最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5049777】 投稿者: 1人も楽しそう  (ID:Q1q/7avk0yA) 投稿日時:2018年 07月 07日 19:05

    教えて頂きありがとうございます(^-^)
    ニュース板見てなかったので知らなかったです。
    ご返信ありがとうございましたm(_ _)m

  2. 【5049985】 投稿者: あるある  (ID:1qElR2Y3hz2) 投稿日時:2018年 07月 07日 22:44

    かいかいさん
    素敵なアンサーひ孫作文、ありがとな!
    腹筋運動させてもらいました。

    「中食」は認知度が低いから勘違いしますよね。
    ちなみに「ちゅうしょく」ではなく、「なかしょく」と読むようです。

    以下、引用。


    > 外食・中食・内食
    「外食(がいしょく)」とは、食堂やレストラン等へ出かけて食事をすることをいいます。「内食(ないしょく、うちしょく)」とは、外食の対語で、家で素材から調理したものを食べることをいいます。
     一方、「中食(なかしょく)」とは、外食と過程での料理の中間にあり、惣菜や弁当などを買って帰り、家で食べること、あるいはその食品のことをいいます。

     近年は、単身世帯の増加や女性の雇用者の増加等を反映して、中食・外食における消費が増えており、2003年の調査では、外食産業全体で25兆円以上、中食産業で約6兆円となっています。特に、中食は、核家族化、個食化、家庭での料理の簡単さ、外食ほど経費がかからないことなどから全体として外食市場が縮小する中でも順調に伸びています。

     中食のタイプとしては、①スーパー、コンビニ、弁当チェーン、デバ地下などで売られている弁当・調理済み食品・惣菜などの「テイクアウト」、②宅配のピザ・中華・寿司などの「デリバリー」、③自宅や特定の場所で調理をしてもらう「ケータリング」の3つがあります。

     外食や中食に携わる食品業者は、食材に対して、安定した品質・低価格・年間を通しての安定供給などを求めます。日本の農業は、そのようなニーズに対して必ずしも十分には応えられず、食品業者は、いきおい輸入品に頼るという状況になっています。このことが、食料自給率低下の一因になっているといえます。
    ※そのような情勢を反映して、2005年7月28日「外食における原産地表示に関するガイドライン」が閣議決定されています。

    引用終わり

    でも「内食」はこんな意味もあり。

    デジタル大辞泉より

    >うち‐しょく【内食】

    [名](スル)《「ないしょく」とも》家庭で食材を料理して食事を食べること。また、その食事。→中食(なかしょく) →外食
    ない‐しょく【内食】

    [名](スル)
    1 「うちしょく(内食)」に同じ。
    2 こっそり食事を取ること。内証で食事をすること。また、その食事。
    「早々下タヘ来ると膳所に琴雅乙彦などいふ風流雄(みやびを)が―をきめてゐる」〈魯文・安愚楽鍋〉


    内緒でこっそり食べるのは茶飯事でございます〜。


    さてさて、拾ってきたひ孫でございます。

    彼女は今後どのような人生を歩むのだろうかスレより


    >若かかりし伊藤和子弁護士先生に似て言いますね


    さて、どこに句読点を打っていいものやら。

  3. 【5050273】 投稿者: 勉強になりまs  (ID:AunhLQYEno6) 投稿日時:2018年 07月 08日 09:59

    かいかいさま
    あるあるさま
     
     中食について教えてくださりありがとうございまう。
    「内食」に「こっそり食事をとる」という意味があるとは存じませんでした。
     若かかりし頃にもっと勉強して置けぱよかっただよ~。


     さて、イオンってどうよ?スレより
    お届けします。

    >食品レジには清潔感のある方を
    >やっと手欲しい

     慢性的な人手不足に悩むスーパー業界。。。
     欲しかった労働力が「やっと手」にできたのでしょうから、多少のことには目をつぶってあげて、。

     そんな渡しは清潔感より生活感が出ててしまってまよ~❕

  4. 【5050290】 投稿者: あるある  (ID:1qElR2Y3hz2) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:15

    私は調べ隊なので、こちらで疑問が出ると調べたい欲求が満たされて嬉しいです〜。
    最近「あるある」のハンドルを使う人が増えたので
    「チコちゃん」に変えようかな〜。


    そんな私のアンテナに引っかかる最近のワードは
    「山田らの集団」です。山田らって!
    ひ孫じゃないけど作文に使ってほしい感じ。

  5. 【5050300】 投稿者: 山田ら  (ID:HYBeDGg5HvE) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:27

    私も、山田らは「京のなまだら まな鰹」と聞き間違えていました。

    霊感スレよりおみやげです。

    >運が良い悪いはあります。努力では補えない。
     (中略)それはなぜか直感でわかります。
     口外はしませよ。


    命令形ですか?

  6. 【5051341】 投稿者: どっち?  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2018年 07月 09日 11:34

    ヘアマニキュアスレで、何人かの方が「髪が痛む」と書いている事に違和感。
    本当は「髪が傷む」じゃないのかな?


    重いスレタイですが、この先生きていてもスレからひとつ・・

    >エストラーナテープという貼り薬でホルモン補充をはじめましたら、数週間でかなり楽になり、半年経った今では、身の痛みもなくなら。

    なくなったのか、なくならないのか。

    ついでに、身の痛み、言いたいことは伝わるんだけどね。

  7. 【5051344】 投稿者: どっち?  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2018年 07月 09日 11:41

    すみません、本文にはちゃんと身体の痛みと書いてありました~
    最後の一文は見なかった事にしてくだせえ笑

  8. 【5051564】 投稿者: 日夜伸び続ける  (ID:QI1eq/xKhIE) 投稿日時:2018年 07月 09日 16:24

     KK氏スレより

    >アメリカで金ズルを見つけるなら、

     金の蔓ですので「ヅル」が正解ですか。
     でもズルズルと金を要求するようなニュアンスは伝わってきますね。

    >一般人でもなかなかあんな、女ボス
    >みたいな人、らいませんよ。

     ら抜き言葉ならぬ、ら入れ言葉?

    >皇后さまも、色々と騒ぎたないで
    >って 宮内庁を通じてコメントされたり

    「ワイかてホンマは騒ぎたないで❕」って、怒っていらっしゃるのかしら?

     もうひとつ、アイススレより
    >下の子がお腹にいるときに(中略)
    >よくパルムを求めてコンビニまで
    >お散歩しました。
    >あなたはパムでできていると
    >子どもに行っているくらい。

     あら?瞬時に商品名が変わってしまった❗
     正しく「パルム」と「言って」あげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す