最終更新:

20
Comment

【6092723】ピアノ歴半年の小3男子が発表会の伴奏が出来るのか?

投稿者: ぽち   (ID:M3.kXPMkA/M) 投稿日時:2020年 11月 17日 10:42

ピアノを習い始めて6ヶ月が過ぎました。学校の発表会で「とどけようこの夢を」の伴奏者になったようですが、YouTubeでみてみると結構難しそうですよね。
このレベルはピアノ習ってる子であれば普通に出来るものなのでしょうか?

私はピアノは全然わからないので全て先生任せです。息子が突然習いたいというので個人の教室に通っています。何にしてもレベル差があるのでお答えに困りそうですが、わかる範囲で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6092741】 投稿者: 最悪でも  (ID:gxslhSHp19Y) 投稿日時:2020年 11月 17日 10:50

    最初の歌い出しまで演奏できればアカペラも可能ですね。

  2. 【6092755】 投稿者: うん  (ID:oMa2runvx4.) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:00

    そんなに難しい方では無いと思いました。

    確認ですが、よく低学年だと右手左手に分けたり、先生が補助に付いたりしますが、単独で弾きますか?

    また、楽譜が単純化されたのも有ります。

    うちは四年生でアナ雪でしたが、小学校用にアレンジしてありました。

    心配なら楽譜を見てみたらどうでしょう?

    せっかく掴んだ伴奏だから応援してあげてください。

  3. 【6092768】 投稿者: まずは  (ID:/li7J3D7abs) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:12

    ピアノの先生に相談してみては。

  4. 【6092786】 投稿者: 苦い思い出  (ID:ufsYJuRLDZI) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:21

    3年生の時どうしてもピアノが習いたいと言って
    一時の気まぐれだろう、と、しばらく待たされた末に
    近所のお義母さん先生に習いに行きました。
    家には電気オルガンがありました。
    習い始めてバイエルが終わるのに一年くらい。
    ピアノは大好き、熱心な子供ではありました。

    4年生のおわりころだったでしょうか、音楽の先生が産休に入り、
    補助の先生が来て「伴奏したい人!」と聞くので
    無謀にも手を挙げまして、伴奏に決まりました。
    曲は「通りゃんせ」本居長与のそのままの伴奏譜。
    オクターブ連続のカッコいい前奏。
    でも・・・指揮のテンポ通りに弾く事も
    間違ったときにも止まらずに弾き続けることも
    止まってしまった後、歌に合わせて入ることもできず
    散々でした。苦い思い出です。
    当時の私は楽譜は読めたので、学校で決まった伴奏を
    レッスンに持っていくなど思い及ばなかったです。
    手さえオクターブ届けば、自分で練習しさえすれば
    弾けると思っていた大バカでした。

    ピアノの先生にお願いして見ていただくと
    伴奏の弾き方を教えてもらえるでしょう。
    ピアノの先生に相談するのが最善かと思います。

  5. 【6092795】 投稿者: 苦い思い出  (ID:ufsYJuRLDZI) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:27

    お義母さん…変換違いです、お母さん先生、姑ではありません。
    良心的な月謝で流れ作業で近所のたくさんの子を教えているタイプの先生でした。

  6. 【6092804】 投稿者: うん  (ID:oMa2runvx4.) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:30

    あの、まさかまさかですが、立候補?
    推薦や先生が弾かせてみて確認じゃなくて?

    私の学校では各楽器は一度弾かせてみてから決めるので、そういった単に立候補で決まるとはまさか思わなかった。

    やりたい人、はーい、なら確かに危険です。

  7. 【6092836】 投稿者: う〜〜ん  (ID:LfI0SP/n2hU) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:51

    習い始めて6か月ですよね。

    伴奏は、単独で弾くのより数段難しいです。
    間違えても知らん顔をして弾き続けないとだめですし、
    緊張して速くなりがちな歌に引きずられてはだめですし。
    指揮の速さに合わせるためには、そちらも注意して弾くことになりますし。

    うちの子ども達が小さかった頃の発表会の演奏を思い出すと、
    うちの子達には、この伴奏は無理だなと思いますね。
    でも、熱心なお子さんだったら、半年でも上手な子はいますから、
    個人差があります。

    なにより避けたいのは、舞台で恥ずかしい思いをしてピアノが嫌いになってしまうことだと思います。でも、これもまたその子の性格によるでしょうね。

    ピアノの先生が判断してくださるのが、一番いいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板