最終更新:

40
Comment

【6308552】中学受験ピアノとの向き合い方

投稿者: 伊達男計算   (ID:lrPZP2MRQeA) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:18

初めて投稿します。小五娘の父親です。
娘は中学受験で女子御三家を目指しています。
 新四年から受験用塾に通塾しており、現在偏差値は50~53程度です。
 そのため受験に向けて本腰を入れて必死で取り組まなくてはと思っているところです。
 ただ、幼い頃よりピアノを続けており、幾つかの全国コンクールで上位成績を残しているため、ピアノが周囲の子よりできることが娘自身の自尊心を支えている気がします。
 親としては音楽の道に進ませたくはないのですが、ピアノの先生曰く「素養は十分ある」とのことで、ピアノを辞める勇気もなかなか出ない、という現状です。
 このような状況ですが、女子御三家を目指すにあたり、ピアノの向き合い方や勉強との比率をどのように考えて行けば良いか、アドバイス頂きたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6935012】 投稿者: はなはなまろん  (ID:SgnxrPPt2ZI) 投稿日時:2022年 09月 18日 00:02

ここに書き込みさせていただいてから1年が経過して現在6年秋に突入しました。
    夏休み前までは1日1時間弱練習できていましたが、夏休みに入るとそもそも家にいる時間がほとんどなく(笑)毎日大量の宿題に追われてほぼ練習ができませんでした。
    伴奏をどんどん引き受けてくるのでその練習はやってましたが…。

かなり面倒見の良い塾なので拘束時間が長く、レッスン時間も調整できず9月からお休みしてます。

弾けなくなるんじゃないかと心配なんですが、今は受験勉強に重きを置きたいと本人が希望しており(その割には勉強態度も成績もイマイチですが)、静観せざるを得ません(泣)。

中学受験をせずに難しいコンクールでどんどん結果を残している仲間をみると私は少し焦るのですが(本人は全然)、中学入ってからリハビリ開始してもある程度まで回復できるでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す