最終更新:

2
Comment

【5828236】今年のピティナどうなるんでしょうか?2020年

投稿者: ピティナっ子   (ID:B9iROj9ffA2) 投稿日時:2020年 04月 07日 13:33

コンペに先駆けて、ステップが動画審査になりましたね。舞台慣れのために出演していたので、動画審査であるならば、辞退しました。普段の先生が横について説明してくれるならいいのですが、先生のいなところで、いろんな先生からアドバイスを頂くと、混乱してしまうというのもあります。我が家は、C級とA1級です。
今年は全国決勝大会出場を狙っていたので、もし審査だけになった場合は残念です。上の子は5年ですが、6年は中学受験があるので、参加が難しいため、小学生最後のピティナでした。小学生の思い出にと連弾にも参加する予定で練習してます。
県外の有名な先生にも習いに行こうと思って思っていましたが、いけそうにありません。どうなっちゃうんでしょうか。。
ピアノをする子にとっては、コンペは、ピアノの甲子園。
野球の春高選抜のように、無念だけ残るような形になったら残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5828283】 投稿者: うーん  (ID:tc3mDU0sLp6) 投稿日時:2020年 04月 07日 14:08

    難しいでしょうね。
    気持ちはわかるけれど、6年生なら世の中が大変なことになっていることは充分理解できるでしょう。
    コンクールが全てではない、命あってのピアノ、言って聞かせてあげてください。

  2. 【5828554】 投稿者: ピティナっ子  (ID:B9iROj9ffA2) 投稿日時:2020年 04月 07日 17:33

    そうですよね。動画審査になるんでしょうかね。時間がありすぎて、下の子は予選本選の4曲だけでなく選択肢全部の曲終わりました。上は4声で苦戦してますが。今年5年のC級を受けずして、中学生もなってからのコンペ参加は勇気がでません。とはいえやりたいって言うと思いますが、玉砕しそうです。仕方ないですね~
    2人とも休校中にかなりレベルがあがりました。それで良しとするしかないですよね。
    そして、ショパコンインアジアはどうなるのか。。?
    ピティナの曲を地道に仕上げつつ、年末年始のコンクールの方に焦点をずらして考えようと思います。姉は年末年始は冬期講習と被るので、全国大会へ通過しても棄権という形でよいので、5年中の練習は中学でコンクール舞台へ復帰できるようにしっかり練習を続けたいなと考えます。
    悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板