最終更新:

12
Comment

【6938404】オンラインレッスンについて

投稿者: 七海   (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 20日 07:33

中々コロナ禍が収束しないですね。最近では、オンラインレッスンを取り入れている先生も多いと思います。

私の教室は対面レッスン中心ですが、臨時でZoomやスマホのLINEビデオでレッスンする時も有ります。生徒の身体が調子悪い時や家族や友達が感染した時だけの、応急処置的な感じです。

理由はいろいろ有りますが、電子ピアノの家庭が増えたので、せめて教室ではグランドピアノでレッスンしたいと私自身もそうですが、生徒さんもそう思う人が多いです。

中にはオンラインレッスンのみの教室も有るようで、ピアノ業界も随分変わったと思います。

最近入会した生徒さん、オンラインレッスンの教室から移られて来ましたが、電子ピアノが本物のピアノと思っていたようで、驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6938670】 投稿者: 七海  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 20日 11:25

    成人男性が中々個人教室のピアノの先生探すの大変だと良く聞きます。そう言う方々にもピアノの楽しさを味わって欲しいですね。

    ピアノ経験者ならオンラインレッスンでもいいですが、やはり産まれて初めてピアノを弾く方は、最初は対面レッスンを勧めます。

    電子ピアノで好きなポップス弾いて、生活に潤いが増したら本当に素敵だと思います。

    クラシックを本格的に弾きたいなら、アコースティックピアノを勧めますが、好きなミュージシャンの曲を弾くなら電子ピアノでも、充分かもしれないです。

  2. 【6938690】 投稿者: 七海  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 20日 11:38

    昭和と違って生徒側もいろんなピアノの楽しみ方があって、いい時代だと思います。

    グランドピアノで本格的にレッスンしたい。電子ピアノで好きなポップスやアニソンを楽しむ。いろんなタイプの先生がいらっしゃることは、生徒側にしたら有難いと思います。

    ポップスは寧ろ電子ピアノが向いていると思います。ただ、Jazzはやはりアコースティックピアノで弾いて欲しいと思います。でも、電子でも違ったJazzやクラシックの一面を聴くことができるかもしれないですね。

  3. 【6940760】 投稿者: こどもならハイブリッドで  (ID:x9VtfJ0ekCE) 投稿日時:2022年 09月 21日 22:24

    先生のおっしゃる「音や指番号を間違えて練習し続けて、修正に苦労する」は、よく分かります。出来ているとおもっていたこと、ダメ出しされて修正が難しい‥となると、せっかくのやる気もしぼみますからね。
    早めに気づいて、修正する大切さも感じます。

    必要とされいること、そのことが尊くすばらしいです。
    反田恭平さんも、高校生の頃自室の電子ピアノを弾いて練習されていたといいますし。
    底辺などと卑下される必要はないかと思いました。

    今はクラシックとかジャンルに分けられてますが、そのクラシックも当時はポピュラーソングだったわけですし。
    このジャンルなら‥との垣根も必ずしも必要ない気がするこの頃です。

  4. 【6940954】 投稿者: 音楽はすべての人のもの  (ID:3AKEg4QShyI) 投稿日時:2022年 09月 22日 01:00

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    私はピアノを通して音楽の楽しさを教えることを仕事としていると考えているので、できるだけ子供たちに寄り添ってレッスンを行いたいと考えています。

    電子ピアノ=ポップス、アコースティックピアノ=クラシック、ジャズということではなく、電子ピアノであってもクラシックを真剣に教えています。
    電子ピアノではクラシックの本質は教えられないと、お叱りを受けるかもしれませんが、電子ピアノであっても美しい響きを感じることはできるし、歌う心を養うこともできます。

    電子ピアノやオンラインレッスンでは限界があるのは当然のことですが、できないことに目を向けるのではなく、できることに目を向けてこれからも子供たちと一緒に音楽を楽しんでいきたいです。

    ありがとうございました。

  5. 【6941085】 投稿者: 七海  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 22日 07:50

    皆様いろいろなご意見ありがとうございました。今回はオンラインレッスンについてのスレでしたが、私が電子ピアノと書いたばかりに、主旨が違ってすみません。

    これからの時代は、世界情勢や物価の値上がり等若い方々が生きにくい時代背景に、なりつつあります。

    なるべく許せる範囲内で、人と人の触れあいは、特にピアノや楽器はパソコンやスマホを通じてでなく、対面で教えらればいいと、私の指針をぶれない様に致します。

    生徒側が体調悪い時は、オンラインでならレッスン受けられるなら、臨機応変に対応して行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す