最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2987295】 投稿者: りっとん  (ID:cRpnAujf1Eo) 投稿日時:2013年 05月 30日 23:56

    暇語ならぬ、暇表現発見。
    良いものをセレクトスレ。

    >エストネーションにも週末でかけてみます。
    >値段がいいから上質ではなく、もっと幅を広げて見つけてみたいです。

    >(お財布が膨らんじゃって大変です。)

    え。お買い物に行くとおっしゃっているのですよね。財布が膨らんじゃうとは? 
    この場合、普通は『財布が軽くなっちゃって』とか、『財布が淋しくなっちゃって』です。
    さて、今回のこの事例について考察してみました。

    ① (たくさん買うために札束を入れるので)お財布が膨らんじゃって大変です。
       
      何ともうらやましい状況ですが、昭和の香りがする成金趣味的発言になります。
      カード1枚、キャッシュレス。札束でパンパンの財布なんてダサいざますわ。

    ② (たくさん買うと)お財布が(レシートで)膨らんじゃって大変です。

      主婦なら誰でも激しく同意の、散財あるある表現です。
     『分け入っても分け入っても青い山』という俳句がありますが、私の財布はまさしく『探っても探ってもレシートの束』です。
      スレ主さんがこの状況を表現したくて『財布が膨らむ』という慣用句を発明したのなら、ひ孫大学の講師に推薦したいです。

    ③ (スレも伸びたし広告効果も上がったから)お財布が(売上金で)膨らんじゃって大変です。

      これはスレ主さんがスレに出てきたブランドの関係者でありステマだった場合。
      ファッションに興味がない私でも、エストネーション、覚えましたもの。確かにすごい宣伝効果。
      もしそうだったら、釣られた皆さんがお気の毒ですが。

    いったいどのような状況でお財布が膨らんだのでしょう。激しく知りたいです。

  2. 【2987650】 投稿者: 三角地  (ID:eFiG4wM1BxU) 投稿日時:2013年 05月 31日 10:24

    りっとんさま

    膨らんだお財布という一見して読み過ごしてしまいがちな題材からの見事な考察です。
    暇語的慣用句は何人いるのかわからないパトローリ隊員の言語知識の深さと各々の妄想により
    エデュ掲示板の隅々から今後も発掘されるであろうことを祈ります。

    それでは私も今朝の収穫を。

    年収1000万円代家庭の旅行スレより 自虐レス

    >夫婦とも社畜でいろいろしっかり引かれているので年収なんて意味ないです。

    社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社(営利企業)に飼い慣らされてしまい
    自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。

                                    ウィキペディアより

  3. 【2987667】 投稿者: 三角地  (ID:eFiG4wM1BxU) 投稿日時:2013年 05月 31日 10:40

    またやってしまいました。 【2987650】削除申請しましたが通らなかったらごめんなさい。
    暇語じゃないよ あってるよ~(T_T)

  4. 【2987971】 投稿者: 怖っ  (ID:ecHgj12wE6I) 投稿日時:2013年 05月 31日 15:33

    嫁姑板、大事にされているって・・・スレ

    >古い指ををリフォームして、ネックレスを私に作っていただくことに。

    怖い、怖すぎる・・
    血だらけの指が、ペンダントチェーンにぶら下がっている姿を想像してしまいました。


    りっとん様・・
    膨らんだお財布・・・庶民な私の発想では、買い物してつり銭の小銭でぱんぱんに膨らんでしまった?ってところでしょうか。
              私のお財布は、いつも小銭で膨らんでいます。
              すみません、貧乏な発想で・・・

  5. 【2988100】 投稿者: 烏頭  (ID:fzpG5UMWkxk) 投稿日時:2013年 05月 31日 18:13

    超最難関高生息子の交際スレにて
    ミスマッチなはずの「あまちゃん」ワールドを彷彿とさせる
    和み系暇語を見つけてしまったので、ついついご報告(苦笑)

    >(前略)自分の嫁さんも自分で見つけられない人間になってしまう(後略)
    >(前略)我が子の成長と微笑ますく思うべきなのでしょうか?

    「嫁さん」と「微笑ますく」の相乗効果で
    垢抜けた首都圏最難関高生同士のお付き合いらしからぬ
    牧歌的ほのぼの感がなんとも・・・♡
    ぜひ、あたたかく見守ってあげてくださいね♪

  6. 【2988583】 投稿者: こんくらーべ  (ID:s6HuQoo/e3g) 投稿日時:2013年 06月 01日 00:54

    仲直りスラ

    結局神学校へ行った


    成程ね…

  7. 【2988764】 投稿者: とうとう  (ID:Eh.g/Tiu5mc) 投稿日時:2013年 06月 01日 08:21

    進学校の洛南が小学校を作ることで盛り上がる関西小学校板。

    いろんな情報が揃ったところで、正式発売されるのを
    皆さん首を長くしてお待ちのようです(笑)

    さぞや高値がつくことでしょう。

  8. 【2989108】 投稿者: りっとん  (ID:cRpnAujf1Eo) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:30

    みなさま、『財布が膨らむ』の考察にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
    怖っ様、いつもは私の財布も小銭でパンパンですが、昨日月末を迎えましたので、ただいまスリムに減量いたしております。(涙)

    趣味板 美容部員スラ にて。

    >確かに厚化粧、デパートのあのフロアにいたら客のほうも頭がいっちゃうのでその現場で働いてる人は尚更でしょう。

    デパートの1Fでお客も店員もトリップしている姿…、想像すると面白いです。

    >ちなみに夫、息子たちはあのフロアを通ると「臭くまらない」と言います。

    私も臭熊はいらないです。リラックマは好きだけど。
    うちの犬は臭犬です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す