最終更新:

4
Comment

【5807749】ピアノのレベル

投稿者: あーちゃん   (ID:oUuuXqHRx/Q) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:30

私は現在中2で、ロンドカプリチオーソやツェルニー40番を引き終わったレベルなのですが、これは遅いほうですか?教室に同じ年齢の子がいなくて、レベルがわかりません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5807788】 投稿者: クララ  (ID:5N0c6ucS6xQ) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:17

    遅い早いというよりも…目標はありますか?
    ツェルニー40が終わられたところ。
    発表会でロンドカプリツィオーソを弾いたという感じでしょうか。
    きっと手が大きいのでしょうね。羨ましい。
    ピアノは競争ではないので、早く進むことに目標をおかないことは大切です。
    特にツェルニーは積み上げが大切で、一曲ずつでしっかり新しいテクニックを身につけていくことができれば、古典派からロマン派への移行もスムーズだと思います。
    もうインベンションは終わりましたか?
    モーツァルト、ベートーヴェンのソナタは?
    インベンションで曲の構成を深く勉強すると、面白いですよ。
    あなたの年齢だと、教本だけではなく、ソルフェージュ、音楽史、音楽理論なども並行して勉強していくとより深く音楽が捉えられると思います。
    頑張ってください。

  2. 【5807795】 投稿者: ひつじ  (ID:C/KYPTBJays) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:24

    バッハはどこまで終わってますか?
    インベンション終了ならまあまあ、シンフォニア終了ならそこそこ、やってないなら論外です。

  3. 【5808039】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:N11CjzRZ.NE) 投稿日時:2020年 03月 24日 21:40

    バッハは大切で弾いた方がいいのはもちろんですが、趣味でやるのなら必須でもないです。
    ツェルニー40番をそこそこのテンポで(作曲者指定のテンポは恐ろしく速いので指定のテンポまで上げなくてもいいでしょう)キッチリとしたタッチでミス少なく弾ければ、アマチュア(音大ピアノ志望でない)としては十分に上手と思います。
    モーツアルトの難し目のソナタ(K.310など)やベートーヴェンの初期ソナタ(月光ソナタ程度まで)はメカニックとしては十分に手が届きます。

    時針を持ってください。

    今後は、ロマン派や近現代もバロックや古典と同じような比重で取り組むといいな、と思いました。

    私がツェルニー40番を終わった辺りで弾いた曲で印象に残っているのは次のような曲です。

    ベートーヴェン ソナタ七番
    シューマン 幻想小曲集
    ドビュッシー 版画
    ラヴェル ソナチネ

    一生引き続ける価値のある名曲に是非触れてください。

    バッハはシンフォニアまでは弾いた方がいいかと思います。その後は、平均律が王道ですが、しゃれた舞曲系を中心にしてもいいでしょう。
    フランス組曲、イギリスくみきょくからパルティータ!、という路線。

  4. 【5808212】 投稿者: 一概には。  (ID:CbuqVJzkVWU) 投稿日時:2020年 03月 24日 23:40

    私自身、英語クラスにいた高3の夏で音大に転向した無茶ぶりなので、何とも言えないですが。
    それまでは趣味にしようと思っていたので。

    その時はツェルニー50やってました。
    バッハはできればやりたいですね。
    左手の動きが忙しいので、脳トレにもなるかも(笑)
    左手が弾きにくいのでバロックの曲嫌いな子が多いですが、きれいな曲も多いです。
    私もバッハは幼少の頃からやっていたので、すんなりインベンションや平均律に入れた気がします。

    ツェルニー30で簡単におまけ合格させてしまうと、その後が大変になると恩師が言っていました。
    なので、今小6でツェルニー30の生徒には辛くしています(笑)

    なのでテキストの進度だけでははかれない部分もありますね。
    すっごい子は幼稚園でブルクミューラーやっていたという人もいますし。
    でも「弾ける」と「弾く」は違いますから。

    中2でツェルニー40なら趣味でやっている生徒さんの中では進んでいる方ではないですか?
    先生に寄りますけど。

    中2ならまだまだ勉強できるじゃないですかー。
    羨ましい。
    頑張ってもっと上手になって下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板