最終更新:

17
Comment

【6091776】ピアノの先生の様子がおかしいです(教室を変えたいです)

投稿者: mygkzu   (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:56

低学年の子どもが習っています。
先生はまだ若いのですが、ご自身の演奏は素敵で、一生懸命指導していただいていました。我が子もコンクールで(それほどレベルが高いものではありませんが)良い経験をさせていただいたと思っています。

ところが今年の春先から先生の様子がおかしくて、

●レッスン時の精神不安定さ、子供への八つ当たり
●コンクールのスケジュールなど詳細を把握されていなくて何度も同じ事を聞かれる。指導も計画的なものでなさそう。
(特に今年は動画を撮影して提出しなければいけないものも多いので振り回されます。)
●もっと音楽的にと言われるだけで、具体的な指導をしてもらえないことも多い。
●リハーサルや動画撮影立ち合い料金が今までの倍に。また、コンクール用の提出動画の選択に数千円など、何かと金銭面での負担が増えている。

なんだか人柄が変わってしまったようです。気のせいかとも思ったのですが、他の保護者も同じように感じていましたし、もっとひどい対応をされている方もいました。

街のピアノ教室になりますが、月謝は相場の2倍です。生徒さんの人数は多いですが、そこそこのコンクールに出て結果を残せているのはごく数名です。今までも、コンクールの追加レッスンやリハーサルでは都度お支払いをし、終わった後にも謝礼をさせていただいていました。

率直に言いまして、お支払いする金額に見合った指導、対応をしていただけないので、教室を変わりたいと考えているのですが、上記の事はよくある事なのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6093350】 投稿者: スレ主です  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:28

ありがとうございます。

娘は特に教室を変わりたいとは言っていないのですが、お友達の通っている、コンクールでの成績優秀な教室が気にはなるみたいで。また、私もうっかり、そこなら週2回のペースで通えるわ。と口を滑らせてしまったので、ずるい、羨ましい。とは言っていました。

他の教室の体験レッスンも、辞める話がしっかり決まった後に行ってみようと思っていましたが、娘に合っているのか分かりませんものね。

先生は確かに、少し世間とズレているところがありますが、もともと真面目で不器用な方なんだと思います。精神不安定さといいますか、感性豊かで芸術家らしさがあり、娘とも、そういう部分での相性も良かったように思います。

ただ、今まで詳細は控えていたのですが、どうも配偶者が経営に口を出すようになって、妙に都合の良いところだけビジネスライクになり、チグハグとした印象です。

上記のような先生なので、経営に関しては配偶者に言われるがままにされている気もしますが、、、、
    どうされるかは先生の自由ですし、それが仕事に対する先生の今のお考えそのものだとも考えられます。

まだコンクールは続きますので、様子を見ながら娘にとって最善の選択をしたいと思います。

2. 【6094935】 投稿者: 日本全国の講師は  (ID:.DNnKrstyiw) 投稿日時:2020年 11月 18日 23:51

新型コロナウィルスの対応で、メンタルがズタズタにやられています。
    初めての病 生徒数が多ければ、自分も感染する可能性もあり 消毒三昧 マスク不足
    慣れないリモート 動画審査
    演奏会の中止で収入が不安定

なのに なぜか生徒が増える 生徒が増えて第3波

先生の人柄が変わってしまったのは、
    全てコロナのせいです。

3. 【6507437】 投稿者: 教師は人間性のみ  (ID:P59zCLsX8ZI) 投稿日時:2021年 10月 05日 09:51

音楽をやってきた先生は、競争意識は強いですからね、面倒な人も多かったです

実は、知り合いの人が言っている教室で、いろいろ問題がありました
    そのピアノの先生という人は、他の生徒に、悪口を言うんです。
    噂話もやめません。結果的に辞めました
    やめたら、どうなったか、悪口を吹聴して歩きました。

ちょっと、先生とは名ばかりの、その大人は病気なんだと思います。
    お子さんも、乱暴で、意地悪、嫌がらせがやまらない生徒だったのも、お母さんゆずり。
    お母さんがそういう嫌がらせをする性質で、陰湿なのに、ピアノの先生という仕事をしているので、いつも、噂話はそこの教室に集まっているようでした。
    悪口は、人を呼びますからね。
    気に入らない事があると、今度は、他のピアノ教室の生徒の父兄にまで、悪口や噂話をする始末、手におえない親子で、嫌な思いしている人はいるのに、やっている人はやめないから、被害は拡大するだけ。
    だから、先生だから、信頼できるとか、誠実な対応するとは限りません
    能力があってもなくても、所詮、人間性です。

こういう先生もいますよ。本当に不気味でした。
    いろいろ、ご家庭にも、本人の人間性にも相当問題があっても、ピアノを教えられる人っていうのは限られているので、生徒は来ないのではないでしょうかね。
    音楽をやっている人は、こういう意地悪な大人のせいで、批判される
    子供は、プロになるか、音楽を楽しむかというふり幅は大きくても、悪口や噂話などないような、まっとうな大人に見てもらうのが一番だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す