最終更新:

11
Comment

【6307632】先生の年齢 関係ありますか?

投稿者: じょーこ   (ID:YCVF66pXiBg) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:06

小2女子の先生をさがしています。
年長から2年弱、グループレッスンを受けてました。
引っ越しをして、これからは個人の先生にと思ってます。
何人かの先生とお話し、娘も私も一番惹かれたのはA先生です。
ただ一点気になるのは年齢。
ご自分で「還暦こえたおばあちゃん」と何度か言ってました。
60歳代後半の私の母よりは、少し若いかな?という感じです。
できれば長く教わりたい、と思ってます。
ピアノの教え方も進歩してますか?
前もって、聞いておいたほうが良いこと、確認すること、教えてください。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6308030】 投稿者: アラフォーピアノ講師  (ID:202v8/.gPcw) 投稿日時:2021年 04月 20日 21:59

    母も先生をしており、恐らくその先生と同世代かと思います。新しい教本は知らず、発表会などでも、昔からある有名な曲を選曲しています。生徒さんをコンクールに出したり審査員をしたり、セミナーを受けるなど熱心な先生は、最近の曲などもお詳しく、アップデートされているでしょうね。ただ、指導力は年齢関係なく、その先生によるとしか言えません。是非コンクールに!音大に!とお考えでなければ、お人柄や相性の良い先生にお願いするのが一番良いと思います。

  2. 【6308754】 投稿者: まだ若い  (ID:HcIfH57fZDU) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:49

    私の親戚ですが、80代後半のピアノの先生がいます。先日久しぶりに会ったらまだ教えていると。
    本人年齢は公表していないので、まさか80歳超えると思われていないのでは、と言っていました。毎年新しい方が入ってくるそうです。

    おばあちゃん先生を希望する人も結構いるものなのですね。

    同じ教本しか教えられないし、自分の指はもう動かないし、新しい考えには違和感を覚えるのか、最近の母親は、言いたいことをはっきり言う。昔は先生の言うことは絶対だったのに、と嘆いていますが、それでも需要があるので、どこか魅力的なところがあるのでしょうか。

    経験豊富なので、色々な子に対応できるのでしょう。あとは、家族がいないので時間変更やレッスン回数の融通が効きやすい。zoomレッスンに対応していないのもそれで良ければ良いのでしょう。

    先生を選ぶ時、様々な観点がありますが、年齢もそのうちの一つに過ぎず、どこを重視しどこを妥協するかだと思います。

    取り留めないですが、60代後半はまだまだ若いと思います。ベテランであり、若さゆえの感情的にもならなそうなので、マイナスの要因はなさそうですね。後は、個人を見て決められると良いと思います。

  3. 【6308781】 投稿者: 私なら  (ID:fz2E8ZwAR0k) 投稿日時:2021年 04月 21日 14:25

    自分が習うなら気にしませんが、
    娘の先生にはもう少し若い方を探します。

  4. 【6308788】 投稿者: 私は  (ID:osSQpl62rOc) 投稿日時:2021年 04月 21日 14:33

    若い子育て経験のない先生より、経験豊富な先生のほうがいいです。
    子供が若い先生がいいと言うなら別ですが、子育て経験があると、子供の気持ちや練習できないときがあることなど、子供に理解があると思うので。

  5. 【6308803】 投稿者: 世代飛び  (ID:Vh05dsntTGU) 投稿日時:2021年 04月 21日 14:44

    子育て経験ねえ。
    60代後半だと、育児も40年近く前で省から大昔の経験ですね。
    あまりプラスの要素ではないかもしれません。
    エデュはアラカン主婦が多いから、
    どうしても高齢に対しては甘いんですよ。

  6. 【6308837】 投稿者: 最悪だった  (ID:/gjRggvW2ps) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:23

    言っちゃー悪いが、エデュだから言わせて貰う。

    子育て経験もないアラフィフ先生(独身)、最悪だった。

    仕事に専念できるのが強み、との触れ込みで習ったのはいいけれど、理想ばかり高くて依怙贔屓三昧、広くものごとが見渡せず半ばヒステリック、個人情報ダダ漏れ。

    やめると落伍者の烙印を押される中、転勤や中受を理由に徐々に生徒が去り、閉鎖直前との噂を聞いたのが最後、その後どうしたかな?

    良いと評判だったのは、お母さんもピアノの先生のその娘さん達。

    学生の頃から徐々に始めて、卒業後は大人気に。
    何だかんだ言っても、子供は若くて綺麗なお姉さんが、それだけで大好き。
    結婚出産の時期はセーブしながらも、子供の手が離れるに従って需要に応えて精力的に。

    『育ちの良さ』もその先生の魅力だったのだろうけれど、そんな二世先生も良いのでは?

  7. 【6308838】 投稿者: どうでしょうね  (ID:VaYUP9RrjYc) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:24

    >60代後半だと、育児も40年近く前で省から大昔の経験ですね。
    >あまりプラスの要素ではないかもしれません。

    その世代だと、孫との関連性がある可能性もあるので、プラス要素になる方もいるのでは?

    世代の問題ではなく、個性の問題でしょう。
    高齢者でも能力の高い方もいれば、若い方でも能力の低い方もいます。

    この場合の「能力」とは、指導法のことだけでなく、対人スキルも含めてですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板