最終更新:

76
Comment

【1700171】昌平中学校

投稿者: 小6男子   (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:36

中学の新入生がわずか40人程って本当ですか?
確か、昨年度の受験は本校以外に草加、春日部、大宮でも受験会場を設けてましたが…募集人数はかなりあったはずなのに実際に入学された人数に驚いてます。
実際に入学された生徒はいくつ位の偏差値だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昌平中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1700235】 投稿者: ネクター  (ID:8tf93KPAYdY) 投稿日時:2010年 04月 21日 04:45

    募集定員80人(四谷大塚のHPより)に対して入学者43人と思われます。
    私は全くの部外者ですが、暇にまかせて昌平中学のHPを見に行ったところ、入学式の集合写真(2クラス分)が載っていたので人数をカウントすることができました。
    偏差値は日能研の結果R4で男女とも35~38とありました。
    四谷大塚の結果には昌平のデータは載ってないようです。

    余談ですが、外部の第三者に丸見えの状態でホームページに、はっきりと顔がわかる写真や新入生代表挨拶をした生徒さんの氏名などが載っています。
    個人情報保護に敏感になっているこのご時世、少し無用心に思いました。

  2. 【1701330】 投稿者: 小6男子  (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:51

    募集人数は80人だったんですね!
    試験会場が学校以外に3会場と聞いて、さぞ大々的に展開していくと思ってました!
    栄光ゼミナールの経営に変わり、中学新設のこちらの学校が良きにしろ悪きにしろ気になってました。
    が、やはり入学式の写真をHPに公開というのは…ちょっと配慮に欠けますね。。。

    ありがとうございました!

  3. 【2240254】 投稿者: 中3男子  (ID:qeTiyB5vk3c) 投稿日時:2011年 08月 19日 12:08

    いとこが昌平中2期生として在学中です。
    いとこいわく、同級生ではいじめ、不登校、喧嘩などが日常的に起こっており、生徒は平気で
    先生のことをばかにしたりするような生徒が少なくないといいます。
    パンフレットやホームページには生徒の実名や顔写真が堂々と乗せられており、
    いとこは「公立の学校にいけばよかった」と言っています。

    なので昌平中には進学しないほうがいいです。

  4. 【2240663】 投稿者: 二期生母  (ID:fy6gl9F3Odc) 投稿日時:2011年 08月 19日 20:21

    二期生の母です。
    昌平は偏差値が私立中の中では低い方です。なので、難関校の様な立派なお子さんより、普通の公立の子と変わらないお子さんが多いと思います。だから中3男子さんが言う事も、無いとは言いません。

    でもうちの子は学校が大好きです。昌平で良かったと言っています。
    勉強はたくさんさせられますが・・。

    HPの顔写真や実名は私も気になっていますが、入学の時に許可を取ります。許可しなかった子は出来るだけ載せないようにしているそうです。でも、保護者からすると、中学生になって学校生活を話してくれる事が少なくなったけど、HPで子供が何をしたのか知る事が出来る点は良いと思います。

    中学校はまだ出来たばかりで、先生も模索中だと感じる事が多々ありますが、子供が楽しんで通学しています。
    学校が気に入らない子がいるのは、どの学校も同じだと思います。

  5. 【2296745】 投稿者: 保護者の発言は絶大ですぞ!  (ID:SQQYNDuUHew) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:18

    栄光の経営になり2年間で78名の教員が辞めた昌平は悲しく重い十字架を背負っています。時は戻りませんが保護者の皆さんはどうか妥協せず過剰適応せず、厳しく注文しながらこの学園を育てて下さい。学校らしさがなく、ホッカホッカの塾・予備校の匂いばかりがプ〜ンとします。隔離されている教員もいるようです。憲法その他の法律や条例をちゃんと守っているか、しっかり監視なさって下さい。

  6. 【2296752】 投稿者: 保護者の発言は絶大ですぞ!  (ID:SQQYNDuUHew) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:26

    昌平のような、新自由主義的にバリバリ突き進む学校にとって、消費者たる保護者の声はまさに神の声。保護者の理性的な批判が昌平を変えます。

  7. 【2304154】 投稿者: 1期生の親です  (ID:dHtmMmNN/LU) 投稿日時:2011年 10月 23日 12:55

    >学校らしさがなく、ホッカホッカの塾・予備校の匂いばかりがプ〜ンとします。

    我が家は、学校選択の際、埼玉県内の様々な私立学校を見に行き、様々な在校生の保護者からも多くのアドバイスを頂き、この学校を選択しました。子供自身もいくつか合格を貰った学校の中から昌平を選びました。理由は、私たちにとっては一番「学校らしかった」からです。前の方とは意見が分かれますが、学習だけでなく、生活指導や人間教育にも力を入れてもらっていて、県内では珍しい位に普通の学校っぽい私立学校だと感じています。一つ一つの指導は私立ならではの徹底がありますが、これはもとめていたものでした。
    人それぞれ感じ方はあると思いますが、私立学校って千差万別だと思います。前の方の書かれている、塾っぽいと感じた事は一度も感じた事が無いのですが、どうなんでしょう?

    私たちはこの学校を選んで良かったと思っています。でも考え方や感じ方は人それぞれだと思います。一つの意見として書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板