最終更新:

14
Comment

【6353741】ピアノの先生のお月謝は手渡しの方が多いですか?

投稿者: ここ   (ID:T9aCKbOgvvA) 投稿日時:2021年 05月 27日 15:44

ピアノの先生のお月謝は手渡しの方が多いですか?
こちらは、手渡しなのですが、先生がルーズで子どもから渡したのに受領印(ただの動物スタンプです)が押していない、それが次月も続くことがあり、毎回困っています。お金のことなのであまり言いたくないのですが、、、。税金のためなのかお振込みはなしで、領収書はありません。毎週のレッスンのほかに補講やほかの先生の特別レッスンもあり、毎回新札、封筒を用意するのも大変です。ほかの生徒さんもコンクールのためのレッスン代として渡したお金を「いやもらっていない」と言われたりして手を焼いているようです。個人の先生はそれが当たり前で、教えていただく身なので我慢するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6353978】 投稿者: 重症  (ID:osSQpl62rOc) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:57

    貰った貰ってないでトラブルになったこともあるとのこと、普通一度でもそういうことがあったら、先生のほうで考えるものではないでしょうか。
    受領印も押さずに返してくるところなど、相当無頓着というか、事務的な事にはだらしない先生だと思うので、改善してもらうのは大変だろうと思います。

  2. 【6354052】 投稿者: それはイヤ  (ID:xNSuM2rPTFM) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:22

    スレ主の先生は白封筒でのやりとりということで、受領印などは全くないのですよね。
    それでしたら「教育資金の一括贈与非課税処置」を祖父母から受けていて
    銀行に領収証を持っていかないといけないから領収証を出してくださいと伝えれば良いです。
    先生がピアノのレッスン代までそれで払うのかと言われたら
    満額(1500万)も贈与してくれたので使い終わらないんです。と伝えればいいですよ。
    領収証を出した先生にはそれを銀行に出したかどうか全くわかりません。

  3. 【6354193】 投稿者: だらしない  (ID:/gjRggvW2ps) 投稿日時:2021年 05月 27日 23:28

    普通、『お月謝袋』に入れて、受け取ったらすぐに日付入りの受領印を押すのでは?

    その都度白封筒に入れて渡すのだったら、中に『受領書』を入れておいてサインを貰うようにできない?

    公文では、かつて子ども達が月謝を持参する形だったのが、『狙われた』のと、例の世田谷の事件で教師を営む家にまとまったお金があると認識される恐れがあるとのことで、事件後すぐに引き落としになったと。

    以前、ピアノの先生が「税務署の訪問調査が厳しかった」とボヤいてました。


    スレ主さんの先生、ちゃんと所得申告しているのか、税務署に「月謝の受け渡しが曖昧で常々不安に思っている。渡した時点で受領印を貰いたいのだが」と、困っている相談をすれば、もしかしたら指導して貰えるかも。

    お習い事の謝礼はお免状代とか百万単位で曖昧な部分もあるけれど、子供のピアノ教室はきっちりして貰いたいですね。
    余りにもだらしない先生はいくら権威があろうとも、見切りをつけていいのでは?
    町に数多あるピアノ教室、選択権はあくまでもこちらにあるのだから。

  4. 【6354216】 投稿者: ここ  (ID:T9aCKbOgvvA) 投稿日時:2021年 05月 27日 23:57

    全体へのお返事になり恐縮です。
    皆さまのお考えや工夫を拝聴し、まずアクションを起こさなければと反省致しました。アドバイスいただきましたお金のやりとりに関して早速実践したく存じます。娘が先生になついておりますので、現実的に先生は代えがたく、ルーズの上をいけるように努力したいと思います。トラブルになってしまった生徒さんのお母様もお子様の為にと前向きにされているようです。海外生活のお話しを伺い、個人教室のこうした不透明さは日本中どこでも?海外でもあるのでしょうか?とふとしりたくなりました。沢山教えていただきましたので一度しめさせていただきます。本当にありがとうございました。

  5. 【6354533】 投稿者: でもね  (ID:HJM5qAJEvHI) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:39

    どなたかが書いていらしゃいましたか、私ならそんなルーズな先生ならいくら影響力があっても変えてしまいますね。個人的な感想をストレートに申し上げてごめんなさい。楽器をキチンと演奏、教えられる方は経験からして本当に明晰な方が多いです。師事なさっている先生、まことに感覚(のみ)で動いていらっしゃるような感じがします。ピアノの指導はどうしてもこの先生でなければって敬意をはらうほど素晴らしいかどうか。いかがでしょうか。

  6. 【6354548】 投稿者: ま  (ID:8INYHnrtEgQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:56

    その先生はきちんと確定申告はされているのでしょうか。自分の収入すら把握されてないかもしれませんね。

  7. 【6354971】 投稿者: 川柳スレ主  (ID:sI5YAk8hhtU) 投稿日時:2021年 05月 28日 17:55

    普通はお月謝袋を講師側が用意しますけど。
    領収書は、ありません。ただ、コンクールの特別レッスンや発表会では書きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す