最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5066180】 投稿者: かいかい  (ID:h.RMxkUWvKI) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:40

    点丸さま!創作意欲を掻き立てる返信の返信の返信、ありがとな。
    さすがに直近の暇語は使い果たした感があるので、ここらで初心に戻ろうと、初期の暇語を使って書いてみましたyp。
    あ(んたちょっと調子に乗りすぎとか思わないでね…)
    あ~当時の記憶がするするするとよみがえる~!


    うほ様
    スリ主です。

    ポロテスタントの中高一貴はぱっやりいいですよ。人間の排出をめざしていますし、いろんな息方をしている一本筋の入った子がたくさんいます。

    確かにバー金やエルメスのボリドーを持つ保護者が多くて、最初の頃は自身喪失したり胸がどきどきして動機が止まらなくなりましたが、この手の輩はアイテムにしないでナチョラルにするすることにしました。どなたも攻めたりなさいません。

    家計学園に入学してからはコミュにカーション力もつきましたし、お母さん大水だからと言ってくれる火の打ちどころがない長女(女の子です)です。
    先日はおこずかいで三食ゼリーとジミーな色のストッキングを買ってきてくれました。

    ご両親が考えてる異常に、具息子さんは雨後のたけのけみたいに成長する化膿し絵が高いと思いまよ。

    お舅さまとはお腹を割って、話して、中2からの天候をお勧めしま。
    ち(まみに中学の数字は難しくないです)

    これにて失恋させて頂きます、。

  2. 【5066183】 投稿者: あるあるチコちゃん  (ID:82tuGcZdewI) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:42

    呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!(2度目)
    調べ隊、参上!(笑)


    NHKさんの文研から引用させていただきます。

    >「越」と「超」は、かなりの部分が意味の重なり合ったことばで、放送現場でも表記を迷うことが多いようです。
    それぞれの意味と用例を示しますと・・・
    「越える・越す」
    (意味)
    場所・時間・点などを過ぎて向こうへ行く。移る。
    (用例)
    国境を越える(越境) 頭上を越す 峠を越える(越す)
    年を越す(越年) 冬を越す 権限を越える(越権)
    飛び越す 乗り越える 引っ越す 見越す 持ち越す
    ラインを越える ハードル(バー)を越える
    60の坂を越える(越す)


    「超える・超す」
    (意味)
    ある一定の数量・基準・限度などを上回る。超越する。
    抜きんでる。
    (用例)
    11万円を超える額 基準を超える 子どもが親を超える
    人口が100万を超える 気温が30度を超える 制限重量を超す
    半数を超える 定員を超える 予想を超える
    党派を超える(超党派) 人間の能力を超える(超能力)
    (新用字用語辞典P163ほか参照)
    >引用終わり


    「越える」は物理的、「超える」は概念的かな?と思っていましたが、けっこう近いですよね。

    例えば
    「フランスから国境を越えてスペインに入った」
    「音楽は国境を超える」
    のような違いです。

    もうちょっといい例を考えてみますね〜。

  3. 【5066230】 投稿者: ありがとうございます  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:31

    「越える」は物理的、「超える」は概念的

    これはとても分かりやすいですね。ありがとうございます。
    スケーターズワルツは超絶技巧を必要とせず国境を越えて愛されている、
    とか、ああ、やはり熟語のほうがいいね。
    (スケーターズワルツが愛されているかどうかよく知りませんが)

  4. 【5066237】 投稿者: 眞子さまスレです  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:46

    >紀子さんはじめ秋篠宮家の笑みに腹ただしく感じるようになりました。

    そうですね、姿勢を正しましょう。

    かいかいさま
    初期のころもたいへん水準の高い暇語が豊富にあったのですね。
    この暑いのに、さらに汗だくです。腹筋崩壊しました。

  5. 【5066238】 投稿者: 点丸  (ID:ilJ5ocWB8Os) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:46

     わーいさま 返信ありがとうございまs.
     こちらこそ、可愛いいいひ孫さんをお借りして楽しませていただきました。
     渡しもよいよい暇語を派遣できます様、より一掃パトロ~りを強化いたします。

  6. 【5066244】 投稿者: そうだ  (ID:r.MBQMmMmhw) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:51

    毎回わかりやすい!ありがとうございます。

    「越える」は物理的
    もっと具体的でくっきり、点や線を乗り越え移動する。

    「超える」は概念的
    ぼやけている、一定基準以上を超える。

    なるほど。あれ?今さっき理解したのに、またあやふや。用例を探して、記憶くっきりさせておきます。

  7. 【5066250】 投稿者: 点丸  (ID:ilJ5ocWB8Os) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:56

    かいかいさま

     早速のぞ返信ありがとうございます。
     いや~詣りました‼
     そして懐かしい暇語の数々に、目頭が暑くなりもした。 

    >さすがに直近の暇語は使い果たした
    >感があるので

     おっしゃるとうりでう。
     渡しもスレを遡り、懐かし暇語発掘の旅をしてみようか、、と思い思います。

  8. 【5066273】 投稿者: あるあるチコちゃん  (ID:82tuGcZdewI) 投稿日時:2018年 07月 25日 19:29

    うわあ、懐かしい〜!

    そう、思えばポロテスタントから始まった暇語でした。ナチョラル、ぱっやり、ボリドー、バー金、毎日新しい派遣で大笑いしたなあ。
    三食ゼリーは私のやってまった暇語です。

    一時期、このスレは報告ばかりが並んでいましたが、今は初期のように暇語を皆さんで味わうことができて、あの頃が復活したようです。
    これも素晴らしい暇語作文のおかげですね〜。
    かいかいさんの他にも暇語ライターの方が増えて、楽しませてもらってます。

    ありがとな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す