最終更新:

5
Comment

【6335843】昌平中学からアスリートクラスへの受験について

投稿者: T   (ID:3lalyBOG.S6) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:14

昌平高校のあるスポーツの部活へ入りたいため、アスリートクラスを目指しています。
中学のカリキュラムも魅力的なので、できれば中学から通いたいのですが、アスリートクラスは中高一貫クラスとは別なので、高校受験(一般入試)が必要と聞きました。
受験するのは構わないのですが、以下の点が気になります。

・中学の授業は、塾なしでクラブチームへ通いながらついていける感じでしょうか。
・一貫クラスではなく高校受験を希望する場合のサポートはどの程度でしょうか?同じ系列の高校であっても通塾が必要ですか?

ちなみに、受験する本人は現在夕方からほぼ練習の毎日ですが、今のところ塾無し親のサポートも無しでそれなりの成績を保っています。自分の目標のためにすべき事はちゃんと向き合えるタイプです。

同じようなルートで進学した方に話を聞きたいですが、アテがなくこちらで質問させていただきました。
何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6335915】 投稿者: 終了組  (ID:E4QZf4MRzz.) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:02

    ちかくで中学に通われているかたがいます

    ピンポイントですが、もし高校でサッカー部に入りたいんだとしたら‥
    中学へはいるより、
    ラヴィにはいる努力をするのが懸命かと思います
    または、中学の部活で昌平から
    引っ張ってもらうレベルでないと、レギュラーとったりは厳しいとおもいます
    高校で育成をしている印象はないですので

    サッカーとは限りませんね
    中学の入学試験は難関レベルではないので
    聞いていると
    勉強の難易度というより、量と、管理されている時間がたいへんそうです
    部活の曜日があらかじめ決められめいて
    8時間授業があったり徹底管理されています
    クラブチームとの両立は相当大変な気がします

  2. 【6337028】 投稿者: T  (ID:3lalyBOG.S6) 投稿日時:2021年 05月 14日 05:38

    早速のアドバイスをありがとうございます。

    どこまで詳細に書こうか迷って書きませんでしたが、ビンゴです。サッカーです。
    そして、ラヴィーダを目指しています。
    狭き門なのでまずそこへ入れるかが問題ですが、仮に入れたとして、自宅から通うと練習時間にギリギリか少し間に合わないため、中学からの進学が候補に挙がりました。
    遠距離通学は気になりますが、計算してみたところ学区内の中学へ通い、塾とクラブチームへ通うよりは効率が良さそうです。
    ただ、質問にもあるように、一貫クラスからの一般受験は通塾が必要となれば考え直さねばなりません。
    もう少し自宅に近い強豪校を目指す方が現実的だと思うのですが、「昌平で」サッカーをしたいということなので、なんとかよい道を模索中です。

  3. 【6350292】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Yc1rr8EnDKk) 投稿日時:2021年 05月 24日 16:43

    一貫生で現在高1です。

    中学生のうちから毎日の授業を大事にして、課題や定期考査を丁寧にこなしていけば、高校の一般受験のための通塾は不要だと思います。
    自分の目標達成に何をすべきか自身で考えて取り組めていらっしゃるとは、頼もしい息子さんですね!

    昌平の先生方は自ら努力する生徒に対して、非常に献身的に向き合ってくださいます。
    ネット上には辛口の書き込みが多くて、不安に思われることもあるかもしれませんが、まずは説明会にご参加なさり、ストレートにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

    ご子息のラヴィーダ入りが叶いますように。

  4. 【6401435】 投稿者: 在校生母  (ID:dwnRHUArkSU) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:30

    クラブチームとはやはり、サッカーですか?
    文武両道とありますが、サッカーやりながら、上のクラスでは、、、どちらも通用しないです。

  5. 【6401876】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lYX3R7cn5Fs) 投稿日時:2021年 07月 07日 15:17

    子どものクラス(高校Tクラス)には、運動部でレギュラーを目指して頑張りつつ
    定期考査も模試もトップクラスという猛者がいます。
    両立は並大抵ではないでしょうが、やり遂げたら、大きなおおきな宝物が得られそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板