最終更新:

17
Comment

【6882069】譜読みが読めない・面倒臭がる娘

投稿者: 未熟母   (ID:yaeG01xnD6s) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:33

小4娘のご相談です。

ピアノを始めて丸4年。
地方コンクールではありますが、3回出場して金賞2回(年長、今年)
昨年は銅賞。
にもかかわらず、本当に簡単な譜読みしかできません。

ちょっとしたきっかけで個人の先生に習い始め、言われるがまま4ヶ月で地方のコンクールに出場したら金賞でした。

が、直後に引っ越す事になり、現在は大手の個人の先生に習っています。

その先生には、
・私自身が楽譜が読めず、耳コピ頼りだったので6年で敢えなく挫折した
・娘も基礎を全くしていない
ので、楽譜が読める様に一からお願いしますとお伝えしました。

が、娘の
・超面倒臭がり
・コツコツ続けるのが嫌い
な性格もあり、本当に簡単なものしか読めません。

譜読みが嫌いで1年生の頃は、止めたいと言い出し、
半年間はレッスンだけの状態でした。
その後復活し、発表会やコンクールにも出るようになりました。

が、ハノンとバーナムなら読めますが、教本は未だにピアノスタディレパートリー3にもかかわらず、階名が書き込んであります涙

コンクールの時も、全て書き込んである上に
適当に書いているので間違いだらけで、直すのが本当に大変です。

先生は私の事情(持病あり)を汲んでくださいますが、それでも元々譜読みが苦手な私には苦痛でしかありません。

何とか娘に自力で読んでもらいたいのですが、親が出来ない事を娘に強いるのは酷でしょうか。
また、譜読みが苦手な子供への働きかけのコツ、似たような状態から克服された方のアドバイス等、ありましたらごご教授願いたいです。

尚、コンクール自体に出なければよいと思うのですが、何だかんだで説得されて毎回断れずにいます。

あと、ADHD 傾向にあると思います。
学校では問題はありませんが、計算などの単純な繰り返しや漢字の書きが苦手です。
そちらは何とか工夫してやらせていますが、
ピアノまでは厳しいと思っております。

音大は考えておらず、嫌な事でも努力する事をピアノで学んでもらえたら
的な思いの、意識低い親です。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6888752】 投稿者: 主です  (ID:yaeG01xnD6s) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:43

早々のレスをありがとうございます。

ふむふむ!なるほど!と読み進めながら、
    「初見」という文字を発見して
    「世の中、甘くなかった」と肩を落としました。

譜読みが苦手な娘にとっては、かなり高いハードルとなると思います。
    聴音や即興変奏は行けそうですけれど。

只、万が一、譜読みが出来るようになった暁には、
    是非、取らせたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【6899142】 投稿者: キウイ  (ID:XlwUWg6.8tY) 投稿日時:2022年 08月 19日 21:52

主様、違う視点で言わせてください。
    最初のコメントを読み返して、ちょっと思いつきまして。
    お子様は、計算と漢字が苦手ということでしたが、もしかして、筆圧が弱く無いですか‥あと、筆算する時に、桁を揃えられないという事は、ありませんか?
    もし、気になる様でしたら、動体視力が弱いかもしれません。物を目で追う事は、トレーニングで鍛える事ができます。
    ビジョントレーニングというトレーニング方はご存知ですか?ちょっと調べてみるのも良いかもしれませんよ。関東では、新浦安や、お茶の水に病院があります。
    あと、体幹を意識して鍛えるとか、バランスボールに乗ったり、トランポリン運動もお勧めです。すぐに読譜につながるかは分かりませんが、スモールステップですね。
    このトレーニングは、野球選手も取り入れていると聞いた事があります。発達障害では無いお子さんも、筆圧が薄過ぎて、書いたものが読めないお子さんも改善したと聞いたことがあります。参考までに

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す