最終更新:

19
Comment

【6942281】嫌われてる?

投稿者: ピアノ   (ID:xDQIA4ZcKP6) 投稿日時:2022年 09月 22日 22:58

年長からピアノを、習い始めて4年目になります。 
去年からコンクールに挑戦し始めました。
同じ教室でも、10人ほど同じコンクールに挑戦しています。
去年は予選の少し前に先生からホール練習するのでどうですか?とお誘いがあり参加させて頂きました。
今年もホール練習あるのかな?と思っていたのですが、お誘いはなく今年はないんだなって思ってました。
ホール練習なしで予選に出ました。
予選が終わってから、教室のブログをみるとホール練習頑張りました!って記事がありショックを受けました。
娘にはお誘いはなくスルーされてたんです。
忘れられてたのか、わざとなのか...どちらにしてもいいように思えなくて。それ以降、娘は先生に嫌われてるんだろうなって思ってしまって先生が娘に話しかけても私がいるから嫌々話してるんだろうなって思ってしまいます。
娘もブログを一緒にみていたので、えっ?みんなホール練習してたんや...って顔色が変わりました。
私もその時は去年も出たのでしなくて良かったんよっと言いましたが、去年コンクールに出てた子達もホール練習してる写真があり苦しい言い訳になりました。
私の中で、先生に会う度に娘に辞めて欲しいんだろなって思ってしまいます。
教室を変えた方がいいのか悩んでます。
先生に直接聞くのは聞きずらいしもやもやしてます。
先生の行動をどう解釈すればいいかみなさんはどう解釈しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6942301】 投稿者: はっきり聞きます  (ID:VbYlL9MDGQ.) 投稿日時:2022年 09月 22日 23:15

    場合によっては、辞めても良いと思っておられるのなら、先生に「ホール練習があったのですね。うちには連絡ありませんでしたが、今年はどういう方がホール練習させてもらえたのですか。」と聞きます。

    応えがどうであれ、先生の誠実さを感じられたら続けますが、それがなければ辞めます。
    と言っても、子どもの気持ちが一番大事ですから、どうしたいのか、先生に対してどう思っているのかを聞いてあげないと人間不信になってしまわないかと心配です。

  2. 【6942310】 投稿者: ピアノ  (ID:xDQIA4ZcKP6) 投稿日時:2022年 09月 22日 23:26

    お返事ありがとうございます。
    聞いてみようかなぁ?って思ったりもしました。
    娘はかなりの人見知りで教室を今から変えるのはしんどいかなぁ?って思ったり、でもこのままだと私の気持ちがしんどいなぁって思ったり...

  3. 【6942329】 投稿者: 私も  (ID:DN9xOi/N..2) 投稿日時:2022年 09月 22日 23:45

    モヤモヤしているくらいならはっきり聞きます。

    ホール練習に呼ばれなかったのは娘さんだけですか?
    もしかしたら、ホールを借りられる時間が限られていたので全員は呼べず、例えば今回初めて参加する子や、年上でより難曲を弾くお子さんを選んだのかも知れません。
    先生から見たら、娘さんは「大丈夫」と思われたのでは。

    あれこれ想像してもしょうがないので、なるべく早めに聞いてみたらいいと思います。

  4. 【6942330】 投稿者: りんりん  (ID:9pJmOIo7TOA) 投稿日時:2022年 09月 22日 23:45

    はっきりと真意を確認したほうがいいと思います。

    私も子供が10年ほど習ってきた先生への不満が募り、
    一度だけ辞める覚悟を伝えた上で苦言を呈したことがございます。
    先生はとても驚かれて、
    改善するのでもう一度チャンスをくださいませんかとお申し出があり、
    結局、大学を卒業するまでお世話になりました。

    モヤモヤを抱えたままでは、信頼関係が構築できず、
    結局は長続きしません。
    私もモヤモヤを抱えたままでいたら理由も言わずに
    先生を変えていただろうなと今でも思います。

    習い事もビジネスだと割り切って考えることも時には必要かと思います。
    頑張って!

  5. 【6942539】 投稿者: 講師です  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 23日 08:17

    私の教室ではホール練習する生徒は、コンクール初めてか、少し心配な生徒です。数回コンクールに出ている生徒には、難曲弾く生徒以外は声をかけません。

    あとは、ぶっつけ本番で弾ける精神力をつける場合も有ります。スレ主さんの年齢とレベルが分からないので、細かくはかけませんが、普段の先生のレッスンが特に変わらないのなら、敢えて聞く必要ないと思います。

  6. 【6942541】 投稿者: 付箋  (ID:XuBSnZLp6LE) 投稿日時:2022年 09月 23日 08:24

    私もきいたほうが良いと思います。

    レッスンに行ったら休みだったということが、幾度となくあります。
    他の生徒さんが先生の犬の散歩をしているのに行き会って、ヨーロッパに行ってるとわかったり、改築工事をしていたり、いろいろな目にあってます。
    英語の先生がうちにだけ連絡せず一時帰国されたということもありました。

    なんかひどいですね。自分で書いてて悲しいですが、個人レッスンだと連絡漏れがあるんだろうと思いました。

  7. 【6942570】 投稿者: ピアノ  (ID:xDQIA4ZcKP6) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:01

    3年生です。
    去年コンクールに出てた子達もホール練習に参加してました。
    その子達もコンクールは2回目です。娘も2回目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板