稿者: 男子  (ID:C/KYPTBJays) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:47

    うちのの息子は、
    バーナム+ギロック(数曲)
    →バーナム+プレインヴェンション
    →リトルピシュナ+インヴェンション+ツェルニー+ソナチネ(数曲)…
    という感じで、バイエルもブルグもやりませんでした。
    ハノンは高校生になってから、自分でやりたいと言い出しました(私が毎日弾いてるからかも)。

    ギロックとブルグは似たようなテイスト(叙情的)なので、どちらか片方でいいのではないかと素人の私は思います。

  5. 【5476092】 投稿者: 印象派  (ID:U6dAKk38zxw) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:04

    ブルグミュラーは機能和声を守って作曲しましたが、
    ギロックはそうした和声法を超えていきます。
    ドビュッシーやラベルといった印象派の曲への入り口になります。

    ソナタではクレメンティ、ベートーベンといった古典派の曲で和声法をきっちり学ぶので、その前に印象派の和声の響きの美しさを存分に味わってほしいと思います。

    私の先生がかつて、「ギロックで響きを楽しんで」と言っていた受け売りです。

    スレ主さんが先生に直接、ご計画されているこれからの進みかたを質問してみるのが一番いいと思います。
    どのように先生がお考えなのかをうかがうのが楽しみな気がします。

  6. 【5477837】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:UGaK7I.EEnc) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:09

    こんにちは。
    ギロック バーナム ピアノドリーム 湯山 昭
    こちらの教本が人気な理由は、表題がついているからです。

    バイエルつまらないけど、ブルクミュラーは表題があるからイメージが出来て面白い

    他にもチャイコフスキーなど子供の曲集はありますが、時代背景が古くて、現代の子供達には理解が難しい所があります。

    練習が苦痛で退屈にならないように、工夫されているかもしれないですね。
    毎日楽しくて何回も弾く、早く上達できます。

    ただ、「保育士になりたい」「エリーゼのためにを全部弾きたい」という子供さんには、バイエルをレッスンしています。

  7. 【5477891】 投稿者: 本当のご心配は  (ID:XJZoiDdA2pE) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:49

    スレ主さんの本当のご心配は、
    ギロックに関してではなく、このままの進みかたでよいのかということですね。

    先生に聞いてみると失礼にあたるかも知れなくて、こちらの皆さんに一般的な進みかたを聞こうと。

    先生はお弟子さんごとに曲を選ぶのでしょうから、やはり先生に聞くのが一番。
    お教室の雰囲気として質問しづらいのであれば、先生と生徒の信頼関係がうまく築けていないのかもしれません。

    他の教室の進みかたなどを聞くよりも、まずは先生とお話なさるとよいのかと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板