最終更新:

12
Comment

【6349180】COVID19下のピアノレッスンどんな感じでしょうか。

投稿者: 梅雨も好き   (ID:BAgzrSBMwcA) 投稿日時:2021年 05月 23日 19:16

こんにちは
COVID19のなか、ピアノレッスンはどんな感じでしょうか。

当方は地方住まい。高校生の娘が現在70代の先生に10年近く習っています(趣味)。2台ピアノで平行。広いお部屋です。
気骨のある先生なので、レッスンをしてくださっていたのですが、
先月からお休み中です。
再開を希望したいものの、先生は持病もお持ちですので無理は言いたくありません。といって先生のレッスンを受けたい。。
ZOOMということもおっしゃってたようですが、普段は音色にも厳しいレッスンなのですが、どうなのでしょうか。
皆さんはどうされているのかなと思い、スレッドを作成させてもらいました。
ご経験を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6350494】 投稿者: 何もしないよりは  (ID:npTU8kQTH1E) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:19

    オンラインでも何でも試されてはいかがですか。
    我が家は昨年の緊急事態宣言の間、zoomでレッスンを受けていました。こちらは端末を2台用意して、手元用、先生とのお話用とし、片方の音量をOFFにして使いました。楽譜の書き込みなどはLINEでやりとりしました。
    全くゼロになるよりは良かったと思います。

  2. 【6350924】 投稿者: 梅雨も好き  (ID:x2.j8eCAT5w) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:34

    何もしないよりはさん
    ZOOMなどされていたんですね。
    今はオンラインではなくされているのですね。
    私も子供がもっと小さかったら、または趣味でなかったら
    3週は開けたくないところだったと思います。
    つくづく世界的な収束が待たれますね。

  3. 【6350975】 投稿者: Skype使用  (ID:qp0d7fcNd3M) 投稿日時:2021年 05月 25日 09:22

    私は最初の緊急事態宣言の時は学校も休みだったので、希望する生徒(オンラインも含む)以外はお休みしていました。
    しかし、約1か月お休みをしただけなのに、子供たちの影響は大きなものでした。
    そこで現在は私自身に基礎疾患があるわけではないので、対面かオンラインを選んでいただき、レッスンは継続しています。
    ほとんどの生徒が対面のまま続けていますが、オンラインの生徒もいます。
    私はパソコンでSkypeを使用して行っています。
    もちろん対面には勝りませんが、そんなに悪くもないです。

    使う楽器などにもよりますので、細かいニュアンスまでわからないこともありますが、音やリズムの間違いはしっかり直すことができますし、手の形を見ればどんな音を出しているのか、大体わかります。
    何よりもレッスンをするということでモチベーションが違うと思います。

    やってマイナスになることはありませから、対面が難しいのであれば是非オンラインをした方が良いと思います。

  4. 【6352376】 投稿者: 梅雨も好き  (ID:04SofD2TZ.g) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:41

    Skypeをつかってらっしゃったんですね。
    確かに先生方は一面的な情報ではなく、
    ピアノに座るまでですら、いろいろなことがおわかりになりますね。

    娘の下手さですが、レッスン以上に練習時間が少ないこともあるとわかりました。新生活に力尽き家に帰ったら眠ってます。
    当地は地方なのですが県民1人当たりで言えば医療は充実している方なので
    先生のワクチン接種待ちたいと思います。
    もしオンラインのなにかとなれば、そういう方向で行こうと思います。

    返信をありがとうございました。

  5. 【6375575】 投稿者: 梅雨も好き  (ID:NUM.CsVBEV.) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:42

    先生からLINEという連絡があり、その予定です。
    レッスンが少しありまして、やはり、一人での練習と違い、その後は自分でも意識して少しですけど練習していました。
    収束してほしいばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す