最終更新:

70
Comment

【6683342】発表会の選曲(ブルグミュラー終了レベル)

投稿者: もものはは   (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:36

初めまして。ピアノのことでご相談させて頂きます。
6歳年長の卒園間近の娘がいて、年中の夏ごろからピアノを習っています。
毎日欠かさず30分から1時間練習して、導入教材→バイエル下巻→ブルグミュラーが終了し、現在ソナチネの1曲目を練習しています。
練習時間の割には進みが早いと感じていて、先生にも20年間指導していてこんなに飲み込みの早い子は初めてだとおっしゃって頂けています。

さて本題に入らせて頂きますが、9月にお教室の発表会があり、娘はかねてから憧れだったエリーゼのためにを希望していて、先生にも了承して頂いていました。
それなのに数日前のレッスン時急に「エリーゼのためには現在5年生の生徒が練習している。」「ペダルも多いし少し早いのでは。」「そんなに焦る必要ないのでは。」などとおっしゃって、他にもっと年齢に合う曲を考えておくと言われました。
それだったら最初からそう言ってくれれば良かったのにと思いました。最初は快く了承して頂けたので娘もその気になって張り切っていたのでがっかりしていて可哀想になってしまいました。

替わりに提案されたのは「人形の夢と目覚め」や先月合格した「貴婦人の乗馬」などです。
9月までまだあと半年以上あるし、娘が弾きたいエリーゼのためにに挑戦させてあげたい気持ちなのですが、年齢的に早いということもあるのでしょうか?
先生にもう一度頼んでみるか迷っています。
色々なご意見をお聞かせ頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6684206】 投稿者: モーツァルト  (ID:VHF6uaLX0kw) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:34

    〉お子様はその後どのように進んでいったか教えて頂けますか?

    ハノン(楽譜全部、スケールは何度も繰り返し)
    バロック(バッハインベンションとシンフォニア全曲)
    練習曲(ツェルニー30番、40番、50番)
    曲(モーツァルトソナタ、ベートーヴェンソナタなど)
    の4つを並行しています。
    中学生ころからハノンは省略してスケール、アルペジオ全調
    バロック(バッハ平均律)
    練習曲(ショパンエチュード)
    曲(ベートーヴェンソナタやショパンバラード、スケルツォなど)

    大学生になってからは好きな曲しかしないのですが、それでも練習曲に当てはまるような曲も入れています。

    〉周りにピアノのことを聞ける知り合いがあまりいなくて、私もピアノの知識があまりないので‥。

    同じです。私は先生にお任せしました。

    〉コンクールは、何度かお話を頂きましたが、高学年になって本人が出たいと言ったら出ますということでお断りしています。

    我が家も出ない方針でした。振り返ってみれば出ないことで曲も進みレパートリーも増えました。子ども本人は賞状やトロフィーもらってみたかったとも言うことも有りますが凡人の我が子はコンクール出ない選択でよかったと思っています。

  2. 【6684215】 投稿者: タネヤ  (ID:MIdfMC00tcQ) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:40

    湯山さんのバームクーヘンはいかがですか?
    譜面以上に聴き映えする素敵な曲です。
    お嬢さまより進みが遅い娘が小2か小3の時に発表会で弾きました。

    因みにエリーゼのためにはそれよりも後のミニコンサートで演奏しました。

  3. 【6684240】 投稿者: そら  (ID:DkZLh5Hv4CQ) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:54

    懐かしくてつい、横からすみません。

    ゲールの「蝶々」いかがでしょうか、
    初々しい軽やかさも、華やかさも奏でられる曲です。

    私がまだペダルに足の届かない幼い頃に発表会で演奏しました。
    楽譜にはペダル記号がありますが、使わずに演奏することでいつもとは違う軽やかな可愛らしさのある響きになります。

  4. 【6684273】 投稿者: 民俗楽派  (ID:M966icVn6YE) 投稿日時:2022年 02月 22日 17:20

    いずれ弾くような有名どころを
    あまり幼いうちに終えてしまうのも
    ちょっともったいないかな?

    グリーグとかバルトークなんかどうでしょう?
    いつも弾く曲たちとは違う響きが楽しいかもです。

  5. 【6684298】 投稿者: 楽しいスレ  (ID:tgZhS6Vh1DE) 投稿日時:2022年 02月 22日 17:38

    カバレフスキーもその流れでしょうか。
    耳タコものよりも子どもらしさが光ります。一曲が短いので、もう一曲バッハも弾けます。

    エリーゼはあまりにも皆さんが弾くから私なら選びません。おうちで弾くだけで満足かな。ピアノの先生にとっては毎年毎年何人もが弾く定番ですから、色々思うところがおありなのでしょう。

  6. 【6684444】 投稿者: ふう  (ID:F0fjUBR2axs) 投稿日時:2022年 02月 22日 19:53

    とても進度が早いですね!すごい!
    エリーゼは年上の子が弾かれるなら、今回は遠慮しましょう。
    それに25番が終わってるなら、エリーゼはもったいないかと。

    他の方のおすすめにも上がっておりましたが、チャイコフスキーいかがでしょうか。
    チャイコフスキー「こどものためのアルバム」あたり。小さい女の子が「甘い夢」とか弾くとかわいいと思います。

    プロコのタランテラは簡単だと思いますが、男の子のほうが映えるかなーという気もします。

    あとは先生によっては敬遠されるかもしれませんが、ギロックとか…

    王道ならベートーベンのソナタ、一部手が届かないかもしれませんが。

  7. 【6684449】 投稿者: バルトーク  (ID:F0fjUBR2axs) 投稿日時:2022年 02月 22日 19:56

    バルトークもいいですよね、リズムがちょっと難しいのが難点です。
    グリーグならアニトラはちょっと難しいかな、という気もしますが、発表会なら頑張って弾こうと思うかもしれませんね。

  8. 【6684461】 投稿者: モーツァルト  (ID:KwpJG0J5D0Q) 投稿日時:2022年 02月 22日 20:08

    懐かしくなって昔の教本を見てみました。たどたどしい字で書き込みしてあってこんな時期もあったなと本当に懐かしかったです。そこで思い出したのですが名曲集も使っていました。
    ドレミ楽譜のピアノ名曲110選です。レベル別A〜Cまで3冊あります。お人形の夢と目覚めからラ・カンパネラまで110曲入っています。譜読みの練習も兼ねてこの曲集を次々弾いていました。有名曲ばかりで楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す