最終更新:

14
Comment

【6353741】ピアノの先生のお月謝は手渡しの方が多いですか?

投稿者: ここ   (ID:T9aCKbOgvvA) 投稿日時:2021年 05月 27日 15:44

ピアノの先生のお月謝は手渡しの方が多いですか?
こちらは、手渡しなのですが、先生がルーズで子どもから渡したのに受領印(ただの動物スタンプです)が押していない、それが次月も続くことがあり、毎回困っています。お金のことなのであまり言いたくないのですが、、、。税金のためなのかお振込みはなしで、領収書はありません。毎週のレッスンのほかに補講やほかの先生の特別レッスンもあり、毎回新札、封筒を用意するのも大変です。ほかの生徒さんもコンクールのためのレッスン代として渡したお金を「いやもらっていない」と言われたりして手を焼いているようです。個人の先生はそれが当たり前で、教えていただく身なので我慢するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6353780】 投稿者: それは困った  (ID:kc8br2QZRqs) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:23

    うちも個人の先生なので、現金手渡しです。
    子供が持っていき、その場でサインしてお月謝袋を返してくださるので、双方それで確認できています。袋はこちらで保管する方法です。
    今までは特に問題が起きたこともないですが、貰った貰っていないという問題は困りますね。
    お歳を召していて忘れっぽくなっているとかでしょうか。
    解決策は思いつきませんが、うまく伝えられるといいですね。

  2. 【6353789】 投稿者: いいえ  (ID:ryXEE2l553w) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:31

    そんな先生ダメでしょう…
    普通に考えておかしいことは
    我慢する必要ありません。
    どうして違う先生に変わらないのですか?

  3. 【6353795】 投稿者: ここ  (ID:jsr7Gepwjcg) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:35

    ありがとうございます。良くも悪くもとても影響力のある先生なので、娘が先生をかえるととその後に影響しそうで怖いです。

  4. 【6353801】 投稿者: ここ  (ID:jsr7Gepwjcg) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:38

    しっかり管理されている良い先生でうらやましい。お年の先生ではありません。お忙しくはあります。たくさんの生徒さんを抱えていらっしゃるので。

  5. 【6353856】 投稿者: つくし  (ID:4NXODFj3pN6) 投稿日時:2021年 05月 27日 17:26

    個人で経営されているピアノ・英会話・塾の先生は
    みな現金手渡しです。
    幼児教室を兼ねている年配の塾の先生のみ毎月新札を用意しています。
    他の先生はなるべく綺麗なお札で。
    お金を崩したり下ろした時に財布に入った時に
    とっておくようにしています。

    几帳面な先生はその場で封筒を開けて確認、捺印、
    封筒を返却して下さるので安心ですが、
    特に子供を通しての支払いなどはもらった・もらってないなどありますね。

    私は子供を通して支払う場合、「今日持たせました」と
    先生にメールやLINEで一報入れます。

    以前、ピアノ教室をやっているママ友に聞いたところ
    新札かどうかは気にしない、お釣りを欲しいと万札持ってくる人もいるから
    準備してある。
    何か月も支払いを滞っている場合、直接生徒のお宅まで催促に行く事もあるそうで、それが一番困ると言ってました。

  6. 【6353867】 投稿者: 塾講師  (ID:UU8ffP10J3E) 投稿日時:2021年 05月 27日 17:43

    個人経営だと手渡しが多いと思います。
    引落や口座振込だと手数料がかかるんですよね。
    銀行口座から引落はある程度の数が揃わないと銀行もやってくれません。
    月謝袋がいちばん効率的なんです。

    新札かどうかは気にしませんが、新札で必ずお渡しくださる方と一万円札が入っててお釣りと言われる方の印象は違います。子どもがレッスンに通っていた頃は銀行で新札に換えていましたね。

    不安なら領収書は請求してもいいと思います。
    金額によっては収入印紙を貼るので嫌がる先生もいるかもしれませんが。
    個人経営の先生は感情的な方もいるので、よくよくキャラクターを見極めてからがいいですよ。

  7. 【6353966】 投稿者: ゾーン  (ID:WMdOz978bnY) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:45

    ピアノと管楽器、声楽…それぞれ個人で先生のところにお世話になっています。

    お世話になります、の気持ちも込めてお渡しできるように
    2か月分+臨時レッスン分相当の新券はストックしてあります。

    ピアノの先生は、最初は白封筒にいれて持たせていたのですが
    「お金のやり取りはどちらもはっきり分かった方がよいですから…」
    と、先生がお月謝袋を用意してくださり、
    こちらで保管→毎月その場で中身の確認と領収印を押してもらっています。

    管楽器は、ワンレッスンごとに支払いのため、今も白封筒に入れてお渡ししています。今後毎月になりそうなので、お月謝袋制度を導入できないか相談しようとしているところです。(メールではなく直接)
    比較的お若い先生でもあるので、こちらから「お手数ですがその場で確認してください」と伝え、先生もその場で見てくださっています。

    声楽もワンレッスンごとの支払いですが、
    「この箱に入れておいてね」と素敵なアンティーク調の本のような箱に入れるのみ。先生がその場で確認するなどもなしですが、足りないなどもめたこともありません(あっては困りますが…)

    確かにお金のことは言いにくいのですが、
    どの先生もこちらが海外(お金のことはかなりはっきりさせる土地柄)で生活していたことをご存知で理解してくださっているので、こちらのはっきりした性格も含めてよくしていただいています。

    案外はっきりお願いしてもよいように思うのですが、
    影響力の大きい先生とのこと、難しいですよね…。ほかのお弟子さんの様子は知ることはできないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す