最終更新:

23
Comment

【6988832】発表会選曲(ソナチネ程度)

投稿者: このみ   (ID:9/c9XMh9cT6) 投稿日時:2022年 11月 01日 22:44

現在、ソナチネの途中レベルの小学生の娘がいます。
発表会選曲の時期が近づいてきましたが、
なかなか決まりません。
弾きたがってた、モーツァルトのトルコマーチを始めて見ましたが、一日で譜読みが終わり、ゆっくりですがそこそこ弾けるようになってしまったので発表会は別曲がいいのではと思っています。
手はオクターブは届き、頑張れば9度(連打は無理)ぐらいの手の大きさです。
華やか、または明るい親しみやすい曲が好みのようです。
おすすめがありましたら、参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6988986】 投稿者: いいじゃない  (ID:8lR316FHo.A) 投稿日時:2022年 11月 02日 08:27

    本人の希望を叶えて差し上げたらいいではないですか?
    弾きたい曲で、メロディが分かっているから譜読みが進む。これからどこまで音色に拘るか?
    ソナチネレベルなら、そういう感じと思います。

    難曲チャレンジさせたーい!は親の意向ですよね。。

  2. 【6989055】 投稿者: 小学生さんのレベル  (ID:7KQeqt1IBmo) 投稿日時:2022年 11月 02日 09:43

    ご本人小学生さんのお好きな曲なのですね。ゆっくりならすでに弾けるとのこと。

    ここからメトロノームをひと目盛りずつ速めていきましょう。いきなり速くしないで、忍耐強く。
    音の粒を揃えて均質な音色を追及します。指の都合で強弱がつかないように。
    またフレーズがなめらかな部分と跳躍する部分を対比します。

    そこまでできたなら、トルコ行進曲とは何なのかを調べさせてあげてください。オスマン帝国がどんな国であったのか、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン他なぜみんながトルコ行進曲を作曲したのか、
    本当はどんな楽器で演奏された曲なのか。

    それを理解できたら、左手のこの音はシンバルとか右手のこの音は変わった形の管楽器とか、それぞれの楽器の特徴をとらえてピアノの音色を変えて弾く練習します。管楽器ならブツブツ切れない音を出します。

    さらに、行進曲ですから人が歩くこともイメージします。実際に歩いてみたらわかります。

    小学生ならこれぐらいは要求できるはずですね。練習が何倍も楽しくなります。

  3. 【6989086】 投稿者: 小学生さんのレベル  (ID:nNyRt8ArTsQ) 投稿日時:2022年 11月 02日 10:18

    連投失礼します。

    発表会は他のお弟子さんたちと曲が重ならないように先生が考えています。
    聴きにいらっしゃるお客様たちが楽しく聴けるプログラムを作りたいものですから。

    モーツァルトのトルコ行進曲で物足りないとしても、他の曲目との兼ね合いで変わるりますから、いくつか候補を挙げて、先生に相談なさって下さい。

  4. 【6989119】 投稿者: モーツァルト大好き  (ID:6.o1faL6Sdg) 投稿日時:2022年 11月 02日 10:56

    うちの子のピアノ教室は、先生が数曲薦めてくれた中から選ぶスタイルなので、自由に選べるのは羨ましいです。

    トルコ行進曲、譜読みは簡単だし、ゆっくりなら弾けるようになるまで時間がかからないのはわかりますが、曲想込みでテンポも早く、映えるように弾くのは難しい。
    逆に、そこまで完成させられたら、かなり力がつくと思います。
    譜読み終了→物足りない、で他の曲を探すのは勿体無いような気もします。
    プロピアニストの素晴らしい演奏を聴かせてみて開眼させるとかはダメでしょうか?

    それでも別の曲がいいというのであれば、私がピアノ発表会の曲を探すのに使っているサイトのアドレスを貼っておきます。
    中級レベルの曲が動画付きで沢山載っています。
    https://pianeys.com/selection/

  5. 【6989173】 投稿者: 藤田真央  (ID:naCPZSqbmR2) 投稿日時:2022年 11月 02日 11:55

    トルコ行進曲は、モーツァルトソナタの3楽章です。
    なのでノーミスで適当に強弱がつけられればOKの曲では
    ないです。

    どこまで仕上げるかですね。藤田真央さんが最近出された
    モーツァルトソナタのCDを聴いてみてください。
    譜読みは難しくはないモーツァルトをどこまで仕上げるか・・です。

    選曲は先生がいくつか候補をあげて・・・というのではないのですね。
    全音ピアノピースのランクを参考にしてみればいかがでしょう?

  6. 【6989369】 投稿者: プロですが  (ID:1gZmDuLuGe.) 投稿日時:2022年 11月 02日 15:46

    トルコ行進曲は本当に上手に弾くのは難しいですよ?
    私も人前で弾くのはいまひとつ好きではありません。

    モーツァルトはピアノの上手い下手がはっきりわかるので要注意です。

    また、譜読みはゴールではありません。当日までどれだけ極められるか、ぜひ頑張ってほしいなと思います。

  7. 【6990084】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:2tccXw657CA) 投稿日時:2022年 11月 03日 11:12

    モーツァルトのトルコ行進曲はきっちり弾こうとすると難しいのは多くの方のご指摘の通りです。
    子供の発表会ではペダルをベタベタに踏んで響きが濁る気持ち悪い演奏が横行しています。本来は、アクセントペダルだけにして、ビロードのタッチを聴かせるように演奏するのが良いのではないかとおまいますが、なかなかそういう演奏には巡り会いません。

    他の曲、もう少し複雑な譜面の曲、という希望が本人のものなら、トライしても良いと思います。
    しかし、これより難易度を上げると、上級に手がかかる程度の曲になることを覚悟してください。

    華やか、明るく親しみやすい、という要求もむずかしいのですが。

    ショパン 華麗なる円舞曲 作品34-1
    作品18の華麗なる大円舞曲を弾く人が多いですが、こちらの方がはるかに芸術的に充実していてメカニカルに見せ場があります。

    シューマン 幻想小曲集作品12より 夜に
    この曲集は超絶技巧を要求しませんが芸術的にはシューマンのビアノ曲のトップクラスと名曲です。
    どの曲でもいいのですが、「夜に」は暗く激しい情念が迸る名曲。大ピアニスト フリードリッヒ・グルダの最後の来日演奏会のアンコールでした。

    ラヴェル ソナチネ
    なにかピアニストに恨みがあるんじゃないかと思われるようなプロでも苦労する超絶技巧曲ばかり書いたラヴェルですが、この曲は技巧的に穏やかで煌びやかです。多くの大ピアニストがレコーディングした名曲。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す