最終更新:

21
Comment

【2111330】高校生に間違えられる45歳

投稿者: 菊の根   (ID:2tEKJrV5qac) 投稿日時:2011年 04月 28日 17:59

学生時代からの友人。
年に数回ほど会う関係ですが、疲れている自分に気が付きました。

会えば他愛のない話もできて、古い友人ですから本音も語れてよいのですが‥

おかしな自慢?をちょいちょい挟むのが気になります。
この前会ったときは
「初対面の人に高校生に間違えられた」と言っていました。

たしかに若いころから童顔で今でも多少若く見られるとは思いますが、
45歳です。

他にも「学校のママ達からは30代前半にしか思われていないから‥」などと話の流れで言います。
本気で思っているようです。

わたしは色々なことを流すタイプなので「そうね」と言っていますが。
客観的な意見・忠告をしないのも冷たいかな?と悩みます。

あと、お子さんが大層優秀だそうで、その話もします。
なんでも二学年上の教科書を取り寄せて勉強しているそうです。

こんなことをここで書き込むと思わぬ波が立つかも知れませんが、
わたしの子供はそのお子さんよりは上位校に通っており、
本人の努力で成績に不満はない方です。
ですが、わたしは一切そんな話はしたくないし、しないのです。

こんな私は冷めたい人間なのかな?と思ってしまいます。

とりとめもない話になってしまいました。
皆様ならこんな場合はどうされるか、どなに気持ちになるか
参考までにおききしたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2112760】 投稿者: 菊の根  (ID:2tEKJrV5qac) 投稿日時:2011年 04月 30日 09:06

    みなさま、お返事ありがとうございます。

    関西人なら‥のお話、思わず笑ってしまいました。
    わたしもこのくらい明るく返せれば良いのですが。

    多くの方がおっしゃる通り、疲れない程度に距離や時間をあけてみます。

    今しばらくは 様の
    >>せっかくの学生時代の友人、いい思い出のままできれば残しておきたいですものね。
    うん十年もたって、お互い凄く年をとったら、お相手の少しずうずうしい人懐っこさも、案外気にならなくなる時がくるかもしれませんしね。

    その通りですね。せっかく長く続いた友人です。やはり大事なのです。
    時が経てばあまり気にならなくなることなのかも知れませんので
    短気にならないようにしていきます。

    ありがとうございました。

  2. 【2113065】 投稿者: ハハハ  (ID:H/JeVDC5BOs) 投稿日時:2011年 04月 30日 15:20

    いやあ、このスレ、楽しかったです。
    大阪の方っていいですね。
    そのあとに続いた、年齢不詳の皆さんのエピソードも面白かったです。

  3. 【2113079】 投稿者: 夫婦で老け顔  (ID:pSgNbOW1kkY) 投稿日時:2011年 04月 30日 15:32

    〆られた後ですみません。

    私は中1のとき、塾の帰りに気分が悪くなって乗ったタクシーの運転手さんに、
    お勤め帰りですか?と聞かれました。
    夫もずっと年上に見られていましたが、42になって「○○さん、若くみえますねー」と言われるそうです。
    若いときには老け顔でしたが、ここに来て、逆転現象が起きているそうです(笑)

    ずーっと前、大橋歩さんのエッセーに
    「40歳なのに30歳に見られて嬉しいか。
    あなたのその10年間は、0と言われているのと等しいのではないか。」
    という文章があり(要旨)、なるほどと思ったことがあります。
    容姿というより、中身の問題ですけれどね。
    でも、この文章を読んでから、「若い」自慢(ついでに「子供」自慢も)私にはあまり知的なこととは思いません。

    こういう見方もあるということで。
    それから、私は複数の関西人に「関西のオバチャンとしてやっていける」という認定を受けていますが(笑)
    「黒木瞳と間違えられる」は使ったことなかったですねえ。
    どちらかといえば、西川エレンなので。
    でも、どこかで使ってみます(笑)

  4. 【2113230】 投稿者: だめ?  (ID:A5k5zfyel0U) 投稿日時:2011年 04月 30日 18:43

    「初対面の人に高校生と間違われたの」
    「え〜〜!なんて失礼な!」
    「え?」
    「だって、いくらなんでも高校生だなんて、あなた、そんなに軽薄で幼く見えないわよ!
     きちんとした大人なのに、ひどいわね〜〜。腹がたったでしょう?」

    ・・・なんて言ったら。ケンカになるかなあ?

  5. 【2113409】 投稿者: 老け顔夫婦2  (ID:kHAOfRkYDcA) 投稿日時:2011年 04月 30日 21:58

    夫婦で老け顔さまのお話に頷いてしまった一人です。

    私も若い頃は実年齢よりかなり上に見られていましたが
    40手前になった今頃なぜか若い若いと言われるようになり
    学生時代の友人からは「全然変わってない~なぜ??」とあまりに変わっていない様子に驚かれるようなんです。

    が、当の私は大学卒業後すぐに結婚してしまったこともあり
    就職してお化粧が上手になった友達たちからしたら
    「学生時代と変わらない」→「全然垢抜けていない」と言われているような気持ちがして
    すごく微妙な気分になり落ち込みます。
    あの頃から全然成長がないってことよねぇ…と思うのです。

    なので年齢より異様に若いと言われる人の皆が皆うれしがっているわけではないので
    もしかしたらスレ主さまのお友達も自慢のつもりはないのかもですよ。

    2年上の教科書なんてのも当たり前にやっている学校は
    中高一貫校にはたくさんありますし
    珍しくもなんともありませんしね。
    自慢じゃないところで自慢と感じてしまっただけかもです。

  6. 【6627748】 投稿者: あれ  (ID:hpQPLAsa2.U) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:03

    さっきも見た

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す