最終更新:

50
Comment

【1348826】警察の不正をどの機関が正せば・・・

投稿者: 民主主義社会を望む   (ID:n/hLrahlwzc) 投稿日時:2009年 06月 30日 10:20

警察と検察は言ってみれば、親子関係のようなものであるという事を私は、以前どこかのメディア機関で拝聴した記憶があります。
(私は、個人的な考えとして警察と検察は親子関係であるとは思いませんが・・・) 確か、ジャーナリスト鳥越さんの番組だったと思います。鳥越さんも問題提議されていましたが、親である検察はその子の関係に当たる警察の不正は、目をつぶったまま糾弾はおろか叱責もしない現状が日本の司法の世界(法曹界)に横たわっているようです。こんな日本の司法の現状は如何なものかと私は考えます。
このinter-eduという教育系のURLには、志望大学を受験する受験生、その親御さん、あと大学の先にある司法試験等を目指す志を持ったネット・ユーザーの方も居られる筈です。
法曹界が抱えている矛盾を正す、教育を改革する、経済改革する、政治を改革する等、社会改革、世直しは急務と私は考えます。
同様にお考えの方は、ご意見番をどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3963976】 投稿者: 日本警察はとっくに制度疲労  (ID:8923fMPRWrI) 投稿日時:2016年 01月 19日 02:56

    年が明けて、新年の2016(平成28)年になり、

    今から4年前の2012(平成24)年の秋に発覚した角田美代子被告を中心人物とする、角田美代子被告による「尼崎連続変死事件」を

    エデュのユーザーの皆さん、覚えているであろうか?

    角田美代子被告の「尼崎連続変死事件」は、今でも謎に包まれた刑事事件であり、その事件の謎が解明された訳でもない。

    私が日本の警察に対して、警察という組織、日本警察という巨大な組織・公的機関が既に、とっくに“制度疲労”を起こしている!!と痛感したのは、

    「尼崎連続変死事件」の犯人、事件の中心人物・角田被告を事件を管轄した兵庫県警が兵庫県警本部の留置場で、簡単に、あっさりと自殺させた失態を演じた事実である。


    私は、尼崎の大事件の犯人・角田(老婆)自らが自殺して、事件の真実を語る事無く、
    その秘密をあの世まで持って行ったニュースを聞いた時、

    「何やってんだ! 兵庫県警。」という怒り・憤りよりも先に、

    日本のK察は、とっくに、既に制度疲労してしまっていると痛感、実感しました。

  2. 【4202642】 投稿者: 事実は小説より奇なり  (ID:MH7mBz4hHVM) 投稿日時:2016年 08月 04日 02:07

    横浜黒い霧事件 さんへ

    横浜黒い霧事件の事件の黒幕は、事件当時の横浜市長だった中田ではなく、
    事件当時の加賀町署長だったフクノ カツミ。
    コイツは間違いない!

  3. 【4313557】 投稿者: 被害者  (ID:pMQ/GprUxOE) 投稿日時:2016年 11月 07日 08:46

    徳島県板野郡の中学校体育教師の岩瀬に恐喝・脅迫をされた人が自殺をした?どのような被害を受けたかを書き残した遺書が有り、それを証拠に西署は岩瀬を出頭させて、取調べをした。その時に西署内に岩瀬の知り合いの刑事が居て、現金を200万円渡して事件を揉み消しさせた。その現金は岩瀬の妻が日本生命の社員であり、客の保険金を横領した金である。
    それらの件を県警本部に話しをしたが、明らかにさせるのではなく、組織ぐるみで隠蔽工作をした。

    県警本部長の「オノマサヒロ」は責任を取らされる前に東京に逃げ帰ってしまった。

    しかも隠蔽工作をするだけでなく、県警に都合の悪い事を言っている者を暗殺する計画まであった。

    県警には暴力団から押収した拳銃が有り、それを使って狙撃して、暴力団抗争の巻き添えになったとすれば良いとのシナリオまであった。これは県警本部の刑事から聞いた話しである。

