最終更新:

57
Comment

【1809897】家庭教師のトライへの愚痴

投稿者: 堪忍袋   (ID:ds5xOEjHsG2) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:13

中学受験を控えた子供の母です。
最近、家庭教師のトライに信じられない対応をされているので、
愚痴らせて下さい。長くなりますが、すみません。

子供の国語の成績が何をやっても伸びず、夏休み中に塾と並行して
家庭教師をお願いしようと思い、トライに電話をしました。
そこで面接の日を決めましたが、なんと当日になりドタキャン!!
(しかも外で面接予定だったので、私は現地に着いていました)

面接のために仕事をやりくりしたため、少しだけ文句を言うと、
「午前中から何度かお電話させていただきましたが・・・」
という反論。
最初に電話で話したオペレーターに、午前中は会議で電話に
出られない旨を伝え、変更事項は前日までに連絡を!と伝えて
いたのに、伝わっていないのか?言い訳をしたいのか?

その後「本日中にご連絡します」との言葉も嘘で、電話もなし。

すると翌日取締役の名前で、問い合わせ後に利用しなかった
人に宛てた一斉メールが届き、「今回は残念ながらご利用を
見合わせられたようですが・・・」との内容で、どうなってる
ことやら・・・

そして、ようやく電話が来たと思ったら最初に聞いた金額から
5000円アップしていて、それについての説明もなし。
さらに極めつけは、その時のオペレーターの言葉使いが本当に
ひどく、「現在は○○塾でご指導なさってるんですよね?」って・・・
私は塾講師ではありませんので、どういう意味なんだろう?
あと「最難関中向けの講師は、あまりいらっしゃらないので」という
子供でも分かる間違い・・・
人の話にも「うん、うん」としか相槌を打てないような大馬鹿者でした。

もちろんそんな会社に頼めるわけはなく、キャンセルしましたが、
正直言って、途中までは「子供をお願いするんだから」と、少し
下手に出ていました。

皆さんも、子供をお願いする(している)手前、塾や家庭教師の
あえない態度に我慢していることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【4987240】 投稿者: ママ  (ID:.j2.ajjgAIU) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:53

大変でしたね。私は客だから最初から下手に出ません。お金出す方が強いと思っていいと思います。塾なんかいっぱいあるんだからいいところを見つけて気持ちよく払いたいですよね。最初から強気でがつーんといきましょう

2. 【5057857】 投稿者: もも  (ID:91/Xj8ocsGQ) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:38

私も面接ドタキャンされました。
    理由はインフルエンザが社内で流行り(5月にインフルエンザですよ?(笑))対応できる者がいない上にインフルエンザなので1週間後に連絡します。と言ったまま連絡は来ませんでした。

3. 【5078266】 投稿者: カメダス  (ID:pXJkA4o89po) 投稿日時:2018年 08月 07日 21:03

私も面接を当日ドタキャンされました。
    前日に電話したところ、「思い立った時にすぐに動いた方が良いので、明日行きます。」と言われて、用事があると言ったところ、夜8時の約束になりました。
    そして、当日になるとドタキャン。
    理由は、来週はお盆休みに入り、夏休みはもう家庭教師を派遣できないとの事。
    しかし、私の携帯には、家庭教師のトライから、夏休みのキャンペーンのメールが届きました。「この夏結果を出したいなら家庭教師のトライ、夏休みは天王山、今なら3回無料」こんな謳い文句です。
    教師を派遣できないのならば、このようなメールを送るべきではありません。

そこで、クレームの電話をしました。1.当日キャンセルはひどい 2.夏休みに教師を派遣できないといいながら、夏休みキャンペーンのメールを送ってくる。3.家庭教師のトライに2度と依頼しないし、他にも当日キャンセルされている人がいるので、会社としての管理体制を問う。

以上を伝えましたが、相手は、電話番の女の子でしたので、上司に伝え何らかの謝罪なり対応をするように伝えましたが、何もありません。

4. 【5105324】 投稿者: 我が家も被害を  (ID:tGfvljTNKO2) 投稿日時:2018年 09月 04日 21:08

うちも被害を受けました。
    大学受験で、子供だけでは限界を感じたのでトライに入れました。
    入る時は、
    センターから逆算してのスケジュール作成
    更に細分化してのスケジュール管理
    個人に合わせたスケジュール
    出来ているか否か週単位での管理(○△×)
    センター模試、独自の模試の徹底
    etc

そりゃ、信じますよ。
    ここまでしてくれるなら、人見知りの酷い我が子でも任せられるかな?

