最終更新:

15
Comment

【2741362】成績上位者に手厚く、低位者に手薄?

投稿者: おせいさん   (ID:g3xa2tEKTI6) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:11

 今年は、昌平は,東大など合格実績をだしていますが、ある人に聞いたところ、昌平はできること出来ないこの差がはげしく、できる子には手厚くしているが、できの悪い子に対してはあまり面倒見がよくない。と聞きました。本当のところどうなのですか?情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2745429】 投稿者: 高校生 保護者  (ID:xLXK05a8YHQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 08:08

     すみません。
    霞さまと霜月さまの名前を間違えてしまいました。
    本当に申し訳ありません。

    霜月様 中学受験は子供と学校の相性が大切です。この学校で頑張りたい、そう子供自身が思うことが子供の成長につながります。
    ただ、特待生の多い学校は生徒にレベルの差が大きいですから、特待生の比率も調べたほうがいいかもしれません。

    特待生は地頭がいい上に、浮いた学費で個別指導の塾で頑張っていたりします。先生も、期待の特待生クラスを大事にするだと、つらいですから。
     寒くなるシーズンですが、頑張ってください。

  2. 【2746057】 投稿者: 通りすがりの中学生保護者  (ID:HCgclNnleYY) 投稿日時:2012年 11月 02日 19:27

    子供からの話だと
    成績上位者は特別優遇はされていなく
    成績下位者の補修等はしっかりあって
    逆に上位者には物足りない感じかもしれないとのこと。
    (どちらかというと学校側は下位層の引き上げに力を入れている感じです)
    上位層は言われなくても自分から勉強するからってことなのかも…。

    また、現在の中学生が高校に上がるときは同じ校舎にはなりません。
    現在3号館(中学A棟)に中高一貫の高校生用のB棟を増築しているので、高校棟(1号館)にはなりません。
    授業も中学3年から高校過程に入り高校2年で終了するので、高校からの生徒とは一緒にはならないそうです。

    また、高校生から見ると中学生はまだ幼く見える部分はかなりあると思いますが、
    うちの子は高校から入学した先輩とも仲良くしてもらっていて、メールなどもよくしてますよ。

    野田線のとある学校の用な中高一貫生と高校からの入学生を完全分離で内部で互いに敵対視するようなことはありません。

  3. 【2746163】 投稿者: 霜月  (ID:boFJ0rcLWR2) 投稿日時:2012年 11月 02日 20:50

    中高一貫校用の校舎を増築している話は初耳です!
    また校舎を建てる話は聞いたことがありましたが、高校生の人数が増えたからかと思っていました。
    来週の保護者会で話があるのでしょうか。

    我が子の周りだけを見ていると、中学生は高校生や後輩との仲が良いみたいです。
    高校生から見るとキャピキャピしすぎてKYなのはそうかもしれません。難関校の生徒さんに比べると幼いところがありますから。

    高校生保護者様の話からー、
    確かに高校生になると専用バスは使えません。でも今でも時々不便な時があるので、高校からは自転車で十分そうです。
    手厚い教育は高校になったらどうなるのでしょうね・・。ただ一貫校生徒の進学実績が悪いと中学入学の人数にも関わって来るので、このまま面倒はみてくれそうな気はしますが。
    特待生の人数は分かりませんが、3年間の月謝免除だそうです。

    おせいさん様、
    まだ中学自体が模索中の学校ではありますが、逆に保護者の意見を取り入れてくれています。
    昌平は最高の学校!とまでは言えませんが、学校が頑張っている感はあります。
    また何か質問があればお答えしたいと思います。

  4. 【2746331】 投稿者: 通りすがりの中学生保護者  (ID:Ze34Qp0/TQQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 23:13

    中学棟校舎の増築工事は中学3年生が高校に上がる前までに
    (遅れるかもしれませんが)完成予定だそうです。

    子供が先生に聞いた話だと、
    最初はA棟とB棟を一緒に作る予定だったようですが
    納期がかなりかかるので2回に分けて計画したとのこと。
    (実際は金銭的なこともあるのかもしれませんが…)

    現在サブアリーナ側(第2体育館)の壁はA棟とB棟の校舎をつなぐための
    工事でブルーシートでおおわれているそうです。

  5. 【2746913】 投稿者: 霜月  (ID:uNFz.gMBQbc) 投稿日時:2012年 11月 03日 15:09

    通りすがりの中学生保護者様、
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    うちは結構学校の話をする方だと思いますが、校舎の話はなくて。
    あのキレイな校舎から高校棟に移るのは可哀相だったので、良かったです!
    でもますます高入生と交わるのは部活だけになるのですね・・。

  6. 【2747874】 投稿者: おせいさん  (ID:rzcMm75dkGQ) 投稿日時:2012年 11月 04日 13:09

     いろいろな情報ありがとうございます。昌平の様子がすこし見えるようで、感謝しています。

     ところで、KYって何を表しているものですか?何かの略ですか?
     

  7. 【2749273】 投稿者: 霜月  (ID:7V4fglxdBVA) 投稿日時:2012年 11月 05日 17:41

    KYとは「空気が読めない」の略(若い子たちの言葉)だと思います。
    JKは「女子高生」と言うように。
    中学生は高校生から見て空気読んでないのかな〜と(笑)。 
    最近は「はず(恥ずかしい)」「きも(気持ち悪い)」などが増えてきて、英字に略すのは減ってきましたね。

  8. 【2753429】 投稿者: おせいさん  (ID:/kuEv1ddF.I) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:45

     なるほどね。
     ありがとうございました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す