最終更新:

17
Comment

【6091776】ピアノの先生の様子がおかしいです(教室を変えたいです)

投稿者: mygkzu   (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:56

低学年の子どもが習っています。
先生はまだ若いのですが、ご自身の演奏は素敵で、一生懸命指導していただいていました。我が子もコンクールで(それほどレベルが高いものではありませんが)良い経験をさせていただいたと思っています。

ところが今年の春先から先生の様子がおかしくて、

●レッスン時の精神不安定さ、子供への八つ当たり
●コンクールのスケジュールなど詳細を把握されていなくて何度も同じ事を聞かれる。指導も計画的なものでなさそう。
(特に今年は動画を撮影して提出しなければいけないものも多いので振り回されます。)
●もっと音楽的にと言われるだけで、具体的な指導をしてもらえないことも多い。
●リハーサルや動画撮影立ち合い料金が今までの倍に。また、コンクール用の提出動画の選択に数千円など、何かと金銭面での負担が増えている。

なんだか人柄が変わってしまったようです。気のせいかとも思ったのですが、他の保護者も同じように感じていましたし、もっとひどい対応をされている方もいました。

街のピアノ教室になりますが、月謝は相場の2倍です。生徒さんの人数は多いですが、そこそこのコンクールに出て結果を残せているのはごく数名です。今までも、コンクールの追加レッスンやリハーサルでは都度お支払いをし、終わった後にも謝礼をさせていただいていました。

率直に言いまして、お支払いする金額に見合った指導、対応をしていただけないので、教室を変わりたいと考えているのですが、上記の事はよくある事なのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6091785】 投稿者: 自由  (ID:Mwf8kkg590g) 投稿日時:2020年 11月 16日 15:03

    >街のピアノ教室になりますが、月謝は相場の2倍です。

    この時点で選びません。

  2. 【6091809】 投稿者: 愛の鞭  (ID:VA6x5s7FdAI) 投稿日時:2020年 11月 16日 15:27

    読ませて頂く限りでは、先生の人生で何かが起きて、精神的に不安定になっていらっしゃるようですね。
    一時的なことだとは思いますが、お弟子さんたちに責任はなさそうです。

    スレ主さんご自身は子どもの頃に習い事はなさいましたか?
    その時と比較して著しく違和感があるのなら、一度先生と直接お話になってはいかが?
    子どもに責任があるのなら、あらためますので教えてくださいと。
    はっきりお答えにならない時は、お子さんと相談して一度休まれてもよいと思います。
    もちろん
    今後、コンクールに多く出場してプロを目指すとお子さんが希望されるのであれば話は別です。
    どんなに厳しいレッスンでも愛の鞭と思って感謝し、練習を続けましょう。

  3. 【6092025】 投稿者: 辞めさせたらいいのに  (ID:loG3Awb/LLU) 投稿日時:2020年 11月 16日 18:54

    どうして悩むのかしら?
    時間もお金ももったいない

  4. 【6092151】 投稿者: スレ主の補足です。  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 20:59

    ご意見ありがとうございます。上手く質問の意図が伝えられなかったかもしれないです。

    もう教室を辞めることはほぼ決まっているのですが、芸事の特殊な世界の事なので、ひょっとしたらこれはよくある事なのかもしれないと思い、最後の最後に参考にするために皆さんに意見を伺いました。

    上記の事は、ピアノという習い事ではよくある事なのか、実際にお子さんにピアノを習わせている方の体験談があれば、お聞きしたいです。(そんなの難関コンクール入賞バリバリのうちの教室では日常茶飯事ですよ、など)

    また、子供のピアノはあくまでも趣味です。中学受験をする予定ですが、健全にピアノを続けてくれたらなとは思っています。

    また後ほど個別に返信させていただきます。
    なお、質問スレの趣旨を理解されてない方の無意味な意見はスルーさせていただきますので、ご容赦下さい。

  5. 【6092178】 投稿者: 参考に?  (ID:osSQpl62rOc) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:16

    よくあることだとレスが来たら、止めるのを取りやめるのですか。
    私なら、先生が信頼できなくなった時点で、教室は止めます。
    子どもを託す習い事の先生は、信頼でき、尊敬できる方がどうかが何より大事だと思っています。
    私もこのスレを立てて、スレ主さんが何をしたいのかよく分かりません。止めてしまいなさいと背中を押してもらいたいのでしょうか。

  6. 【6092218】 投稿者: 愛の鞭  (ID:qXDjT2dBWqk) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:41

    先ほどレスしたものです。
    よくあること、いや、よくあったことなのです。
    先生というのは理不尽なことをします。
    中村紘子の本などお読みになると、
    レッスン中に先生が怒っていきなりピアノの蓋を閉めてしまい、指を骨折した生徒の話が書いてあります。
    他にも楽譜を窓から投げ捨てられたり、もあります。

    二十年ほど前には普通でした。
    スレ主さんのお子さんの先生はそうやって学んだのかもしれませんね。

    他のお教室でも似たようなことがあるかもしれませんが、程度問題ですね。
    少なくとも、先生ときちんと話のできる関係性は持ちたいものです。
    お子さんが音楽嫌いになりませんように、お導きなさってくださいね。

  7. 【6092232】 投稿者: 無意味な意見を一言  (ID:NDImzn15/BA) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:49

    「先生が情緒不安定であること」
    「レッスン料が割高であること」
    「細かく課金されること」
    「指導のクォリティに問題があること」
    はそれぞれ別の話です。
    スレ主さんの目にはあるピアノ教師の中に同時存在していると映っているわけでしょうから、すぐにやめればすむことです。
    「こういう趣旨で」というのは、表示しなければ他者には伝わりません。
    自分の表現力不足を読む側の責任にすり替えるのはまことに美しくありません。
    そのような態度の人に経験を伝えるのは不毛であろうと私は感じました。
    以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板