最終更新:

11
Comment

【6307632】先生の年齢 関係ありますか?

投稿者: じょーこ   (ID:YCVF66pXiBg) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:06

小2女子の先生をさがしています。
年長から2年弱、グループレッスンを受けてました。
引っ越しをして、これからは個人の先生にと思ってます。
何人かの先生とお話し、娘も私も一番惹かれたのはA先生です。
ただ一点気になるのは年齢。
ご自分で「還暦こえたおばあちゃん」と何度か言ってました。
60歳代後半の私の母よりは、少し若いかな?という感じです。
できれば長く教わりたい、と思ってます。
ピアノの教え方も進歩してますか?
前もって、聞いておいたほうが良いこと、確認すること、教えてください。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6308982】 投稿者: 先生の暮らし向きも  (ID:/gjRggvW2ps) 投稿日時:2021年 04月 21日 17:40

    60になると同時に、年金貰ってる人もいますからね。
    それが、『後々いくらお得』とか些末なことは関知せず、お知らせきたから「手続きしときますか」。
    その後は入金通帳も進んでチェックせず。
    「記帳して、お知らせと共に揃えて」と税理士さんに言われて、「あら貯まっちゃったわね」。
    「少し減らしておいた方がいいかもですね」と税理士さんを気遣わせるほど呑気。
    (↑ちなみに年長の従兄弟のお嫁さん。ピアノじゃないけれど、お教室を開いていて大人気)

    そんな呑気な『おばあちゃん先生』なら生活に余裕もありカリカリしないで、高齢者の良い所を出して教えてくれるでしょうが、「生活掛かってます。夫もまだ働いてます」みたいな人だと、ワタシ的には敬遠するかな?

    孫も複数いて、どの子も違ってそれぞれという考えならともかく、1人程度でその子が一番、その子と比べてどうのと比べる人だと、孫が居るがゆえに視野狭窄になっている恐れが。

    今は、個人情報を吹聴するご近所さんも少なくなってきたけど、お家の大きさと暮らし向きの様子で、なんとなく判断はつくかと。

    相性は最も大きな問題なので、気長に気楽に、長くお世話になれる先生を探せばよいかと。
    選択権はこちらにあるので、合わないと思ったら、次の良いご縁が呼んでいると思って、すぐにやめていいと思います。

  2. 【6310740】 投稿者: じょーこ  (ID:Sc1EB/rWFPo) 投稿日時:2021年 04月 23日 11:04

    ありがとうございました。
    A先生は、お人柄も相性も(特に私と)良かったです。
    私が習いたいと思いました(ブランク20年以上)
    先生のプライベートなことは特に伺いませんでした。
    皆様のご意見を参考に検討します。

  3. 【6311942】 投稿者: ピアノが親友の研修医母  (ID:FTCllhPyzpw) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:22

    じょーこさんと相性が良いなら、お子様と一緒に復帰されてはいかがですか?
    娘の先生も主人と同級生のおばあちゃん先生ですが、地域でも認められて合唱団の伴奏したりして貢献しています。
    受験や部活で忙しくなってもお母様と相性が良ければ、お嬢様も楽しんで長く続けられますよ。
    娘も国家試験に合格後ピアノに復帰して、自分の給料で習い始めました。

  4. 【6643372】 投稿者: なお  (ID:.gZwnsNDkk.) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:55

    若いから良いということはありません、
    その先生のキャリアや、お人柄によります。
    年齢で決めない方が良いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す