最終更新:

17
Comment

【759188】コンパクトグランドってどうですか?

投稿者: ミントティー   (ID:sKavoRCmQQA) 投稿日時:2007年 11月 09日 16:14

1年生の娘がピアノを始めました。

現在我家にはキーボードしかないため、ピアノの購入を考えています。

ピアノに関してはほとんど素人です。
皆さんにご助言頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

アップライトの茶色で、できればサイレント機能のついたもので探していたのですが、お値段的にはYU11かな〜なんて考えていました。
でもやはり音で聞き比べてしまうと、YUS1や3がよくて、100万越えは厳しいので中古も検討しようかという感じだったのですが。

何件か回ったのち、あるお店で相談していたところ、グランドのコンパクトなものを勧められました。

品番は確かZ1BSだったと思いますが、サイレント機能付きでお値段も90万弱と検討しているアップライトとそう変わらない程度。

初めてのピアノだし、グランドなんてまるきり考えてなかったのですが、置こうと思えば置けないこともないサイズなだけに、どうせ買うならアップライトよりグランドがいいのかしら?と考え始めてしまいました。

やはりグランドは小さなものでも、それなりの価値はありますでしょうか?
それとも小さなグランドならアップライトの方が、スペースを取らない分いいでしょうか?

ちなみに営業の方は「そりゃ大きなグランドからしたら劣りますが、小さくてもヤマハのグランドです。アップライトと比べたら確かな価値がありますよ!」とのこと。

ご意見伺わせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【759359】 投稿者: バラード  (ID:i2p74CnfxDQ) 投稿日時:2007年 11月 09日 19:07

ミントティー様

ちょっと環境や状況とか将来どうかなどのことが
     わからないので なんとも言えませんが。
     できれば グランドピアノがいいのではと思います。

私も正確にはわかっていないのですが、奥行き
     の大きさ(長さ )の違いで、コンパクトとか
     セミコン、フルグランドなどと言うのでしょうか。

一番の違いは、弦をフラットに張り下から叩くか
     縦に張って横から叩いてバネで戻すかの違いと
     響板を通して豊かな音量と響きを出せること
     ですので、このメリットデメリットを
     お考えいただいて 決定すればよろしいかと
     思います。

初心者ということですので、もしイヤに
     なって誰も弾かなくなると無用の長物で
     ご近所からとやかく言われるのは別としても
     一番ピアノがかわいそうです。

専門家でないとなかなか難しいかもしれませんが
     部屋の構造、向き、音の広がり方、響き方によって
     グランドの場合、もやもやボアンとなって
     自分の音がきちんと聴き取りにくいケースも
     ありますので、この辺は注意ですが。
     アップライトならこのようなことは滅多になく
     プロも狭い部屋で練習する場合はアップライト
     を使う場合が多いです。 

あとは一般論として、営業の方の言うとおり
     グランドのほうが 機能も音質音量、ピアノ
     フォルテのダイナミックさが違うので
     グランドピアノがお勧めです。  

2. 【759498】 投稿者: フランス音楽  (ID:gHm4X/LbUpY) 投稿日時:2007年 11月 09日 21:17

我が家が少し前に買い足した時の話です。
    Z1は、アップライトより弦の長さが短く、フォルテの音が出にくく、
    こもったような音です。
    アップライトの方が気持ちよく音は出ます。
    こもったような音が好きな方は、Z1はいいのですが、
    小さい子供には演奏の難しいピアノだと思いました。

鍵盤の長さが見える部分は一緒なのですが、
    Z1、アップライトとも本来のグランドピアノより短いです。
    細かい音色の出し方がホールのピアノとは違ってくるわけです。
    C2からフルコンと鍵盤は同じ長さだったと思います。

でも、Z1はコンパクトながら、グランドですので、
    鍵盤を半分だけ押すタッチや、鍵盤の上まで指を上げないタッチが可能です。
    アップライトには不可能なのです。

サイレントですが、一般人には分らないのですが、
    プロは金属音が聞こえるとおっしゃいます。

高価な買い物ですが、ワクワクしますね。

3. 【759823】 投稿者: どっちがいいかな?  (ID:kzENA1UB856) 投稿日時:2007年 11月 10日 03:03

迷いますよね。やっぱり高いお金を払うのですから…

お母様自身が、もし、経験がおありでしたら、やっぱりグランドを買うことをお勧めしますが、ピアノに関しては素人とおっしゃってましたよね。

バラードさんのおっしゃるように、この先、娘さんがピアノを絶対に続けるかどうか期待どおりにいかなかった場合のことを考えると、アップライトの方が良いのでは…
    いくらコンパクトとは言っても、やっぱりそれなりに場所を取ります。

それに、グランドピアノのフルカバーって一般的に言えば、黒ですよね。
    埃が結構目立つんですよね。
    うちは、たまに、カバーをはずして、パタパタと埃をはらってます。
    毎回弾くたびに、フルカバーをはずして練習される方はほとんどいないと思います。
    アップライトであれば、物を置ける面積はたかだか知れてますのでほこりもそれほど気にならないでしょう。

また、弾かなくなった場合、物置になってしまう可能性を考えると非常に悲しいものが…

毎日弾くのであれば、そんな心配はいらないと思いますが…

毎日弾くのであったとしても、ピアノの上に物を置かないというのは、お母様の強い信念が必要です。
    我が家は、主人が無頓着なで、時々上着などを置いたりすることがあります。
    私は、たとえ一時的であっても、愛するピアノにそのようなことをされると我慢がならないので、すぐに物を撤去します。

