最終更新:

21
Comment

【6942281】嫌われてる?

投稿者: ピアノ   (ID:xDQIA4ZcKP6) 投稿日時:2022年 09月 22日 22:58

年長からピアノを、習い始めて4年目になります。 
去年からコンクールに挑戦し始めました。
同じ教室でも、10人ほど同じコンクールに挑戦しています。
去年は予選の少し前に先生からホール練習するのでどうですか?とお誘いがあり参加させて頂きました。
今年もホール練習あるのかな?と思っていたのですが、お誘いはなく今年はないんだなって思ってました。
ホール練習なしで予選に出ました。
予選が終わってから、教室のブログをみるとホール練習頑張りました!って記事がありショックを受けました。
娘にはお誘いはなくスルーされてたんです。
忘れられてたのか、わざとなのか...どちらにしてもいいように思えなくて。それ以降、娘は先生に嫌われてるんだろうなって思ってしまって先生が娘に話しかけても私がいるから嫌々話してるんだろうなって思ってしまいます。
娘もブログを一緒にみていたので、えっ?みんなホール練習してたんや...って顔色が変わりました。
私もその時は去年も出たのでしなくて良かったんよっと言いましたが、去年コンクールに出てた子達もホール練習してる写真があり苦しい言い訳になりました。
私の中で、先生に会う度に娘に辞めて欲しいんだろなって思ってしまいます。
教室を変えた方がいいのか悩んでます。
先生に直接聞くのは聞きずらいしもやもやしてます。
先生の行動をどう解釈すればいいかみなさんはどう解釈しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6942579】 投稿者: ピアノ  (ID:xDQIA4ZcKP6) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:09

連絡してもらえないと困りますよね。

うちも今日はレッスン早く来て下さいって言われて言われた時間に行くとダブルブッキングで、あれ?おかしいなぁ...すみません、いつもの時間に来て下さいって帰されます。何度もあります。
    いつものレッスン時間に行っても不在。振り回されてる感じがあります。

2. 【6942621】 投稿者: 付箋  (ID:XuBSnZLp6LE) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:34

ピアノさん、すみません、言葉足らずだったと思うので補足させてください。
    「ひどい」と書いたのはうちの場合の度重なる出来事を客観的に見た感想で、ピアノさんのことではありませんでした。
    ピアノさんは、単に連絡漏れかもしれませんし、一度だけなら、和解もできると思います。私も英語の先生とはすっきりできました。
    ピアノの先生とはもやもやしたままレッスンに伺って同席していて、今も子供は通っています。ただ、こんなふうじゃなければと思う関係ですから・・
    良い結果になりますように。

3. 【6942622】 投稿者: 雨の連休  (ID:tKb.DX4Vm5I) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:35

先生がたって理不尽なことをなさるのです。昔ながらの習い事やお教室というものは元々そうしたものなのでしょう。弟子は黙って受け入れてきた、そんな時代がありました。
    推測に過ぎませんがその先生ご自身が子どもの頃から、先生がたからそのような扱いを受けて育ってきたのではないかしら。

現在は大手の教室に事務担当者がいて、昔ながらのやり方とは変わりましたね。

ピアノ様、どうか個人的に受け取らないで、お子さんの人格が否定された訳ではなく、ただそうしたものだとお考えください。
    皆さんの書き込みにも、同じご経験された方が多く、一度先生に聞いてみることをお勧めされていますね。きちんと確認するか、事務連絡担当者がいる教室に変わるか、お子さんと話してみてください。

ピアノそのものを楽しんで、ご活躍を。

4. 【6942625】 投稿者: 付箋  (ID:XuBSnZLp6LE) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:40

行き違いになりましたけど・・・
    なんか同じ感じの先生ですね。ただ、先生は教えるということに関してはもう、たっぷりしてくださるんです・・ピアノも素晴らしいし、音楽に沿ってはものすごく親切でもあり、深くもあります。ただマネージャーが居たらと思うかたです。やっぱり、忘れてらしたんじゃないでしょうか・・・どうかと思いますけど。

5. 【6942627】 投稿者: 講師です  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:40

お返事ありがとうございます。お嬢さん三年生なんですね。私の教室では、同じ学年でも問題のない生徒さんにはホール練習の声かけしません。お嬢さんは問題ないと先生が思われたかもしれないです。

でも気になるのでしたら、先生にお母様から聞かれたらいかがでしょうか?
    ここで書き込みされても、何の解決にもならないです。かえって、悩みが膨らんでしまう可能性が有ります。

聞かれる場合、娘は今回ホール練習なかったようですが、理由を聞かせて頂けたら有難いです。AちゃんとBちゃんはホール練習したようですが、何故娘だけが、みたいな表現は避けた方がいいです。

先生がうやむやな返事をされたら、お嬢さんの今後の精神衛生上良くないので、思いきって先生を変えるのもいいかもしれないです。

6. 【6942776】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:1RkUkfOug/U) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:38

真実はどちらか分かりませんが、その先生に不信感を持ってしまった以上辞めるのが良いと思います。
    嫌な気持ちのままレッスンを受けるのは有り得ません。

7. 【6942781】 投稿者: るる  (ID:N1.WEGkdR7.) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:43

何に対してもそうですが、モヤモヤするなら聞いた方がいいです。
    うちの娘も人見知りで不満を家で言っても自分で聞いたりできない子です。もう高校生なのに(笑)

私は自分がモヤモヤなままなのも嫌だし、子供がモヤモヤしてるのも可哀想なので聞いて確認して親も子も先生も納得してくれる形にしています。
    要は聞き方なんですよね。責めるような聞き方じゃなく相談型にすれば相手も嫌な思いしない。

例えば今回の場合は
    「ホール練習があったみたいですね。それに参加してないから本番で不安みたいです。どうしたら良いでしょう?」みたいに聞いてみたらどうですか?

講師ですさんが言う様に不必要だっただけかもしれないし、嫌われてるなら言い訳みたいな答えがくるだろうし。

「心配ないから声かけなかった」ならお子さんも喜ぶし前向きになれる。答えの内容が何かひっかかるなら辞めて他に移るのもありでは?
    3年生なら人見知りでもすぐ馴染めるようになると思いますよ。

モヤモヤしてたり、自分を嫌ってる先生から習うとか、親子共に無駄です。
    ピアノ教室なんてそれこそあちこちにあるのだから他の選択肢もあるでしょ。その先生がとても名の知れた方というならともかく…でも子供が不満なく習えることが重要だからそれでも嫌だったら辞めますけど(笑)

8. 【6942871】 投稿者: つきもの  (ID:s52apEwnz6U) 投稿日時:2022年 09月 23日 12:59

個人経営の習い事ってトラブルよく聞きます。
    講師(経営者)が人気がある場合特に。
    習字や音楽やバレエ、スポーツも。
    うちはそれほど気合いも才能もないので、しがらみのない楽器店やカルチャースクールで浅くやる方が気が楽。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す