最終更新:

70
Comment

【6683342】発表会の選曲(ブルグミュラー終了レベル)

投稿者: もものはは   (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:36

初めまして。ピアノのことでご相談させて頂きます。
6歳年長の卒園間近の娘がいて、年中の夏ごろからピアノを習っています。
毎日欠かさず30分から1時間練習して、導入教材→バイエル下巻→ブルグミュラーが終了し、現在ソナチネの1曲目を練習しています。
練習時間の割には進みが早いと感じていて、先生にも20年間指導していてこんなに飲み込みの早い子は初めてだとおっしゃって頂けています。

さて本題に入らせて頂きますが、9月にお教室の発表会があり、娘はかねてから憧れだったエリーゼのためにを希望していて、先生にも了承して頂いていました。
それなのに数日前のレッスン時急に「エリーゼのためには現在5年生の生徒が練習している。」「ペダルも多いし少し早いのでは。」「そんなに焦る必要ないのでは。」などとおっしゃって、他にもっと年齢に合う曲を考えておくと言われました。
それだったら最初からそう言ってくれれば良かったのにと思いました。最初は快く了承して頂けたので娘もその気になって張り切っていたのでがっかりしていて可哀想になってしまいました。

替わりに提案されたのは「人形の夢と目覚め」や先月合格した「貴婦人の乗馬」などです。
9月までまだあと半年以上あるし、娘が弾きたいエリーゼのためにに挑戦させてあげたい気持ちなのですが、年齢的に早いということもあるのでしょうか?
先生にもう一度頼んでみるか迷っています。
色々なご意見をお聞かせ頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6684488】 投稿者: ピアノ好き  (ID:tVJhDJCGGEw) 投稿日時:2022年 02月 22日 20:40

    うちの子も同じような進み方で、ブルグミュラー終了時点でお人形を弾きました。一週間で弾けるようになったので若干物足りなかったです。
    その後、湯山昭やバルトークを弾き、小3くらいからショパンのマズルカやモーツアルトのトルコ行進曲と進みました。

    私は、ダカンのカッコウが個人的には好きです。

    今も昔もですが、お子さんはエリーゼ弾きたいんですよね。
    おうちでいろいろな曲をいっぱい聞かせてあげてくださいね!

  2. 【6684575】 投稿者: 美人  (ID:E4/fC510ho2) 投稿日時:2022年 02月 22日 21:56

    6歳でソナチネ?すごいねー。
    ブルグミュラーは印象に残る曲が多い。
    貴婦人の乗馬もよく発表会で選ばれている曲ですね。
    あの教本通して感情表現を初めて学んだような…。
    先生は曲が被ったりしないように仰ってるのでは?
    来年はエリーゼのためによりもレベルアップしたものを提案してみたら?
    ほんと教養って大事。才能が花開くといいですね。

    最近知り合った、私と同じくらいの年齢で、山形から来たというおばさん、ピアノ習った事無いしバイエルすら知らないと言うからビックリしたー!
    ちょっと私たちと毛色違うから、友達リストから外しておこうかなー?!

  3. 【6684924】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:18

    返信ありがとうございます。
    ゴリウォーグのケークウォークもかっこいいですよね‼️
    候補にさせて頂きます^^

  4. 【6684927】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:20

    返信ありがとうございます。
    娘はまだそんなに太い音は出せないと思います。
    チャイコフスキーは初心者向けのピアノ曲をよく知らないので早速YouTubeで調べてみますね。
    参考になります。

  5. 【6684931】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:26

    教えて頂いてありがとうございます。
    お子様素晴らしいですね。ショパンのエチュードまで到達できるなんて‥。驚きです。上位の音大目指せるレベルですよね。
    コンクールには1度も出なかったのでしょうか?
    やはりコンクールに出ないと教本が進んだりレパートリーが増やせるメリットがあるんですね。
    うちもそちらの方が魅力を感じます。
    いつかモーツァルトさんのお子様のレベルに到達できるよう(夢のまた夢ですが)、日々の練習頑張りたいと思います。
    ピアノが自由に弾ける人生素敵ですよね^^

  6. 【6684937】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:29

    返信ありがとうございます。
    早速娘にバームクーヘンを聴かせたら、「これ知ってる❗幼稚園の先生が弾いてた。大好きな曲ー。」とうっとり聴いていました。
    バームクーヘン、私も好きな曲です。
    お菓子のシリーズの教本(?)確かありましたよね?
    良い曲多そうなので買ってみようかなと思いました。
    参考になります。ありがとうございました。

  7. 【6684942】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:31

    返信ありがとうございます。
    ゲールの蝶々、聴いてみました。
    良い曲ですね。候補にさせて頂きます。
    こうやって色々と教えて頂くと、娘のレベルで弾ける名曲ってたくさんあるんですね。
    参考になります。ありがとうございます。

  8. 【6684945】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:35

    返信ありがとうございます。

    >いずれ弾くような有名どころを
    あまり幼いうちに終えてしまうのも
    ちょっともったいないかな?

    確かにそうなのかもと思いました。急いで今弾く必要はないですよね。
    皆さんに教えて頂いた曲も素敵なものが多くて、弾きたい曲が増えました(^^)

    グリーグやバルトークはあまり知らず、グリーグのペールギュントくらいしか聴いたことないので早速YouTubeで調べてみます。
    参考になります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す