最終更新:

17
Comment

【6091776】ピアノの先生の様子がおかしいです(教室を変えたいです)

投稿者: mygkzu   (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:56

低学年の子どもが習っています。
先生はまだ若いのですが、ご自身の演奏は素敵で、一生懸命指導していただいていました。我が子もコンクールで(それほどレベルが高いものではありませんが)良い経験をさせていただいたと思っています。

ところが今年の春先から先生の様子がおかしくて、

●レッスン時の精神不安定さ、子供への八つ当たり
●コンクールのスケジュールなど詳細を把握されていなくて何度も同じ事を聞かれる。指導も計画的なものでなさそう。
(特に今年は動画を撮影して提出しなければいけないものも多いので振り回されます。)
●もっと音楽的にと言われるだけで、具体的な指導をしてもらえないことも多い。
●リハーサルや動画撮影立ち合い料金が今までの倍に。また、コンクール用の提出動画の選択に数千円など、何かと金銭面での負担が増えている。

なんだか人柄が変わってしまったようです。気のせいかとも思ったのですが、他の保護者も同じように感じていましたし、もっとひどい対応をされている方もいました。

街のピアノ教室になりますが、月謝は相場の2倍です。生徒さんの人数は多いですが、そこそこのコンクールに出て結果を残せているのはごく数名です。今までも、コンクールの追加レッスンやリハーサルでは都度お支払いをし、終わった後にも謝礼をさせていただいていました。

率直に言いまして、お支払いする金額に見合った指導、対応をしていただけないので、教室を変わりたいと考えているのですが、上記の事はよくある事なのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6092254】 投稿者: 辞めました  (ID:NDY0n7BSrgY) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:10

    違う楽器ですが、うちは辞めました。
    娘が女性の先生に習っていまして、
    技術的には素晴らしい先生でした。
    音楽の道を目指すのは厳しくて辛いものでそれは重々承知していましたが、
    娘の「先生のようになりたい!」という、モチベーションが段々小さくなっていくのが、手に取るように分かりました。
    本人がもう辞めたいと言いましたので、
    ひと悶着ありましたが辞めました。
    違う先生に師事することも勧めましたが、本人は良い顔をしませんでした。
    今は文化祭等で隠し芸の披露のように演奏しています。それなりに楽しそうではあります。

    うちはレッスン自体に満足していましたので相場より高いお月謝に不満を感じませんでしたが、スレ主さんは見合っていないと感じるのですね?
    お子さんはどうでしょう?
    もし ピアノが好き!辞めたくない!
    と言うのであれば、もう少し様子を見られては? それは紛れもなく今の先生の功績ですから。
    ご本人がもう嫌というのであれば、辞めて正解だと思います。

  2. 【6092257】 投稿者: スレ主  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:14

    そうなんです。以前は、それでも教えていただきたい先生だったのです。

  3. 【6092261】 投稿者: スレ主  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:17

    ありがとうございます。冷静に考えてそうだと思います。周りの保護者も、すでに心が離れていて、当たり障りのない理由をつけて辞められるようです。
    以前の先生を思い出して、自分の中で踏ん切りがつかないでいました。

  4. 【6092274】 投稿者: スレ主  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:31

    ありがとうございます。
    子どもの態度に失礼があれば、、、のくだり、とてもスマートですね。参考になります!

    先生の身に特別な何かがあってと言うのは、感じていました。最初は体調不良で回っていないのかなと思いましたが、その割に次々と新しい生徒さんを入れられているので、金銭的に困っている事情があるのかも知れません。何となくキーパーソンは先生の配偶者だと思います。

    以前の先生に戻っていただけるなら、私も一度お話させていただいたほうが良いのかと思いますが、それも傲慢な事なのかなと。正直、精神的に振り回され(金銭的にも)話し合う気力がなくなりつつある日々です。

  5. 【6092278】 投稿者: スレ主  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:34

    そうですね。数年間お世話になっておりますし、良い思い出もたくさんあるので。心のどこかで誰かに止めて欲しかったのかも知れません。

    子どもはさほど気にしていませんが、私のほうが日に日に不信感が募っています。

  6. 【6092283】 投稿者: スレ主  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:40

    失礼いたしました。

    質問スレの趣旨を理解していない無意味な意見というのは、

    質問スレであるのに、あなたの事情はわからないから質問せずに自分で決めろ。という意見の事でした。

    それ以外のものは大事に読ませていただいて、個別に返信させていただくつもりです。

  7. 【6092303】 投稿者: スレ主  (ID:PX.0gijcFLQ) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:00

    ありがとうございます。
    娘さん今も楽器を演奏されてるのですね!

    子どもは、私と先生とのやり取りや金額については知らないですし、先生の精神不安定についてもこんなもんだろうと思っていそうです。ピアノは好きで続けたい、上手くなれたらそれで良いという考えです。

    金額は以前は不満がありませんでしたが、最近は不満に感じています。一生懸命さがなくなって1人1人の対応に手を抜いている感じがするのに、金銭面では抜かりないところが、引っかかっているのだと思います。

  8. 【6092626】 投稿者: 辞めました  (ID:2rOJ3Kkrs8E) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:38

    お嬢さんは特に何もいっていない、という状態でしたら、スレ主さんの判断で直ぐに辞めることは得策ではないように思います。
    色々体験レッスンなど行かれて、お嬢さんがここがいい!という所が見つかるまでは。

    元々のご質問ですが、先生の精神の不安定な時期は珍しいことではないと思います。精神的にしんどい時は誰しも有りますし、ましてや音楽の道に進んだ方なら対人スキルを高める暇も余り無かったでしょうから、此方には強烈に感じられるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す