最終更新:

70
Comment

【6683342】発表会の選曲(ブルグミュラー終了レベル)

投稿者: もものはは   (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:36

初めまして。ピアノのことでご相談させて頂きます。
6歳年長の卒園間近の娘がいて、年中の夏ごろからピアノを習っています。
毎日欠かさず30分から1時間練習して、導入教材→バイエル下巻→ブルグミュラーが終了し、現在ソナチネの1曲目を練習しています。
練習時間の割には進みが早いと感じていて、先生にも20年間指導していてこんなに飲み込みの早い子は初めてだとおっしゃって頂けています。

さて本題に入らせて頂きますが、9月にお教室の発表会があり、娘はかねてから憧れだったエリーゼのためにを希望していて、先生にも了承して頂いていました。
それなのに数日前のレッスン時急に「エリーゼのためには現在5年生の生徒が練習している。」「ペダルも多いし少し早いのでは。」「そんなに焦る必要ないのでは。」などとおっしゃって、他にもっと年齢に合う曲を考えておくと言われました。
それだったら最初からそう言ってくれれば良かったのにと思いました。最初は快く了承して頂けたので娘もその気になって張り切っていたのでがっかりしていて可哀想になってしまいました。

替わりに提案されたのは「人形の夢と目覚め」や先月合格した「貴婦人の乗馬」などです。
9月までまだあと半年以上あるし、娘が弾きたいエリーゼのためにに挑戦させてあげたい気持ちなのですが、年齢的に早いということもあるのでしょうか?
先生にもう一度頼んでみるか迷っています。
色々なご意見をお聞かせ頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6690191】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:21

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    ランゲの花の歌、素敵ですよね(^^)
    娘のレベルではまだまだ先だと思っていましたが、発表会で弾いたら映えるし素敵だと思いました。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  2. 【6690199】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:26

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。

    モーツァルトのソナタ、こんなにも皆さんにオススメして頂いたので私も改めてモーツァルトの曲を色々と調べてみて改めてモーツァルトの魅力に気付かされました。
    童心に戻れるようなワクワクした曲(語彙力乏しくてすみません)が多いですよね。
    2台ピアノも良い曲ですよね。大好きです。
    のだめカンタービレを観て好きになった曲です。(わかる方いたら嬉しいです^^)
    色々とアドバイス頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  3. 【6690209】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:32

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    とても楽しそうで素敵な発表会ですね。
    お客さんたちは、クラシックばかりより色々なジャンルの曲を聴けた方が飽きずに楽しめそうですね。
    わたしのお気に入り、どんな曲だったっけ?と思い早速聴いてみました。
    名曲ですよね。発表会で弾いたらとても盛り上がりそう(^^)
    そういう考えた方もあるのかと気付かされました。参考にさせて頂きます。

  4. 【6690223】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:38

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。

    お嬢様も進度が早かったんですね。
    雨の日の噴水、素敵な曲ですよね。他の方にオススメして頂いて初めて親子で聴いたのですが、雨の粒や噴水の水のしぶきなどがキラキラと音で表現されているようで、娘もとても気に入っていました。
    候補にさせて頂こうと思います。
    バウムクーヘン、樅の木も良い曲ですよね。
    良い曲ばかりで、発表会の選曲は本当に迷いますね。それ以前に娘の実力に伴わなくて却下される可能性もありますが(^^;

    その次の年にゴリウォーグのケークウォークとは‥。お嬢様素晴らしい実力ですね。
    娘も色々な曲が弾けるように練習頑張りたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

  5. 【6690239】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:47

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。

    そうですね。高学年だと受験などで忙しくなっていると思うので、選曲は歳上の生徒さん優先でと私も考えています。

    お嬢様も進度が近いのでとても参考になります。
    それくらいの時にはきらきら星変奏曲を弾いたんですね。オクターブ以外全部弾いたんですね。素晴らしい。素敵な曲で私も娘も大好きです。

    湯山さんや中田さんの曲はまだ手の小さい子供でも弾きやすいんですね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  6. 【6690244】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:50

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。

    デュランのワルツ、早速聴いてみました。
    華やかでとても素敵なワルツですね。発表会に向いてると思いました。
    候補にさせて頂きます。ありがとうございました。

  7. 【6690246】 投稿者: もものはは  (ID:0tgweEOKLYQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:53

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。

    「青い目をしたウサギのかなしみ」、初めて聴いてみたのですがとても綺麗な曲ですね。
    三枝さんの曲はほとんど知らなかったので他の曲も色々と聴いてみたいと思います。
    教えて頂いてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す