最終更新:

13
Comment

【6602105】音大附属の音楽教室

投稿者: 八分音符   (ID:NaBrRHN8o7s) 投稿日時:2021年 12月 28日 04:04

ショパコンのドキュメンタリーをクリスマスに見ていました。ここに至るまで、ピアノを始められた時期や向かい合い方は本当にそれぞれ。
小林愛実さんが、受賞直後に駐ポーランド大使公邸で「ピアノばっかり頑張り過ぎないほうがいい」と話されていた背景も、何となくわかった気がしました。

とはいえ、「この方も、桐朋の仙川教室に通われていたの?」と思うこともあり。ソルフェージュや実技の基礎は、幼少期にきちんと身につけた方がいいのかな?など、思うようにもなりました。

・仙川以外の桐朋のお教室は、また厳しさが違うのか
・違う音大附属の音楽教室は、どうなのか
・音大附属の音楽教室に移る、あるいは並行受講を考えるタイミング(時期、学年、レベル)はいつか?

ご存知の方がいればご教示願いたく存じます。

居住地の関係で、江古田の武蔵野音大附属のお教室か桐朋の御茶ノ水教室辺りに通うのが現実的。
お教室主宰者は桐朋、今の担当講師は武蔵野音大ご出身‥といった環境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6604137】 投稿者: 現実的  (ID:JVNCUlK9ubw) 投稿日時:2021年 12月 30日 10:07

    ご存知かも知れませんが、基本的には、下記書籍に記録されたような、プロになるための音楽教育の精神を引き継ぐ場が「子どものための音楽教室」となります。

    「斎藤秀雄・音楽と生涯 心で歌え、心で歌え!!
    」財団法人民主音楽協会

    斎藤先生に、弾けないと叱られ、弾けたら弾けたで「弾けるのに何ではじめからやらない!」と叱られ、とか、「私は斎藤先生からプロになるための教育しか受けてないから、こういう(厳しい)教え方しかできません」という言葉がプロの厳しさという意味で象徴的かと(パワハラ教室という意味では無いですし、斎藤先生に直接教わった方もだんだん引退されてますが)。


    また、他スレも多少は参考になるかと思いますのでどうぞ。

  2. 【6604336】 投稿者: 寒波です  (ID:UxzP/ORxBlQ) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:12

    何度も繰り返し読みました。詳しく教えてくださってありがとうございます。

    改めて厳しさを知り、背筋の伸びる思いです。
    今の先生ともよく相談して、問い合わせるかどうか決めたいと思います。本当にありがとうございます。

  3. 【6604339】 投稿者: 寒波です  (ID:UxzP/ORxBlQ) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:13

    ありがとうございます。よく考えてから決めたいと思います。

  4. 【6604518】 投稿者: 匿名  (ID:QLj3cYpkcVk) 投稿日時:2021年 12月 30日 17:11

    仙川に通ってます。
    学校の試験みたいに試験があります。
    発表会とは別です。
    あと、本気組は実技を複数の先生に師事してますね。
    A教授と同門のB講師など。
    ここで言う本気組は音大や職業演奏家を目指しているのではなく、真剣に音楽と向き合っているかです。
    本気組でも音大に進まない子も一定数います。

  5. 【6604538】 投稿者: 寒波です  (ID:lAgLSue/jKA) 投稿日時:2021年 12月 30日 17:30

    詳しくありがとうございます。

    今、そちらの教室には伺っておりませんが、実技は先生ともうお一人先生のお弟子さんだった方に補助的に指導を受けております。
    小さな子どもは定期的に指導を受けるのが必要ですし、先生お二方というのは斎藤先生以来桐朋の伝統だと伺いました。
    その先生が新曲視唱と聴音も見てくださいますが、大きなホールでの聴音にも慣れておきましょう、と言われました。

    それもあり、桐朋のスレッドに便乗してしまいました。スレ主さまごめんなさい。これ以上は失礼になりますね。
    ありがとうございました。

  6. 【6692163】 投稿者: 八分音符  (ID:NaBrRHN8o7s) 投稿日時:2022年 03月 01日 00:48

    年末に投稿し、その後しばらく離れておりましたが、いつのまにかいろいろと‥ありがとうございます。

    桐朋様のご意見、今現在通われている方のご意見、
    とても参考になりました。
    その後、自分で調べたり足を運びまして、コメントの意とするところ、わかる気がしました。

    わが家なりの方針も定まりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す