最終更新:

93
Comment

【1700171】昌平中学校

投稿者: 小6男子   (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:36

中学の新入生がわずか40人程って本当ですか?
確か、昨年度の受験は本校以外に草加、春日部、大宮でも受験会場を設けてましたが…募集人数はかなりあったはずなのに実際に入学された人数に驚いてます。
実際に入学された生徒はいくつ位の偏差値だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昌平中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【4656211】 投稿者: 昌平中学生  (ID:cl1n.JS5gMk) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:58

    夏休みが短いくせに課題がバカみたいに多く夏休みを楽しむ事ができない(特に英語)。また日々の課題も多いため中学校生活全てが勉強勉強のようだ。また先生は、好きな生徒と嫌いな生徒をはっきり区別しているため先生に嫌われると最悪な3年間になる。なので中学からこの学校に来るのはオススメできない。

  2. 【4657754】 投稿者: わかってくれたらうれしい保護者より  (ID:H3oxhBhOeCw) 投稿日時:2017年 07月 31日 16:18

    期末考査の結果が返ってきて、自分の思っていた点数より悪かったからショックだったのかな?IBの授業もハードだよね。本当にお疲れ様でした。学校生活では行事も沢山あって、大変だろうけど、勉強がついていけなくなっても、昌平中学では肩たたきはないみたいだよ。S東中学は成績下位者の約1割に肩たたきがあるみたい。昌平の先生曰く、成績上位の子は、必ず予習して、わからなところは先生に聞いているとのこと。今は脳みそにいろんなことを詰め込む時期だし、君は将来確実に力のある大人になります。ニーチェの格言を紹介します。
    【努力を続ける】
    高みに向かって努力を続ける事は、決して無駄ではない。
    今は無駄が多くて徒労のように見えるかもしれないが、
    少しずつ頂点へと進んでいるのは確かなのだ。
    ニーチェ

  3. 【4684828】 投稿者: 小6の保護者  (ID:ql3Awoowlqg) 投稿日時:2017年 08月 28日 15:47

    来年、昌平中学を受験するものです。
    過去からの掲示板を読んでみると、ピンキリな意見が多いですが、
    私はとても良い学校なのではないかと思ってます。

    特に英語教育が良さそうで、外部評価も高いですが、
    実際に通われている生徒さんの英会話能力はどの程度でしょうか。
    もちろん、ペラッペラです!という方もいるのは当然ですが、
    英語が苦手な生徒さんでも「道案内程度は余裕でしょう」のレベルなのか「日常雑談会話レベルもいけてますよ」のレベルなのか。。。

    大学受験での英語力ではなく、英会話能力という点について、
    在校生さん、保護者様からのご意見をいただければ幸いです。

  4. 【4696902】 投稿者: 保護者  (ID:38yIj6A399s) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:17

    昌平の一貫クラスは、さほどレベルが高くありません。開智未来の特待に落ちた子供が昌平の特待です。
    昌平は高校時に多くの優秀な生徒が入学してきます。大学進学の実績が、一貫と高校とどちらがよいか確認してみることをお勧めします。

  5. 【4733601】 投稿者: 悩む母  (ID:eYTghVAnX2M) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:47

    Tクラスは、授業料その他の優遇とはなんでしょうか⁉︎担任の質が違うということと面倒見、サポートの面で普通クラスは劣るのでしょうか⁉︎
    昌平のIB教育などに関心があり、受験を視野に入れてます。ただ、うちの子はあまり学力が高くなく、Tクラスは現時点で厳しいと思ってます。
    私立の中高一貫は、偏差値のレベルが高くなくても本人のやる気を引き出し、どれだけ伸ばしてくれるかということに焦点を当て、学校選びをして来ました。
    近隣の私学と比較し、学校説明会で昌平の校長・教諭の話が一番熱意を感じました。(あまりたくさんは学校説明会行ってませんが)
    しかし、ここでは、入学後後悔してるとか、再考した方がいいなどの書き込みがよく出ます。
    不安が増してます。ネットの書き込みを全て信用する訳ではないですが、思春期から大人に成長する中高の6年間は、一番大事な時期だと思っています。
    入って後悔などしたくはないです。
    個別相談などで、不安を払拭しようと思っても、学校関係者と話をするので、学校のマイナス面は言わないでしょう。何を信用していいのか分からなくなりました。
    もう少し具体的に学校生活のことで気になる点や不満があったら教えて頂きたいです。

  6. 【4842653】 投稿者: はるううう  (ID:HWlA2FJnshQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:07

    現役の昌平中学校生です。
    Tクラスの普通のクラスと違うところは、学費が減ったり入学金免除の他に授業で少し難しい問題を扱ったりするところくらいです。
    また、勉強ができるクラスという扱いになるのでテストで点数が40点などは有り得ないという見方をされます。
    でも、担任の質や面倒見などそういう点においては、どの先生も平等にあつかってくれます。
    IBに関してはグローバル化に対応するために、プレゼンテーションなどを通じて自分の意見を述べたり、解決策を考えたりなどをするので勉強ができるできないは関係ないと私は思います。
    参考になったらうれしいです。

  7. 【4845092】 投稿者: 悩む母  (ID:eYTghVAnX2M) 投稿日時:2018年 01月 21日 20:25

    現役の学生さん、貴重な情報ありがとうございます!
    ネットでの評判は、やはり色々な意見がありますし、一人一人の満足度も感じ方も違うから賛否あって当然なのでしょう。
    あまりネットの情報に左右されないようにしたいです。
    埼玉受験もほぼ終わりましたね。昌平、その他の2校の学校に合格頂きました。昌平も志望校として考えていましたが、子供は他の学校に気持ちが傾いてるようです。
    しっかり検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  8. 【4851525】 投稿者: 昌平進学 保護者  (ID:q/bhv7OH58w) 投稿日時:2018年 01月 26日 16:09

    昌平中学校へ進学予定の保護者です。
    色々と検討した結果、昌平に進むことになりました。
    在校生の皆さん、保護者の皆さん、6年間よろしくお願いいたします。

    勉強もそうですが英会話が上達するといいなと思っていますが、
    昌平中学校での英会話レベルはどの程度でしょうか。
    もちろんピンキリだと思いますが、
    「苦手な子でも挨拶や普段の日常会話は問題ない」レベルなのか、
    「苦手な子では、会話なんて一切できない」レベルなのか。。。

    また、通塾率はどの程度でしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
    もちろん感覚的なもので結構です。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す