最終更新:

15103
Comment

【2203931】エデュ中毒の部屋

投稿者: エデュ中毒星人   (ID:u4Hy3H.zIM2) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:54

自慢星人4もMAXとなったようですし、心機一転新しいスレを立ち上げます。
今まで通り、自慢星人の生態の報告や、面白いと思った書き込み
逆にあんまりだと思った事やエデュならではの不思議な現象
面白そうなスレの紹介や、立ちあがったスレの先行き予想など
いろいろと書き込んでみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2794629】 投稿者: オジサン  (ID:6/5rBGhXx9A) 投稿日時:2012年 12月 18日 00:56

    >正月の過ごし方がやけに封建的

    そうなんだよね。長年結構不思議でね。
    私の妻も50を過ぎましたが。私の両親(共に80代)には
    年2回位の日帰りを続けているけど、結婚して20余年、
    私の母は妻を実家の台所に立たせたことなど一度もあり
    ません。お互いそうだけど相手の実家に行くときは殆ど
    お客さん状態です。

    「家」がしっかりしている所に「嫁」に行った人が多い
    から、ああいうお嘆きが出るのかな、とも思ったりして
    ますが。

  2. 【2794653】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:kBRW12VNNk.) 投稿日時:2012年 12月 18日 01:50

    ウチもない。笑

  3. 【2794794】 投稿者: ホント不思議  (ID:K29qejgW3co) 投稿日時:2012年 12月 18日 09:42

    あれが本当なら知識のない、世間を知らない家・姑じゃないですか。

    そんな母親から、優秀な息子が育つんだろうか?

    エデュって「夫のボーナスがン千万です」とか
    「東大出の官僚で」とかざらざら出てくるじゃない。

    それなのにね???
    育ちはそんな家なの?って思っちゃう。

    それに、そういう母親を見て何も言わない夫もどうかと思うよ。

    すぐ姑・小姑にグチグチ言うけど、元凶は夫なんじゃないの?

  4. 【2794834】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:RWsom7odgsQ) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:14

    >高学歴、高所得ということはむしろ地方の誉を背負って
    >上京してきたという人が案外多いのではないでしょうか?


    >「家」がしっかりしている所に「嫁」に行った人が多い


    エデュ父は地方公立トップ校から難関国立って感じなんですかね。
    ではエデュ母は?私立小中出身のお嬢様育ちではそのような嫁扱いに
    耐えられないような気がしますけど、そうでもないのかな。
    エデュ中は嫁姑板を読むたびにタイムスリップした気分になります。
    地方の旧家・・・・恐るべし。
    そしてエデュ母の忍耐力に感服です。

  5. 【2794852】 投稿者: 東大出の親  (ID:TkTqwKJ1M7.) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:30

    だけど、旧き善き?価値観を堅守してるから、

    家を継ぐのは長男。
    嫁いだ娘は他家の人間。
    夫婦別姓はおかしい。

    と主張してますよ。
    うちの実家。

    (特に)日本の大学って、旧来の価値観に従順な人が、高得点取るんだな〜と思ってる。

    今の時代、少子化だし法的に子供は皆平等だし、長男だらけなのに、長男に嫁ぐなとか言われたっけ。

    嫁ぎましたけどね。

    恋愛結婚でも、事前に釣書で相手家族全員の学歴職歴要求。

    真っ当な人ならそうするのが正しいと信じこんでるから、意見しても絶対聞かなかったよ。

    私ならしないな〜。

  6. 【2794857】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:RWsom7odgsQ) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:35

    >それに、そういう母親を見て何も言わない夫もどうかと思うよ。


    そうだよね~。肝心の高学歴高収入夫(しつこい?・笑)は
    妻がそんな大変な目にあってても見て見ぬふり?
    「今年は正月帰省しなくていいよ」とか
    「おせちは買えばいいんじゃない?」とか
    「大掃除は外注すれば?」
    とか言ってくれないんッスかね?
    「ありがとう」すら言ってくれないって・・・酷すぎやしませんかね?

  7. 【2794916】 投稿者: 東大出の親  (ID:TkTqwKJ1M7.) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:26

    よく考えたら、いつも声高に主張するのは、国立大出の母だな…。

    父も、東大出の兄弟も、利益を享受する立場だから、敢えて異を唱えないのかも。家のことや付き合いなんて、妻任せだもん。関心はないけど、精神的に甘えてはいるかな。

    促されると「お母さんの言うことは正しい」って言うけどね。

    働いたこともなく視野の狭い母は、人柄はいいけど、男女平等が当たり前の私には、あんまりだと思う事がある。

    お嫁さん頑張って。

  8. 【2794941】 投稿者: 通りすがりです  (ID:Vl9fLJIPUHg) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:51

    >そうだよね~。肝心の高学歴高収入夫(しつこい?・笑)は
    >妻がそんな大変な目にあってても見て見ぬふり?


    ”夫”というものは、実家にいい顔をしたいもんなのですよ。特に母親には。


    私の周りにも、母親に尽くしまくる夫にうんざりしている妻がたくさんいますよ。
    夫が勝手に尽くしている間はいいけれど、矛先が妻に向いた日にはたまったものではありません。
    妻も夫も、実家から早く自立しましょう(精神的にね)!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す