最終更新:

37
Comment

【3023744】中高一貫の情報交換ルーム

投稿者: 翔平   (ID:yb9RIZXmnF.) 投稿日時:2013年 07月 01日 07:04

中高一貫の情報交換の場として、活用できればと思います。

学年やクラスが違えば、情報も変わります。
一個人の意見として情報を受け入れ、互いに共有しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3024532】 投稿者: 笑瓶  (ID:OGYSz4BKVEc) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:40

いいですね。ただ、昌平関係者のこの掲示板の利用は少ないようです。
    過去のスレを見ても、あまりいい書き込みがされないようで・・。
    実は私も色々と情報を書き込みをしたい事(言いたい事、叫びたい事!)はありますが、昌平は人数が少ない為個人が特定されそうで出来ません。
    何か質問があれば分かる範囲をお答えしますが。

2. 【3024591】 投稿者: 翔平  (ID:/z2p2XPtSN2) 投稿日時:2013年 07月 01日 18:22

最近は高校からの入学は偏差値が年々上がり難しくなり、
    すべり止めの学校のイメージではなくなっています。

中学から入学したほうがある意味オトクかもしれません。

内部の情報交換はもちろん、
    学校説明会を聞いて受験を考えている方の質問もどうぞ。
    私も分かる範囲でお答え致します。

3. 【3026514】 投稿者: 高野台  (ID:DDf3Asenuck) 投稿日時:2013年 07月 03日 05:54

入学してから3か月あまりが過ぎました。
    伺いたい事もあるのですが、なかなか聞ける方がおらず、行き当たりばったりの日々が続いている感じでした。
    個人特定されない程度に先輩母達に教えていただけましたら、嬉しく思います。

早速ですが・・夏休みの宿題の量についてです。
    T特選の高校生は、大量の宿題で、親御さんが驚くほどだったと伺ったのですが、中学生はどうなのでしょうか。
    夏休みに限らず、日々の宿題も大変少なく、特に向上心に満ち溢れているお子さん以外はみな「ヒマ」のようです。
    夏休みのスケジュールを立てる上でも、昨年、一昨年の事を覚えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
    教えていただきたく思います。

宜しくお願い致します。

4. 【3027228】 投稿者: 笑瓶  (ID:iYkXzAvzwiU) 投稿日時:2013年 07月 03日 18:14

高野台様、
    夏休みの件ですが、宿題・2回の夏期講習の復習・夏休み明け考査に向けての勉強をこなさないとならないので、計画的にコツコツこなさないとならない位の量だったようです。
    夏休み用のテキストがあったので、ちょうど良いくらいだと私は思いました。
    「これ以上宿題があると「夏休み」ではなくなってしまう」と、うちの子は言ってます。
    それでも勉強が好きではないうちの子がそんな感じだったので、優秀なお子さんは物足りないかもしれません。

公立に比べると2回の夏期講習はありがたいです。今年の3年生は半強制的勉強合宿も別にありますしね。

中1の宿題は少ないようですね。うちは入学当初から毎日宿題に追われている感じです。家での休憩時間が長いからかな・・!?
    優秀なお子さんはうちの子がこなす宿題の他に塾にも通っていらっしゃるようです。
    クラスによって教科の担当先生が違うので、宿題の量も違うのかもしれませんね。
    この先生によって片方のクラスは平均が高くなり、もう片方は低くなる事もあるので、教科担当は子供にあった先生だと良いのですが。

うちの子基準の解答になってしまいましたが、また何かあったら遠慮なく質問して下さいね。

5. 【3027290】 投稿者: 翔平  (ID:VN26sheNN1c) 投稿日時:2013年 07月 03日 19:14

高野台様

私も笑瓶様と同じ考えですので、
    それ以外の部分を書かせて頂きます。

夏期講習は上記の2回以外に
    遅れている生徒の指名者講習もあります。

その他は部活や文化祭実行委員の集まりもありますし、
    海外語学研修に行かれる方は2週間ほどは宿題は出来ないでしょう。

3年生の勉強合宿は今年は任意ですので、行かない方もいますが
    次年度以降は全員参加かもしれません。

お盆の辺りは学校行事はありませんので、予定を立てるのはここでしょうか。

数ヶ月前まで小学生だったお子さんとT特選の高校生を同等に考えるのは酷です。

中学1年はまだ自立させる時期なので、長い目で見てあげましょう。

6. 【3027527】 投稿者: 高野台  (ID:DDf3Asenuck) 投稿日時:2013年 07月 03日 22:51

笑瓶さま、翔平さま

早速のご回答、有難うございます。

先日の保護者会で、夏期講習(前後半)と指名補習の件は伺いました。
    指名補習の時期は、習熟度別になって全員がどこかのレベルで講習を受けるものだと思っていたので、
    あれ?短くなった?と感じてしまいました。
    もともと指名者のみというものだったのですね。

確かに海外研修へ行かれる方は2週間、宿題は出来ませんね。

日々の宿題に関しては、確かに別のクラスと内容や量が違うみたいだ、と言っていました。
    我が子のクラスは少ない方なのかもしれません。

受験を終えて間もないせいか、親の方が宿題の少ない事になかなか慣れません。
    本当にこの学習量で良いのか、理解できているのか、部活もあったり、なかったり・・
    夏休みはバスは出ないなどなど・・どんな夏になるんだろうと不安がいっぱいでした。

でも、先輩母達のお話を伺って、不思議と落ち着きました。
    「中一はまだ自立させる時期」というお言葉は、ちょっぴりガッンと来ました。
    親の自立も課題かも知れません。

夏休みの宿題は、中一には適量が出されると理解して、充実した時を過ごせるようにしたいと思います。
    有難うございました。
    また何かありましたら伺わせて頂きますので、その際はよろしくお願いいたします。

7. 【3028298】 投稿者: 笑瓶  (ID:h1.fh2uPGq6) 投稿日時:2013年 07月 04日 15:55

そうなんですよ!
    8月分もバス定期代は支払うのに、夏期講習以外はバスがないのです!
    部活や文化祭実行委員会などで学校に行く事が多いのですが、高野台駅又は吉羽大橋から歩かなくてはなりません。
    夏期講習があってもその後用事をしていると、やはり間に合いません。
    最初の頃は電車が遅れたりしたら学校の車で迎えに来てくれたので、なんて優しい学校だろうと思っていたのに・・。
    入学前は「全員が座れるように」と話していたのに、入学後は「バスは立つのが当たり前」に変わっていたし。

いけないですね・・。愚痴ってしまいました・・。

宿題に関しては今月の面談日に相談してみてもいいかもしれませんね。
    隣のクラスと差がついてしまっては困りますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す