最終更新:

4
Comment

【5614984】ピアノの先生を変更したい

投稿者: ピー   (ID:xbXElzrquqQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:11

こちらは、ピアノに詳しい方が多いので、相談させてください。

子供がピアノを習っておりますが、その先生の教えた方がとてもゆるく…、このままで上達するのだろうか?と不安に思っておりましたが、発表会に参加してみると、やはり予感が的中、皆様ダラダラと本当にメリハリのない下手な演奏のお子さまばかりでした…。

そこで、お友達の教室がとても良いと言うお話を聞いたので、いちど体験させていただいて、もしよければそちらに移りたいなと思っているのですが…。どちらもピティナの先生なのです。

私は音楽の世界に疎くてよくわからないのですが、ピティナの先生と言うのは横でつながりがあるものなのでしょうか?

だとすると、気まずい思いをするのかなと思いまして…。両方のピアノの教室は自転車で5分位の距離なので、近いです。
だとするとやはり、先生同士は、お知り合いの可能性が高いでしょうか。

せめて、ピティナではない先生に変更する方が良いでしょうか…。

また、ピティナの先生からピティナの先生に帰る場合は、もし横のつながりがある場合、どこまで正直に話して辞める&移るのが良いか…悩んでいます。正直に話すのも気が引けますし、かといって嘘をついてもバレそうな気がします。

どうかアドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614989】 投稿者: ピー  (ID:xbXElzrquqQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:14

    主です。
    情報を追加させていただきます。

    移りたいと思っている先生は、ピティナのステーション代表している方だそうです。
    現在習ってる先生は、ステーション代表ではありません。

  2. 【5615049】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:.9xnEdIkprU) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:24

    かつてピティナの先生のもとで習っていましたが
    同じく緩すぎたのでやめました。
    次の先生は桐朋ピアノ科卒の先生で、バリバリに指導してくださり
    かなり上達しました。
    ピティナ指導員ではありません。

    お子さんの上達と先生への遠慮とどちらが大事でしょうか。
    会場でお会いしてしまうかもと思ったら、ちょっと離れた会場に
    するのもよいかもしれません。
    前の先生の悪口を言わなければ、知られても大丈夫ではないでしょうか。

  3. 【5615056】 投稿者: 耳年間  (ID:UwCEXbcvPIM) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:32

    専門家でも何でもないですが、自分の子どもがそれぞれ違う楽器を習っていたり、自分もピアノを習っていたり、友人知人の子どもたちが音高や音大に進学したりで、地域の音楽教室事情に無駄に詳しくなったおばさんです。

    ピティナかどうかという繋がりは、それほど関係無いと思います。
    むしろ、同じ音大出身かどうか(そもそも音大出身ではない先生もいる)、同じ音楽教室の講師をしていたことがあるか等が関係あります。
    ピティナに限らず、生徒をコンクールに出している先生同士はお互いの事は知っています。

    発表会のレベルが高い=先生のレベルが高い=同じように通っていてもぐんと上達する、とは限りません。
    指導が厳しいのでどんどん生徒が辞めて、残った子達のレベルが必然的に高くなったり、発表会のレベルが高いので他の教室から出来上がった子が移ってくる等の事情はあります。

    蛇足ですが、私が通う教室は子どもたちはぐだぐだ、反面大人は中上級者しかないです。
    先生ご自身もご両親も演奏家なので、ピアノが弾けない子を上手にする手法がわからないのだと思います(苦笑)

    長くなりましたが、まずはお子さんが体験レッスンに行かれるのが先だと思います。
    そこで、お子さんがとても気に入ってレッスンの空きもあるようであれば、家庭の事情でとかなんとかで移ればいいと思いますよ。(今の先生に正直に言う必要はありません)

  4. 【5617506】 投稿者: 主です  (ID:/85DBFM8jFw) 投稿日時:2019年 10月 26日 20:05

    大学生娘の母様、耳年増様、アドバイスありがとうございます。

    ピティナは、そこまで横のつながりがあるわけではないのですね。
    他の先生に代わって、前の先生にコンクール会場でばったり会ってしまった時などに、気まずい思いをするのではないか…と悩んでしまっていたのですが、、この世界、それは当たり前なのでしょうか?そして先生も気になさらないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板