最終更新:

21
Comment

【6163400】断るのは失礼?

投稿者: 娘のピアノ   (ID:I/7tgIHVKGg) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:26

ピアノを習い始めて3年目の娘の発表会の時の事です。
娘はソロと連弾に出させて頂きました。
連弾相手のお友達は教室の中でよくできるお友達で教室のブログやYouTubeによく登場するお友達でした。
連弾の話がでた時、うちの娘には連弾相手とレベルが違いすぎるのでと断ったのですが楽譜を渡されて連弾する事に…
合わせ練習の時、理不尽な事で何度かきつい言葉があり娘も連弾やりたくないといいながらも当日は失敗せず終わりました。全員集合の記念撮影の時、先生が小さいお友達から前に並ぶように名前を順番に呼んでいってました。連弾相手のお友達も呼ばれて並びに行ってたのですが、娘は呼ばれる事なく終わりました。今まで、ほぼ話した事がないのに連弾相手のお母様が私の所に来てあら?まだ名前呼ばれないの?うちの子早くから先生に呼ばれて並びに行ったのに?って言われ心の中でモヤモヤしてしまいました。連弾相手のお母様は自分の娘は先生のお気に入りって事はわかっているはずです。(ブログやホームページでもそのお友達に関係ない内容でもそのお友達の写真を使用、ブログにそのお友達の頑張りをよく載せている)
また、発表会に連弾をと言われたら強く断わろうと思っといるのですが、先生に失礼なんでしょうか…
合わせの時、練習不足できつい言葉なら仕方ないと思いますがあきらかにお気に入りとお気に入りじゃないの扱いできつい言葉。後、相手のお母様の嫌み?(私の勝手な思い込み?)
お断りしてもよいものか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6163506】 投稿者: あらら  (ID:p2smuYtMBbI) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:51

    集合写真に自分の子供だけ写らないなんて、私ならそういう意味なのかなと思って辞めます。
    先生寄りのアドバイスしている方も同じ立場なら冷静でいられないと思いますよ。
    音大目指すレベルなら、どんなに辛くても結果を出して立場逆転を狙いますが、楽しく趣味程度なら何処でもできますから。

  2. 【6163509】 投稿者: ふぃふ  (ID:HvEFS5yPz5o) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:58

    私ならそこ辞めますね。子供が嫌がっているなら教室変えます。

    後足で砂をかけるようなことおっしゃっているレスもありましたが、それだけはやめたほうがいいと私は思います。
    音楽の世界、意外と狭いです。どんなに不本意でもそこは穏便にさよならしたほうが絶対にいいです。

  3. 【6163646】 投稿者: そう?  (ID:/gjRggvW2ps) 投稿日時:2021年 01月 18日 10:13

    スレ主はどうせ習い事レベルで終了でしょ?


    >音楽の世界、意外と狭いです。

    と言っても、中央の権威ある世界にまでたどり着きませんって。


    町中の先生なんて数多います。
    なんだかんだ言って、結構口コミの世界で、〝顔〟の親が広めると一気に流れたりもするけれど、潮が引くのも早い。
    先生の方は淘汰した気分でいるけれど、親の方は未練なく見限ります。
    結局、音大卒業程度でできる仕事。
    芸術家気取りで、子供や親との相性云々言ってる先生は閑古鳥が鳴いてますね。
    保育士試験を受けたり、音楽以外も広く勉強している先生は、視野も広く、サービス業的な広い心で親子に接していて人気もあるようです。

  4. 【6163668】 投稿者: 優しいピアノ  (ID:b5RlfS5qEFs) 投稿日時:2021年 01月 18日 10:30

    >連弾の話がでた時、うちの娘には連弾相手とレベルが違いすぎるのでと断ったのですが楽譜を渡されて連弾する事に…

    少し強引さをかんじました。

    後はお嬢さんの気持ち次第でしょうね
    習っているのはお母様ではありませんから
    親子でゆっくり話してみたらどうですか。

  5. 【6163700】 投稿者: ゴリウォークのケークウォーク  (ID:ihtmwySBpw6) 投稿日時:2021年 01月 18日 11:02

    え?

    名前を呼ばれなかっただけで集合写真には
    写られたのですよ…ね?
    スレ主さん

  6. 【6163705】 投稿者: ゴリウォークのケークウォーク  (ID:ihtmwySBpw6) 投稿日時:2021年 01月 18日 11:04

    万が一、集合写真で呼ばれなければ、私なら
    自分から子供を段に乗せちゃうわ。

    黙って見ていたの?
    スレ主さん

  7. 【6163733】 投稿者: たぶん  (ID:cZVTGtLj4b6) 投稿日時:2021年 01月 18日 11:23

    前列のメインどころに選ばれなかった、ってことでしょ?

    そこで件の母親からイヤミ。

    で、「あとは適当に並んで~」で後列に収まったのかと。


    ま、習い事は、ライバル関係も厭わず日々精進するのか、自分の中でそこそこ楽しめればそれでいいのか、親もつまらない人間関係に囚われずに、広い目で娘さんの成長を後押しすることですね。

    先生にとって扱い難い親かもだけど、辞めてと言われない限り、多くの先生から選ぶ選択権はこちらにあるのですから。
    最悪、ヤマハもありますし。

  8. 【6163914】 投稿者: ゴリウォークのケークウォーク  (ID:ihtmwySBpw6) 投稿日時:2021年 01月 18日 14:04

    集合写真に写られたなら、よくないですか?
    スレ主さんに聞いてみないとわかりませんが、、

    その相手の言葉も嫌味とは言えませんし、、
    気にし過ぎ〜

    こんな事で気にしたら時間の無駄ですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す