    まだ私は狙撃されてはいないが、このような警察不祥事を黙っている事は出来ず、公表をしている。

  4. 【4560912】 投稿者: やっぱ神奈川県警は非常識!  (ID:N.N3zYpXY2M) 投稿日時:2017年 05月 04日 02:58

    やっぱり、神奈川県警は非常識!!集団。
    先日のニュースで、ありました。
    24歳の女性警察官が職場の「旅行積立金」のお金150万円を
    横領・着服したと・・・。
    職場のお金を横領・着服した24歳の女性警察官が非常識!である事は
    言うまでもない!
    しかし、職場・組織の神奈川県警も女性警察官と同じく非常識!!
    私たち一般人のケースなら、逮捕!でしょ?
    やはり?警察という事で、身内の「犯罪」や「不正」には超甘い!
    警察の身内の人間や関係者の場合は逮捕!しないんだな。

  5. 【4560917】 投稿者: 嫌らしい刑事も  (ID:mWsNc1DBbWU) 投稿日時:2017年 05月 04日 03:11

    もう20年以上も前の独身時代のこと。

    痴漢に暗闇に連れ込まれそうになり、逃げ帰り、次の朝警察に駆け込んだ。
    その時の刑事は本当にイヤらしかった。
    あんなことされたんじゃないの?とか、されてないと言ってもイヤらしい目付きで
    しつこくいろいろ尋問。
    指をいれられたんじゃないの?まで聞かれた。
    されてはいない、とばかり答えていた。
    本当に、痴漢よりイヤらしくて嫌だった。
    893みたいな顔をしていた。

  6. 【4617501】 投稿者: 世紀末!!  (ID:N.N3zYpXY2M) 投稿日時:2017年 06月 21日 09:32

    最近、起きた警察の不祥事・不正問題で、大いに驚いた!!ニュースは、
    やはり、福岡県警の38歳の巡査部長が為(し)出かした、
    自分の家族3人を殺めた殺人事件であろう!!

    その後、続報のニュースは聞いてはいるが、
    今回の事件の下手人である38歳の巡査部長の「心の闇」と言われる部分に
    入っていないので、今のところ、「動機」の部分が解明されていないのであるが、
    今後、事件の「真相」が解明されて行くものと私は思う。
    いづれにせよ、どなたかのご意見にもあるように、
    ニッポン警察はハッキリ言って、時代遅れであろう。
    だからこそ、警察という巨大組織に対し、抜本的な改革を施すのが得策である。

    抜本的な改革も出来ず、警察がこれまで通り、通常通りのようだったら、
    今後も、警察も、ニッポン社会は年々、益々、イヤな事件・イヤな事故をくり返す、
    相も変わらずをくり返すだけの社会であり、今後のニッポン社会はG7から脱落する
    であろう事は議論を待たないであろう!!

  7. 【5138908】 投稿者: あ~あっ、神奈川県警!!  (ID:EMkFQoRAndI) 投稿日時:2018年 10月 07日 03:00

    またしても、神奈川県警!!
    神奈川県警の41歳の警部が横浜市中区伊勢佐木町のドン・キホーテで、
    芳香剤や靴下など、1267円相当を万引き!
    その現行犯を見つけた警備員が取り押さえたが、
    何と!神奈川県警41歳警部は警備員に暴力を振るって、事後強盗で逮捕!
    41歳の警部は「自分は警察官であるし、
    万引きで逮捕される訳にいかなかった・・・」と居直り。
    何を言っているんだよ!!

    神奈川県警は組織自体が大きな病気に罹っているのは間違い無さそうだ。

  8. 【7093217】 投稿者: 覆面記者  (ID:aZLE6V3aY72) 投稿日時:2023年 01月 31日 17:01

    警察(の時代)は、しまえた(終わったという意味)。
    警察の組織自体が「制度疲労」をしており、
    警察改革を今から20年前位に、しないとイケなかったのに、
    結局、議論だけで、既成政党の自民党も警察改革をないがしろにしたのです。
    ダメでしょうね。
    保守政党の自民党が政治を独占する社会は・・・。
    私たち日本人は、議論ばかりで全く行動力がありません。
    全く改革しないニッポン警察に管理されている国民は・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す