最終更新:

26
Comment

【6943686】家庭内の問題にどこまで介入していいのか

投稿者: レガート   (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 24日 08:06

不安定な世の中ですね。ピアノ講師歴30数年経ちますが、当たり前ですがいろんな家庭の子・性格の子います。親御さんもです。

長年教室開いていますと、生徒さんや親御さんから悩み事相談のような愚痴のような話し聞く事有ります。友達とケンカしたとか、うるさい男子が隣の席になって困る、この程度の悩みなら励ますだけで何とかなります。

以前、認知症のおばあちゃんをお母さんがイジメて困る、お父さんがギャンブルで借金して家が暗いとか、他にもいろいろ有ります。

今は心の○○室と言うサークル?が有るようですが、不登校、発達障害いろんな子供さんいます。

ピアノ教室なので、ピアノに関しての悩みはきちんと向き合いますが、家庭内の事は聞き役に徹して、大変だけど頑張ってね!それしかありません。

以前は月謝払えないと言われ、そのまま引っ越しされた方もいます。パパとママが別々に住むことになったと言われ、不満を私の教室にぶつけて来る生徒もいました。

他の先生方の教室はいかがでしょうか。私の友達のピアノ講師は、教室で夫婦喧嘩されて困った事あったようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6946466】 投稿者: レガート  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 26日 09:20

励ましありがとうございます。優しいと言うか私は要領が悪いと言うか、中途半端に優しいかもしれないです。

本当にこの親子には困りました。こんがらがるだけこんがらがりました。

娘さんつまり女子生徒にピアノどうする?続ける?と聞いたら、うん!続ける!と言ったのでお母さんは、娘はハッキリ自分の意見を言えないナイーブな子何です、まして先生には遠慮がちになります、と。

はぁー?ハッキリ言えない?ナイーブ?
    教室では、ずけずけ言いたい事言ってました。態度も悪かったです。その点旦那さんの方が、娘さんの性格分かってました。

2. 【6947195】 投稿者: 通りすがり  (ID:0c6ArSgXzI.) 投稿日時:2022年 09月 26日 19:39

その母の特徴って、全く存在しない問題を作り、娘がナイーブで傷つきやすいとか弱い子だなど言い張り、気付いたら先生を悪者の立場に、娘を被害者に仕立て上げられてる感じではないでしょうか?私も出会したことがあります。先読みをして最悪のパターンをチラつかせ、起きてもいないことを、さも既に起きてこちらが加害者になるような話の持っていき方をする。
    見た目はおばあさんのようで、痩せていて土色で顔色悪め、負のオーラをまとい、常にイライラして、ギョロギョロ見張っている目つき。いるいるこーゆー人似たような顔つきになるらしい。
    いつも悪口引っさげて人に近づき「こーゆーこと言われていたよ、ひどいと思う。」と誇張して表現し、それがすぐに嘘だとバレてこじらせたあげく、最後は誰も近づかなくなり嫌われています。

3. 【6947614】 投稿者: レガート  (ID:gml.qXO8h8s) 投稿日時:2022年 09月 27日 07:16

この親子さんは旦那さんがとてもいい方だっただけに残念でした。娘さんが挨拶しない態度が横柄なのは、お母さんが挨拶はあまりしない人でしたので、お母さんの背中を見て育ったんだと思います。

親子・夫婦間の事は根深いので、少し愚痴をこぼしてその場だけでも、癒される位にしか我々講師には出来ません。

親って子供の全てを知っている訳ではないので、家庭ではお母さんの顔色伺がって、外で羽目をはずす子供います。

親子・友達・師弟関係はある程度距離を置いて付き合うのが、長く穏便に過ごせると改めて痛感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す