最終更新:

8
Comment

【6694761】娘さんに甘いお父さん

投稿者: 朝子   (ID:YiwqZR9vsmE) 投稿日時:2022年 03月 03日 08:29

長年ピアノ講師していますが、生徒さんと親御さん両方といい関係を築く事って、大切でまた大変だと年々思っております。

スレタイに有りますように、兄妹で習いに来ています小2の女子、4歳で習いに来てまして、最初は本当に大変でした。シールが気に入らないとふてくされたり、気分が乗らないとピアノを弾こうとしませんでした。

送迎は殆どお父さんで、とても感じのいい優しい方です。ただ、娘さんの態度が悪くてもご機嫌とるだけで、注意しません。

私が1度ご両親に、妹さんはもう少し気分が落ち着くようになってから、ピアノを習われた方がいいのでは?と、提案しましたら、妹はピアノを辞めたくないと言っているので、引き続きお願いいたします、と言われましたので続けて習いに来ています。

段々良くなって来たと思っていましたら、先日のレッスン中私が模範演奏している時、足をバタバタさせたりしてきちんと聴いてない事数回有りましたので、注意しました。

帰りにお父さんが迎えに来ましたら、お父さんに楽譜を投げつけて、早く!!帰ろー!!と、ふてくされていました。

お父さんはされるままで、私にペコペコ挨拶して帰りました。

厳しくする必要はないですが、たまにはビシッ!と注意して欲しいと思いました。お兄さんはピアノが大好きで、真面目で良く練習して来ます。妹さんにも私は極力褒めるようにしていますが、正直疲れます。

女子は音感は良く、ピアノはあまり練習して来ませんが、ぴあのドリーム4巻レベルを初見で弾けます。

以前私のピアノの調律師が、女子の家に調律しに行きました。調律師さんは、女子の事、かなり個性的な生徒さんですね!発達障害かもしれないですね。と、仰っていました。

先生方のお教室にもこの様な生徒さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6696087】 投稿者: 朝子  (ID:YiwqZR9vsmE) 投稿日時:2022年 03月 04日 09:57

いいえ違います。私が生徒の親御さんに連絡しました。

では、解決しましたので閉めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す