最終更新:

3
Comment

【2212443】嫌いな人の仏壇が家にあったら

投稿者: 孫   (ID:zC7.ZN.M23c) 投稿日時:2011年 07月 22日 18:11

祖父母のことなのですが、子供は産みっぱなしで今でいうネグレスト的な祖母と
無関心な祖父の仏壇が家にあります。
父は長男ではありませんが、引取りがうちしかなかった為です。兄妹が8人もいて
誰もお参りには来ません。最近、同居していた従姉妹が小さい頃祖母から虐待されていた事を聞きました。色々と昔話を叔父・叔母から聞きますが、聞く度にこんな祖父母の孫である自分が許せない心境です。ですので、仏壇に向かう事ができません。
今は、母が仏壇の世話を甲斐甲斐しくやってますが、将来この仏壇はどうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2212924】 投稿者: kiki  (ID:77gA2lPqzhk) 投稿日時:2011年 07月 23日 02:54

    スレ主様は中学生ぐらいですか?もうちょっと大人になりましょう。
    祖父母が子供に対してネグレクトって、あなた自分で見たの?そんなわけないでしょ。結局は片方の言い分しか聞いてないじゃないですか。
    年寄を擁護するというわけではありませんが、あなたの祖父母ぐらいの年代の方が、子供8人を欠けることなく育てきるということがどういうことか考えたことありますか?
    決して産みっぱなしなんかでできることではありません。
    そして仏壇を守るというのは、好き嫌いで考えるべきではないと思います。
    ご先祖様がいなかったらあなたはこの世に存在していません。どの宗教だろうがご先祖を祀るのは当然のことでしょう。
    キツイですが「こんな祖父母の孫である自分が許せない」というのも子供じみてます。じゃあ許せないから自分を罰したり何かを課していますか?
    「~自分が許せない」とことあるごとに吹聴する人が身近にいて辟易しています。だってその人いうだけで結局は何建設的なことしないんだもん。

  2. 【6627747】 投稿者: 仏壇  (ID:hpQPLAsa2.U) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:02

    見たことない

  3. 【6627772】 投稿者: 仏壇終い  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:13

    プロに依頼して仏壇終い、祖父母の位牌などは永代供養してくれるところに頼むのはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す