自分も苦労したからお母様の気持ちは良く分かります。
    (塾長のレベルが低すぎた事に気付かなかった)

ところが蓋を開けたら、何一つ出来ていない。
    何ヵ月経っても一つも出来ていない。
    絶対これだけは徹底して下さい、としつこい位お願いしたことも出来ていない。

受験生にとって夏休みがどれだけ大事か、経験のある方は分かるはず。
    それを全部犠牲にした感。

子供が何も言えないのをいいことに!

いくら謝られても時間は戻りません。
    お金で時間は買えません。

これから入塾を考えている方、検討している方、ボイスレコーダーを持って行く事が絶対です。

塾長は営業マンです。
    信じてはいけません!

一人でも被害者を減らしたく、投稿しました。
    参考になれば幸いです。

5. 【5109755】 投稿者: ボイレコ  (ID:pdKGe1ad9y.) 投稿日時:2018年 09月 09日 19:25

やはり一定数存在するんですねぇ…
    塾は「成績向上マシン」だという認識をお持ちの方々…

ボイレコで録音すればわかりますが、塾長さんや塾の社員さんの「成績は向上します」には「お子さんがしっかり勉強すれば」が必ずついて回りますよ。

6. 【5262722】 投稿者: これが実態  (ID:ibwxQ/oOgWU) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:47

たいし君で一躍有名になっていますがコレが実態?

7. 【5294301】 投稿者: 教師  (ID:6Gwk1724YNo) 投稿日時:2019年 02月 04日 01:57

それは酷いですね
    私は教師側ですがトライの酷い対応に困っています
    生徒様の退会連絡なしは当たり前で約束した授業日時に生徒様宅へ行ったら「トライに先日退会連絡しました」と言われ門前払い。
    トライに生徒紹介の面談に行くと「その件はなくなりました」とあっさり言われ交通費、時間が無駄に。事前連絡なしでした。
    給料も未払いのことがあり、連絡を何度するも担当者がいないと言われ、また連絡するといわれても結局連絡なしです。
    お金にならないことはしないようで、教師側は無駄な時間・交通費がかかり、辛いです。
    CMや営業にはお金・時間をかけているので生徒紹介数は多いので、ただの金儲け感覚で仕事を軽くならしてもいいかなと思う教師も多いのではないかと思ってしまいます。給料も他より安いので本気でしようとするとストレスがたまると思います。

8. 【5363724】 投稿者: 家庭教師の事教えます  (ID:7oIGFfDj4ss) 投稿日時:2019年 03月 17日 17:46

2018年10月から2019年3月まで志望校を目指すために、ト○イのプロコースを受講しました。数学があと20点欲しく毎回授業を楽しみにしていたのですが全く成績が伸びず不信感を持ちつつも受験突破が最終目的と思い見守っていました。
    決まって合格させっから任せてと言う家庭教師の言葉を信じきってしまったのです。
    一期試験失敗の時は一期の対策をしている人は1ヶ月前から対策しているんです今回は4時間しかやっていませんからと、あっさりとかわされ経験になったんだから次に繋がると言われそうなんだと納得してしまったバカな私。
    受験前の最後の授業で合格の確率70%と言われ愕然としてしまいました。
    ト○イの「何を」「いつまでに」「どのように」
    「数学を」「受験前までに」「100%に」
    全く出来ていなかったのです。
    女の子と違い授業内容を詳しく話さない息子。
    家庭教師に任せっきりにしてしまった私。
    結局二期も失敗に終わってしまいました。
    私立併願もしておらず息子は落ち込み改めて授業内容を息子に確認してみると授業じゃなくて
    ただワークをこなすのを家庭教師は見ていただけ
    要するに息子を監視していただけだったのです。
    プロを名乗る家庭教師って合格させて なんぼなんじゃないんですか!
    もし塾と家庭教師でお悩みでじたら私は塾をおすすめしますよ
    そして2ヶ月経っても成果がでない場合は変更するべきですよ。受験生の短期スパンでしたらなおさらです。
    最後にもう一つ教えます。
    6月に初めてプランナーが来たときは夜の12時まで居座りました。私に説明無しに書類を書かせそこで他の家庭教師も比較検討してくださいと言って帰ったのに、その日のうちに入会させられていたのです。
    やはりこの場、今日で入会になりますのでと一言添えて入会しない場合はクーリングオフしてくださいと説明するべきです。私は中途解約料も払いました。
    私にお任せくださいと言った○北グループのプランナーは、なんとしても契約をとりたかったのが見え見えでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す