最終更新:

21
Comment

【6163400】断るのは失礼?

投稿者: 娘のピアノ   (ID:I/7tgIHVKGg) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:26

ピアノを習い始めて3年目の娘の発表会の時の事です。
娘はソロと連弾に出させて頂きました。
連弾相手のお友達は教室の中でよくできるお友達で教室のブログやYouTubeによく登場するお友達でした。
連弾の話がでた時、うちの娘には連弾相手とレベルが違いすぎるのでと断ったのですが楽譜を渡されて連弾する事に…
合わせ練習の時、理不尽な事で何度かきつい言葉があり娘も連弾やりたくないといいながらも当日は失敗せず終わりました。全員集合の記念撮影の時、先生が小さいお友達から前に並ぶように名前を順番に呼んでいってました。連弾相手のお友達も呼ばれて並びに行ってたのですが、娘は呼ばれる事なく終わりました。今まで、ほぼ話した事がないのに連弾相手のお母様が私の所に来てあら?まだ名前呼ばれないの?うちの子早くから先生に呼ばれて並びに行ったのに?って言われ心の中でモヤモヤしてしまいました。連弾相手のお母様は自分の娘は先生のお気に入りって事はわかっているはずです。(ブログやホームページでもそのお友達に関係ない内容でもそのお友達の写真を使用、ブログにそのお友達の頑張りをよく載せている)
また、発表会に連弾をと言われたら強く断わろうと思っといるのですが、先生に失礼なんでしょうか…
合わせの時、練習不足できつい言葉なら仕方ないと思いますがあきらかにお気に入りとお気に入りじゃないの扱いできつい言葉。後、相手のお母様の嫌み?(私の勝手な思い込み?)
お断りしてもよいものか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6163917】 投稿者: ゴリウォークのケークウォーク  (ID:ihtmwySBpw6) 投稿日時:2021年 01月 18日 14:06

前にも書きましたが、、

連弾を断って、はい、おしまい
    ですよ

2. 【6164535】 投稿者: だとすると  (ID:U0GHPS1nhII) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:03

小さい子から順番に〜なるべく早い時期から習い始めたお子さんから、ですか?

3. 【6164934】 投稿者: よくわかりません  (ID:f9jeBn4RRQM) 投稿日時:2021年 01月 19日 11:01

連弾の相手との相性が悪かったという事でしょうか?

次の発表会での連弾を悩まれるなら、他の方を希望したら良いのでは?

そもそも連弾は必ず同じレベル同士でするものでもありませんよね。

娘の時は同学年でもしますが、数年先輩、年下
    母親(私)、先生。色々な組み合わせを経験しましたよ?

連弾の相手との関係が良くないだけならこのままでも良いですが、先生への不信感があるなら教室をほかに変わった方が良いかもしれませんね。
    趣味の習い事は楽しくないと続けられないです。

4. 【6170658】 投稿者: 断る!  (ID:mPeyQ1d9eVA) 投稿日時:2021年 01月 23日 07:34

相手のお母様のセリフ、どう考えても嫌味ですよね。これを嫌味と思わない方は、日常的に人を傷つけてる可能性あると思います。
    先生も人間ですから、理不尽に怒られる事はあるかと思います。ただ相手のお子さんとの扱いがあまりに違うなら、、、。もし我が子なら本人も気がついて傷つくと思うので次回はお断りしたいですね。
    レベルが違いすぎてご迷惑でしょうし、本人も望んでいません、と断るかな。
    ただ先生は愉快ではないでしょうから、連弾は避けられても、親子ともにマイナスイメージはつく可能性はあります。お教室があるのもありかな。

5. 【6170660】 投稿者: 失礼した  (ID:mPeyQ1d9eVA) 投稿日時:2021年 01月 23日 07:36

↑打ち間違えました。かわるのもありかな、です。

6. 【6172459】 投稿者: その日の雰囲気  (ID:P4FkL.L3r9M) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:59

そのモヤモヤ感、すっごく理解できます。レベル低い話しですが、うちの子供達は、幼稚園、学校、お稽古でもあまり褒められた事がありません(T-T) うちの子達はそんなに秀でるものがないんだという悲しい現実ですが、本人がピアノが弾けるようになりたいと言ってきたので、秀でるものがないなら(せめて履歴書に趣味・特技ピアノと書けたら)と(親のエゴ)ですが教室に細く長く通わせています。
    子供にも人生というものがあるので、色んな事、色んな意味でアップダウンがあるから、楽器系は細く長く続けていく事が重要だと私の子供を通して痛感させられました。長く通わせるなら月謝が払い続けられる金額、通いやすさを優先にされて探されてみたらいかがですか。音と向き合い、音と仲良くなれたら、音で何か力になれば(ここまで行くにはかなり難しいし長い道のりだけど)と私は心から願っています。音大受験したい、と言ってきたなら、面倒だけどそれなりの教室に移れば、その時になったら考えればいいだけです。
    どちらにお住まいかわからないけれど、発表会はしない、看板出していない教室もあるので、地元のコミュニティのサイト(ゼヒトモ、マチマチ)等を覗かれては探されてもいいかもしれません。
    大の大人の私が私だけ違うピアノ教室のヤマハ音楽教室でピアノを通っていますが、発表会は強引には誘われません。大手なら講師がたくさんいるので嫌なら変えたりできるから、面倒だけど、いい講師に出会えるまで、時間とエネルギーを使ってあげてください( ͡° ͜ʖ ͡°)
    質問者様が講師に断りづらい、言いづらいのはわかります。所詮お稽古事なので、一度断ってみるのも、講師の本音が見えていいかもしれませんよ。私は気が強いから言ってしまうけれど、言えない人にはこういうとき辛いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す