最終更新:

77
Comment

【1700171】昌平中学校

投稿者: 小6男子   (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:36

中学の新入生がわずか40人程って本当ですか?
確か、昨年度の受験は本校以外に草加、春日部、大宮でも受験会場を設けてましたが…募集人数はかなりあったはずなのに実際に入学された人数に驚いてます。
実際に入学された生徒はいくつ位の偏差値だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2679716】 投稿者: 二期生  (ID:VHNdyGMJaiE) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:26

    昌平中学校の二期生です。

    前に書いてあった中3男子さんのいとこが誰だか分かりませんが、
    私の同級生にいじめられている人や不登校の人なんていません。

    喧嘩なんて、どこの学校にだってあるのではないでしょうか?
    昌平に限った話じゃないと思います。

    また、パンフレットやホームページの写真は入学するときに、
    許可を取った人でないと載っていません。
    実際、学校でどんなことをしているか、話すだけだと伝わりにくいですが、
    写真があると分かりやすくていいと親が言っています。

    昌平ははっきり言って、偏差値は高くないです。
    でも、皆それなりに頑張っていて、中には学校に残って勉強したり、
    平日3~4時間程度、休日8~10時間程度勉強している子もいます。

    偏差値はあくまで入学当時のものなのに、気にする必要ありますか?
    学校に入学してからどれだけ頑張るかが大事だと思います。

    考え方は人それぞれですが、私は他の学校の方が良かったなんて思いません。
    優しい友達や先生方がいて、とてもいい学校だと思います。

  2. 【2863559】 投稿者: 一期生  (ID:dQKnGKqYWzE) 投稿日時:2013年 02月 15日 21:19

    昌平のコメントで悪い噂がありますが、それらは嘘です!
    私が知る限りでは、イジメはないです。
    しかし、先生方によって作られるルールが厳しいように感じられます。
    前のコメントで一期生の入学した時の人数は43人とありましたが、今現在では40人です。

  3. 【2947116】 投稿者: 昌平生  (ID:zP9WySfv2Tw) 投稿日時:2013年 04月 28日 17:56

    私は小学6年生のころの夏ごろに昌平があると知りました。
    説明会も1、2回しか行きませんでした。
    昌平のことをあまり知らずに入学したのですが、人数が少なく大変そうと思っていました。
    ですが、人数が少ないことで全員と話すことができます。
    それに、駅からバスもでているので安心できます。
    嫌になることも多少ありますが、私は昌平に来て勉強のやる気がわきました。
    何かあったときは必ず先生が対処してくれます。

  4. 【3220286】 投稿者: 翔平  (ID:eku30nO29Ms) 投稿日時:2013年 12月 27日 11:04

    期待外れでしたか?

    下位の生徒に対しては
    日頃から面談等も行っているようですし

    現在冬期講習中ですが
    その講習とは別に補習授業も行っているようですから
    学校としてはそれなりの対応はしてくれているとは思います。

    教師の指導力もあるかもしれませんが、
    最終的には本人のやる気次第ですので
    過剰な期待をされるのはどうかと思います。

    家庭学習の時間や内容も
    再度見直してみてはいかがでしょうか?

  5. 【3228212】 投稿者: 翔様へ  (ID:UKT4IJIEBIU) 投稿日時:2014年 01月 04日 22:33

    そうですね。過剰な期待をしたかもしれませんね。説明会に行かれると分かると思いますが、鍛えて送り出すと一生懸命おっしゃってますよ。親なら期待すると思いますよ。なので、皆様過剰な期待をしないで、他の学校より特別と思わないでほしいですね。同じだと思いますよ。翔様は学校関係者ですかね!親御さんのアンケートとって見てくださいよ。翔様と違う意見が多々あると思いますよ。関係者でなければ、出来が良いお子様の親御さんでしょうかね。

  6. 【3230186】 投稿者: 翔平  (ID:Iv0sSFR0HeU) 投稿日時:2014年 01月 06日 12:52

    私は学校関係者ではなく、
    子供を昌平の中高一貫に通わせている一保護者です。

    まもなく埼玉県の私立中学の受験が始まりますが、
    子供がどこの学校に合うのだろうか?とかなり悩みました。

    私も受験前は県内の4~5校の説明会で話を何度も聞き、
    学力だけでなく学校のカラーはどうなのか?
    子供が馴染めそうな雰囲気か?など…

    受験が始まり、偏差値が様々な
    3つの埼玉県の私立中学の合格が決まりました。

    最終的には昌平に入学しましたが、決め手としては
    他校より比較的に庶民的で馴染みやすそうという点と
    他校より一生懸命さが伝わってきた点です。

    入学した現在は毎日子供が楽しく通学したり、
    休みの日に友達と遊びに行ったりなど
    その点からすると昌平にして良かったと思います。

    学力面は一生懸命勉強すれば良い点は取れますし、
    しなければ悪い点数ですし、結局本人次第です。
    全てを親の希望を満たすのは難しいです。
    こればかりは本人の努力も必要なので
    なんとも言えませんね。

    とりあえず子供が楽しそうに学校に通っていて
    私はこの学校で良かったと思います。

  7. 【3231627】 投稿者: 笑瓶  (ID:vnhQ8gST.cs) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:16

    うちの子は楽しく学校に通っています。部活も友達とも上手くやっているようです。
    ただ成績は伸びません。でも学校は色々面倒を見てくれていると私は思います。
    子供の話しを聞くと、先生に当たり外れがあるようで、高校生向けの教え方をしているのか難しい教え方をする先生に当たると最悪です。

    少人数の中学校の割に不登校や問題ある生徒が多いのも事実だと思います。
    これは学校に問題あるというより、個人の問題だと思いますが。

    これから受験される方には申し訳ないのですが、生徒・保護者の意見を上から押さえつける先生がいる限り、不満を持つ者は減らないでしょう。

    くれぐれも言っておきますが、うちの子は昌平が大好きです。

  8. 【3233631】 投稿者: 期待外れでした  (ID:aL79TOHnSvA) 投稿日時:2014年 01月 09日 16:30

    翔様、笑様の意見拝見しました。我子も楽しく通ってますよ。
    私立にお金払って通わせるわけですから、やはり、子供の将来にプラスになるための学力は最低でもつけて頂かないと納得できませんよね。それが私立中学の大前提じゃないでしょうか?
    たかが50人前後の生徒も向上させられないのでは、それだけの教育しかできない学校と言うことですよね。説明会と実際では、かなり違和感ありますよ。
    色々問題ある生徒をしっかり教育できてこそ教育能力のある学校ですよね。それと学力は比例すると思いますよ。個人の問題ではないですよ。翔様みたいに、先生も個人の問題と投げて精一杯向かいあわないから、問題ある生徒がそのままなのではないのでしょうか。出来る子良い子はほっといても大丈夫なのではないですか?下の子問題ある子に手をかけて、送り出してこそ、昌平の手を掛けて送り出すが本物になるではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板