まあ、ほこりの話や、物置になってしまう話は余談ですが。

アップライトとグランドは確かにタッチが違います。
    鍵盤の戻りは確かにグランドの方が早いですが、初心者が弾く曲の場合、ほとんど影響ないと思います。
    上級者になってくると、連打の曲なども出てきてグランドでなければ、弾けないような場合もあります。

グランドピアノの方が上達が早いかと言うとそれだけが問題ではないですし…

まずは、どれだけお子さんがピアノを好きになって続けてくれるかですよね。
    ある程度専門的に目指すのであれば、やっぱりグランドですが、初心者にそこまで期待しているとは思いませんし…

Z1BSは、どうしてあの足なんでしょうね?
    見た目的には、A1Lの方がグランドピアノらしくて私は好きです。
    それに、A1Lはほんのわずかですが、2センチコンパクトです。

サイレントは、付いているに越したことはないと思いますが、普通に練習する場合、ほとんど使いません。
    特に、お子さんが小さい頃は、ヘッドホンを付けて一人で練習させることって、あまりないような気がします。
    大きくなってからは、夜にどうしても弾きたい、弾かなければならない、または、一人でこっそり練習して、曲がある程度できあがったらみんなに聞かせてあげようと思ってサイレントを使うことも出てくるかもしれません。

ピアノの音が出せないような環境で、ピアノの購入を考えることはないと思います。
    サイレント機能を使った場合、ヘッドホンを通して聞こえてくる音の違いは、気になります。
    電子ピアノのような音が…そう、金属音という言葉も、ぴったりです。
    消音ユニットの仕組みは、楽器店で説明してもらっていると思います。

グランドの場合、サイレント機能を特注で付けた場合、40万以上値段が上がります。
    サイレント機能付きの物は、多少お値打ちかもしれませんが…

スレ主様の場合、最初から、グランドを検討されるということは、やはりお金に余裕があるんでしょうね。
    将来、音高、音大を視野に入れるくらいまで、お子さんがピアノを好きになってくれたのであれば、その時に買い替えを考えてはどうですか?

専門的に音楽を続けるのは、何といってもしょせんお金のかかる話ですよ。

4. 【760015】 投稿者: コンパクトはやめときました  (ID:N82X.k7NLWI) 投稿日時:2007年 11月 10日 11:07

うちも同じようなことで悩みました。
    コンパクトグランドなら、なんとか置けるスペースもあるけど(子供部屋)、それ以上のサイズのグランドは無理。 カタログで色々検討して、やっぱりアップライトよりもコンパクトグランドにしよう!とほぼ購入を決意しましたが、実際にお店で指弾してみて、音色・弾き心地にがっかり。 結局アップライトの一番高いものを買いました。 タッチ・響きもよく満足しています。 グランドはもっと大きい家に引っ越して防音室を用意してからにしようと思いました。

先生は「小さくてもグランドのほうがいいよ」とおっしゃっていましたが、先生のおっしゃる「小さいグランド」の中には、現在のコンパクトグランドは想定外なのだと思いました。

実際に弾いて比べてみてよく検討されてください。

5. 【760071】 投稿者: ついで  (ID:d0.Tk28P8ng) 投稿日時:2007年 11月 10日 12:30

私自身はピアノは全然ですが、お友達のおうちにたぶん、
    コンパクトグランドのようなピアノがありましたよ。
    びっくりするくらい小さなグランドですよね。
    ヤマハの黒で型番なんか全然わからないですけど。
    でもお母様は、「失敗だったわ.....」と仰ってました。
    なにが、かはわからないですけど。サイレントもついてました。
    お母様は音大でこそ無いようですけど、
    仰らないけどそこそこ〜かなり弾けるようです。
    (楽譜ラックみたかんじでは)
    うちのアプライトはとてもよく鳴る子なので、それに
    比べてすごーく音が鳴るとは私も思いませんでした。
    (でもこれは私の素人考えです、蓋もしてあったことですし)
    ご参考になれば。

6. 【760636】 投稿者: ぴあののせんせい  (ID:HehMmmqZYVE) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:20

専門的にピアノをするなら「グランド」とは思わない方がいいのでは?
    という事を申し上げたく出てまいりました。

私は中学時代、まあ社宅住まいだったものでグランドを置くスペースなどはありませんでしたが、当時G2とほぼ同じくらいのお値段だったかと思いますが、アップライトの中で一番高価なものを親に買ってもらいました。

それでピアノの道に進み、現在もそのアップライトは私の愛用品です。
    微妙なタッチも響きも練習するには十分です。
    むしろ、鍵盤が重くこもった音で自分への返り(反響)が悪いグランドよりもしっかりとした音質のわかるアップライトの方が幼少期の練習には良いのでは、とも思います。

大学でも地方出身のピアノ専攻の子などは金銭的・住宅事情により普段アップライトで練習をしている子が多かったですよ。
    一方、一千万以上もするグランドを買ってもらいながら、遊びに夢中になってしまい成績不振な子もいましたっけ。

弘法も筆のなんとやら・・・
    要は素質、ピアノ選びはそれからでも遅くはないでしょう。
    私ならできるだけ品質の良いアップライトの方をお勧めいたします。

7. 【761244】 投稿者: 水を差すようですが・・・  (ID:c0VT1yx07Pg) 投稿日時:2007年 11月 11日 19:10

「弘法も筆の誤り」とは、「名人でも時にはしくじることがある」という意味で、この場合は、見当違いの引用に思われます。
    ちなみに、「さるも木から落ちる」と「かっぱの川流れ」が、同じ意味のことわざです。
    本論からはずれますが、念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す