最終更新:

70
Comment

【6683342】発表会の選曲(ブルグミュラー終了レベル)

投稿者: もものはは   (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:36

初めまして。ピアノのことでご相談させて頂きます。
6歳年長の卒園間近の娘がいて、年中の夏ごろからピアノを習っています。
毎日欠かさず30分から1時間練習して、導入教材→バイエル下巻→ブルグミュラーが終了し、現在ソナチネの1曲目を練習しています。
練習時間の割には進みが早いと感じていて、先生にも20年間指導していてこんなに飲み込みの早い子は初めてだとおっしゃって頂けています。

さて本題に入らせて頂きますが、9月にお教室の発表会があり、娘はかねてから憧れだったエリーゼのためにを希望していて、先生にも了承して頂いていました。
それなのに数日前のレッスン時急に「エリーゼのためには現在5年生の生徒が練習している。」「ペダルも多いし少し早いのでは。」「そんなに焦る必要ないのでは。」などとおっしゃって、他にもっと年齢に合う曲を考えておくと言われました。
それだったら最初からそう言ってくれれば良かったのにと思いました。最初は快く了承して頂けたので娘もその気になって張り切っていたのでがっかりしていて可哀想になってしまいました。

替わりに提案されたのは「人形の夢と目覚め」や先月合格した「貴婦人の乗馬」などです。
9月までまだあと半年以上あるし、娘が弾きたいエリーゼのためにに挑戦させてあげたい気持ちなのですが、年齢的に早いということもあるのでしょうか?
先生にもう一度頼んでみるか迷っています。
色々なご意見をお聞かせ頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6684951】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:38

    >エリーゼはあまりにも皆さんが弾くから私なら選びません。おうちで弾くだけで満足かな。ピアノの先生にとっては毎年毎年何人もが弾く定番ですから、色々思うところがおありなのでしょう。

    やはりそう考える方もけっこういらっしゃるんですね。私も段々考えが変わってきました。
    カバレフスキーも良い曲多いですよね。カバレフスキーの変奏曲なども面白くて好きです(^^)

  2. 【6684965】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:46

    返信ありがとうございます。

    チャイコフスキー、他の方にもオススメして頂いてとても興味があります。
    子供のためのアルバムですね。調べてみます(^^)
    チャイコフスキーは交響曲ばかり聴いていてピアノ曲はあまり知らないのでとても参考になります。
    プロコフィエフのタランテラ、早速YouTubeで聴いてみました。ダイナミックでとてもかっこいい曲ですね❗
    ベートーベンソナタ、もうチャレンジできる曲があるのでしょうか?まだまだ先だと思っていました。
    色々な曲を知ることができて楽しいです。
    ありがとうございます。

  3. 【6684968】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:49

    返信ありがとうございます。
    バルトークはリズムが難しいんですね。
    全然聴いたことがない作曲家なので調べてみようと思っています。
    グリーグのアニトラの踊りも早速聴いてみます。
    参考になります。ありがとうございます。

  4. 【6684972】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:53

    調べて頂いてありがとうございます。
    名曲集を自分で弾いてみるの、楽しそうですね。レパートリーも増えるし、譜読みの練習にもなるし。
    お子様、そうやって自主的に楽しんだりもして本当にピアノが好きだったんですね。
    その気持ちが本当に素敵だなと思います。

    うちはまだまだ練習を嫌がることも多く、日々の課題で精一杯ですが、もう少し大きくなって余裕が出てきたらそういった曲集を買って楽しめたらと思いました(^^)

  5. 【6684977】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:57

    返信ありがとうございます。

    お子様もブルグミュラーのあとにお人形弾かれたんですね。発表会で弾いたのでしょうか?
    1週間で弾けるようになるくらいだと、少し物足りないですよね。
    曲を綺麗に仕上げることはできるかもしれませんが、もう少し難しい曲に挑戦させてあげたいと思ってしまいます。

    そのあとの進路も参考になります。
    3年生でショパン‥素晴らしい。
    憧れのショパン、うちもいつか弾けるように頑張りたいと思います(^^)

  6. 【6684982】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:00

    返信ありがとうございます。

    ブルグミュラーは最初に表現を学ぶ曲集といった感じですよね。
    バイエルからブルグミュラーに入ったときは、素敵な曲が多くて娘も楽しんでました。

    ありがとうございます。練習頑張ります。

  7. 【6685041】 投稿者: 民俗楽派  (ID:M966icVn6YE) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:31

    バルトーク、リズムは難しいですが、ルーマニア民族舞曲などは聞き覚えがあるかと思います。

    ここに出てきていない曲集ですが
    ブルグミュラーの18練習曲はご存じですか?
    オクターブは出てきますが多くはなく、素敵な曲が沢山あります。
    表題がついてわかりやすく、見開きで譜めくりがいりません。
    25練習曲の後に弾くにはちょうど良いかもしれません。

  8. 【6685073】 投稿者: 梅の香  (ID:qLo3XnSxrBE) 投稿日時:2022年 02月 23日 12:00

    中田喜直  エチュードアレグロ
    ギロック  雨の日の噴水

    宜しかったら聴いてみてください。
    ミスなく弾ければ映える曲だと思います。

    バイエル→ ブルグミュラー →ソナチネ
    アラフィフの私が子どもの頃に使った教本と同じで、
    とても懐かしいです。
    その流れとは、少し離れたラインナップの曲になりますが、
    新鮮な気持ちで臨めるのではないかしら、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す