最終更新:

20
Comment

【6092723】ピアノ歴半年の小3男子が発表会の伴奏が出来るのか?

投稿者: ぽち   (ID:M3.kXPMkA/M) 投稿日時:2020年 11月 17日 10:42

ピアノを習い始めて6ヶ月が過ぎました。学校の発表会で「とどけようこの夢を」の伴奏者になったようですが、YouTubeでみてみると結構難しそうですよね。
このレベルはピアノ習ってる子であれば普通に出来るものなのでしょうか?

私はピアノは全然わからないので全て先生任せです。息子が突然習いたいというので個人の教室に通っています。何にしてもレベル差があるのでお答えに困りそうですが、わかる範囲で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6093536】 投稿者: ぽち  (ID:M3.kXPMkA/M) 投稿日時:2020年 11月 17日 20:56

    ありがとうございます。

    田舎の小学校だから務まることです。人数も少ないし。もう一曲の方の伴奏者のお子さんは、ピアノの先生に楽譜を見せたら、あなたにはまだ無理だからと断られたそうです。それを聞くと、息子の先生には感謝しかありません。

    発表会が終わったら何か美味しいものを手土産にしてお礼に行こうと思っています。

  2. 【6093616】 投稿者: 苦い思い出  (ID:ufsYJuRLDZI) 投稿日時:2020年 11月 17日 21:35

    先生が見てくれるのなら、よかったですね。
    本番はちょっとスリリングですが(笑)

    私の初伴奏はかなり苦い経験でしたが、
    ピアノを嫌いになることはなく、
    それから50年近くたつ今でもピアノは一番の友達です。
    10歳で好きでやりたいと言い出したことは
    たいていずっと、一生好きですから
    それでピアノ嫌いにはならないでしょう。

    おかあさんも曲を覚えて
    息子さんのピアノに合わせて
    毎日歌ってあげてくださいね。

  3. 【6093846】 投稿者: ぽち  (ID:M3.kXPMkA/M) 投稿日時:2020年 11月 18日 06:12

    ありがとうございます。
    ピアノが一番のお友達ってとても素敵です。
    苦い思い出は、時とともに味覚が変わってほんのり甘味が出ているようで、素敵なお話です。

    本番、伴奏出来たなら、ヒヤヒヤして変な汗かきそうですが、涙も出ちゃいそうです。

    毎日楽しそうに練習してるので、本番まで見守ろうと思っています。

  4. 【6093943】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:BIllob4P3yo) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:27

    お母様の気持ち分かります。
    私もピアノ未経験で娘が音楽会で伴奏を引き受けて来た時はビックリで、ピアノの先生に特別レッスンをお願いした事を思い出しました。

    スレ主さんのお子様、いい経験になりますね
    因みに私はピアノの先生にお願いしてレッスンをビデオ撮影時させて頂きました 笑
    娘は、4年生で合唱の伴奏デビューでしたが楽し過ぎて家で弾いてるうちに勝手にリズムをアレンジしてしまって。
    家での練習の時にレッスンで先生に指導していただいた事を思い出させる為に。

    楽しくピアスが弾ける事が一番です!
    応援しています。

  5. 【6094929】 投稿者: ぽち  (ID:M3.kXPMkA/M) 投稿日時:2020年 11月 18日 23:47

    ありがとうございます。

    アレンジするって、すごいですね!
    子どもって、楽しいことはどんどんやりますよね。全く勉強に興味を持たない子なんですが、ピアノは大好きで自分からやってます。

    励ましのお言葉ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す