最終更新:

5148
Comment

【2160083】独り言 or  愚痴 を ただつぶやくスレ (レス不要)

投稿者: ザック   (ID:Bjn/dxLN2bs) 投稿日時:2011年 06月 09日 14:24

愚痴とか独り言をただここでつぶやいてみませんか?

もうこんなの嫌だ! と思っていることとか、
やっちまったー!と後悔していることとか。

つぶやきに対するレスは基本的になしで。
もし非難レスがついても、書いた方は気にせずに…。

ただただ、独り言or愚痴をつぶやきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6376339】 投稿者: 質問  (ID:CH.Suugv1hI) 投稿日時:2021年 06月 15日 21:28

    シンプルに言うと、どんな人?

  2. 【6376405】 投稿者: あんすわ  (ID:qxi748RcJXw) 投稿日時:2021年 06月 15日 22:28

    サイコパスとは自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠けた精神病質者。きわめて自己中心的に振る舞い、道徳観念や倫理観、あるいは恐怖などの感情もきわめて乏しい。

    程度の差があり、すべてのサイコパスな人がサイコパス的な要素をすべて顕現しているとは限らず、サイコパスではなくてもサイコパス的な要素を持つ人は少なくない為、その線引きは素人にはなかなか難しい。

    サイコパスな人間が近くにいる場合の対処法。まずはサイコパスは治療することができないということを十分に理解する必要がある。

    周囲の人間が、「世の中には良心を持たない人もいる」ということを理解しなければならない。そうしないと、サイコパスのペースに惑わされて、自分自身が壊れてしまう危険性がある。

    サイコパスに騙されないためには、しっかりと自分自身を確立することが必要である。サイコパスは人の心を操ろうとすることがあるので、その中に巻き込まれてしまわないことが大切である。

    サイコパスだからといって必ずしも罪を犯す訳ではないが、サイコパスから身を守ることを考える場合、一切の連絡手段を断つという方法がある。

    相手を信用しすぎずに、自分自身の心をしっかりと最優先に守ることが大切である。

  3. 【6376408】 投稿者: 教育  (ID:u.lai8yf8JE) 投稿日時:2021年 06月 15日 22:34

    自己中だとしても、子供の頃の教育で倫理観や道徳観念は教えてもだめなんですか?

  4. 【6376468】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 06月 16日 00:14

    サイコパスが悪いのか。一考察。

    身近にサイコパスが数人いた、あるいは、まだいる。この歳になると、サイコパスに操られる気力も無くなるものなのか。付き合い方を身でもって知った、と言えるのかもしれない。意図せず、近づいたり、離れたり。総じて、自分のペースは保てている。

    サイコパスに思いやりや良心が欠けているとしても、サイコパスの操りが悪とは言えないところが、世の中の難しいところだ。かの人たちに操られた結果、自分が昇華されていたりする。

    「粗にして野だが卑ではない」
    逆は、粗でも野でもなけれど卑、となろうか。ここで当て嵌めての結論は述べずにおこう。

  5. 【6376487】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 06月 16日 00:57

    サイコパス。

    ちょっと検索しただけでも、いえいえさんの定義とは異なることがわかりますが。

  6. 【6376496】 投稿者: つい  (ID:BQtWwule9DM) 投稿日時:2021年 06月 16日 01:41

    興味深くて、思ったことをレスしたくなってしまいました。独り言スレなのにすみません。

    粗にして野なれば卑
    凡人は三拍子揃ってしまうものかなと。
    ごめんなさい、私はサイコパスはここに分類。私の中では、品位が、正義が、筋が通っているわけがないタイプなので。あくまで凡人なのです。
    松さんとはサイコパスに持つイメージが違うのかも知れません。

    >粗でも野でもなけれど卑
    昨日の『イチケイ』を思い出しました。2世との戦いをスペシャルで描いて欲しい。若しくはシリーズものに。

    >粗でも野でもなけれど卑
    でもない
    また『イチケイ』発動です。司法の世界に多くいると信じたい。また、研究者はこうであって欲しいものです。

    そして、「粗にして野だが卑ではない」

  7. 【6376502】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 06月 16日 02:17

    独り言 返事ならずと 誰が決め
     
    ‘‘独り言”は、返事をしなくてもいい、くらいに私は受け止めていて。私もお返事してしまいます。

    サイコパスと「人間として尊い」は別の尺度ではないかと思います。サイコパスで本当に軽蔑するしかない人と、決別したばかりです。ただ、サイコパスの中には、結果主義が強いがゆえにこちらを高めてくれる人もいる、と感じています。時間が経つと、そのような方には感謝の気持ち「も」生まれます(笑)。

    『イチケイ』。すみません、観ていないので。ついさんとのご縁で、ちょっと観てみようと思います。

    お話しかけくださり、ありがとうございました。

  8. 【6376505】 投稿者: つい  (ID:iL.SmmTNej2) 投稿日時:2021年 06月 16日 02:32

    なるほどです。結果主義が強いがゆえとのくだり、私の中では愛しのアスペルガーtypeに分類しているのだわ と一人納得です。疲れますが、憎めないtype。

    『イチケイ』終わってしまったのです(涙)。マイペースにドラマの話など持ち出してすみません。

    楽しかったです。こちらこそ、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す