最終更新:

8
Comment

【6694761】娘さんに甘いお父さん

投稿者: 朝子   (ID:YiwqZR9vsmE) 投稿日時:2022年 03月 03日 08:29

長年ピアノ講師していますが、生徒さんと親御さん両方といい関係を築く事って、大切でまた大変だと年々思っております。

スレタイに有りますように、兄妹で習いに来ています小2の女子、4歳で習いに来てまして、最初は本当に大変でした。シールが気に入らないとふてくされたり、気分が乗らないとピアノを弾こうとしませんでした。

送迎は殆どお父さんで、とても感じのいい優しい方です。ただ、娘さんの態度が悪くてもご機嫌とるだけで、注意しません。

私が1度ご両親に、妹さんはもう少し気分が落ち着くようになってから、ピアノを習われた方がいいのでは?と、提案しましたら、妹はピアノを辞めたくないと言っているので、引き続きお願いいたします、と言われましたので続けて習いに来ています。

段々良くなって来たと思っていましたら、先日のレッスン中私が模範演奏している時、足をバタバタさせたりしてきちんと聴いてない事数回有りましたので、注意しました。

帰りにお父さんが迎えに来ましたら、お父さんに楽譜を投げつけて、早く!!帰ろー!!と、ふてくされていました。

お父さんはされるままで、私にペコペコ挨拶して帰りました。

厳しくする必要はないですが、たまにはビシッ!と注意して欲しいと思いました。お兄さんはピアノが大好きで、真面目で良く練習して来ます。妹さんにも私は極力褒めるようにしていますが、正直疲れます。

女子は音感は良く、ピアノはあまり練習して来ませんが、ぴあのドリーム4巻レベルを初見で弾けます。

以前私のピアノの調律師が、女子の家に調律しに行きました。調律師さんは、女子の事、かなり個性的な生徒さんですね!発達障害かもしれないですね。と、仰っていました。

先生方のお教室にもこの様な生徒さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6694839】 投稿者: 同業です  (ID:6zA8VIFKp1g) 投稿日時:2022年 03月 03日 09:43

    既に辞められた一人娘の生徒さんの話です。

    両親共稼ぎでおばあちゃんが毎度付き添いでしたが
    いつもガムを噛みながら、促さないと口から出さない。
    理解したかどうか尋ねても返事をしない。
    おばあちゃんは承諾なくレッスンを録音。

    ある時、いつもの様にほぼ練習もせず返事もせずだったので、つい
    「おうちではお返事しなくてもみんな分かってくれるのかも知れないけれど
    私はちゃんとお返事してくれないと分からない」と言うと
    その夜お母さまからメールでその日でやめる旨のご連絡でそれっきり。
    ちなみに私は練習が足りていなくても、それについては咎めません。

    お子さんに、言うべきことはちゃんと言えるご家庭が多い中
    ご自分のお子さんを発表会などで優遇するように
    当たり前のように要求する保護者もいましたが

    そういったご家庭は様々な理由で
    自然に辞められていきます。

    先生の側も、時代に合わせて変えるべきことと
    譲れないところがありますよね。

  2. 【6694909】 投稿者: 朝子  (ID:YiwqZR9vsmE) 投稿日時:2022年 03月 03日 10:40

    コメントありがとうございます。先生の文章読んで、私も似たような経験合ったと思い出しました。

    規約書守らない方、たまにいます。付き添いに来てずっとスマホ見ている親御さん。

    親御さんに決して完璧求めていませんが、譲れない部分は有りますよね。

    黙って録音する親御さんもいらっしゃいます。時代に合わせる部分と合わせられない部分の境界線を、講師側も持たないといけないと思いました。

  3. 【6695288】 投稿者: うふふ  (ID:IKwh..UHPwo) 投稿日時:2022年 03月 03日 15:40

    >黙って録音する親御さんもいらっしゃいます。

    KKみたいな奴はどこにでもいるんだな。

  4. 【6695963】 投稿者: 逆に  (ID:.SByR4QPE1A) 投稿日時:2022年 03月 04日 08:05

    娘が通っていた先生は、親が同席していようが、していなかろうが、レッスンを録音(今ならスマホで簡単に録画かな?)するように言ってましたよ。

    親が同席しなかった場合は特に、家庭でのおさらいの役に立てるように、と。


    その子だけ、というのも不自然なら、皆一律に、録画してデータを渡すようにしたらどうかな?
    お行儀の悪さがちゃんとわかり、母親の目に留まるようになれば何かしら改善のきっかけになるかも。

  5. 【6695974】 投稿者: 1人は無理  (ID:3sF0vZs8FBA) 投稿日時:2022年 03月 04日 08:16

    2年生なのに、レッスンは1人なんですか?
    保護者は同席しないのでしょうか?

  6. 【6696006】 投稿者: 朝子  (ID:YiwqZR9vsmE) 投稿日時:2022年 03月 04日 08:44

    皆様へ

    昨日親御さんから連絡が有りました。娘の態度が悪くてすみません!今後この様な事がない様に致します、と。

    娘さんといろいろ話し合ったようです。不安定な世の中ですので、ピアノを通して心が満たされる様に、これからも生徒さんに寄り添ってレッスンしたいと思います。

  7. 【6696016】 投稿者: なんでだろう。  (ID:7eQDGFIdtEs) 投稿日時:2022年 03月 04日 08:54

    スレ主さんが何も言っていないのに、急にお詫びの電話がかかってきたのですか。
    ここを読んだのかと思うような話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板