最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5525844】 投稿者: バカ息子  (ID:SyXIp.ECP9Q) 投稿日時:2019年 07月 31日 16:45

    さっきのはまだ息子が4歳の話で、今ではかわいい笑い話です。

    今、中学生ですが、我が家は家族そろって美術館巡りが大好き。

    美術館ではないのですが、さるホールである絵本作家さんの没後30年回顧展を見に行きました。息子にも読ませていた絵本で、本人も楽しんで見ていました。

    その日は最終日。すると終わりかけで会場の奥に花を飾ったり、タキシードの男性が飾り付けや、テーブルを運んだりしていました。

    おしゃべの息子は早速その一人に近寄って、何があるのか聞いている様子。

    ニコニコして戻って来て、

    「展覧会の打ち上げパーティーやるんだって。これだけ盛大にやるところ見ると、俺の感だけど本人来ると思うよ。」

    えええ!!会場に作家さんの年表もあって、見たよね???

    親としては、さすがにこれは笑えん。息子のバカさ加減にかなりショックでした。

  2. 【5525857】 投稿者: バカ息子  (ID:SyXIp.ECP9Q) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:04

    公立小の算数の問題。立体で、「球体のものの具体的な例をあげましょう」の問いに「金玉」と答えたバカ息子。当然バツをもらっていました。ため息まじりに何コレ?と聞くと、「これだよ!俺納得いかねー。絶対球じゃん。」と自分の股間をまさぐりながら言いました。「あ!ひょっとして漢字間違えた?玉って点いらなかったっけ?」違えーよ!

  3. 【5525863】 投稿者: バカ息子  (ID:SyXIp.ECP9Q) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:10

    中学になり。四字熟語でまたバカなミスを発見。

    「無□夢□」

    こんな簡単なの出るの?な問題なのに

    「無我夢精」

    ワザとだろ!「あれ?字が違う?精神の精だっけ?」精神の精で合ってるよ!「やっぱそうかー。字が違ったかー」だから違えーよ!あー!もう!

    おまえの頭の中はエロしかないのか!

  4. 【5525910】 投稿者: 残念です  (ID:OVKoQjpzeD6) 投稿日時:2019年 07月 31日 18:05

    初めて書き込みします。こちらのスレッド、ほのぼのとしていて長らく楽しく読ませていただいていたのに、変わってしまってとても残念です。
    大した内容じゃない所がいい所ではないですか。暇語なんですから。つまらなかったら見なかったら良いのに…。
    面白エピソードなら新しくスレッドを立てたらいいのでは?

  5. 【5525912】 投稿者: もういいよ  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2019年 07月 31日 18:07

    ここって、こういうスレだったっけ?
    中毒部屋開いたのかと勘違いしちゃったわ。

  6. 【5526073】 投稿者: 先程も書き込みました。  (ID:QieAlgKhvc2) 投稿日時:2019年 07月 31日 20:45

    ここのスレッド、面白くない、どこが面白いという茶々入れが良く入ります。

    都度、面白くなければ見なければ良い、ほのぼのたのしんでいるのに。

    分かります。正論ですね。

    でも、私もついついどこが面白い?と興ざめコメントをしてしまったのですが、自分でも分かりました。

    皆さま不快なんですよ。ここのスレッド。

    ほのぼの?打ち間違い、誤記を目ざとく見つけ、からかうのがほのぼのでしょうか?

    私も最初は、暇語ってなに?って興味本位で開いて、ああ見なきゃ良かった、趣味じゃないやって思いましたよ。それからはほとんど見てないのですが、カテゴリ内で上がってくると、また上がってる、またアラ探ししてるのかなと、見なくてもげんなりするんですよ。

    このスレッドが奥にやられた経緯があると記載があります。

    エデュの削除基準に次の一文があります。

    2.対象が特定されているか否かを問わず、罵倒するような表現や明確な中傷は、削除対象になります。

    ここのスレッドは、他人のミスを茶化している時点で十分中傷です。

    奥にやれたらの詳細が分かりませんが、そのあたりの要因もあるのでは?

    バカ息子さんの書き込み、ここの趣旨やファンの方の意向にそぐわないでしょう。

    が、私はたまたまバカ息子というハンネに反応して、久々にここを開いて、予想に反した内容に溜飲が下がる思いでした。

    ほのぼの、ほっこりってこういう事だよなと。

    私は、マイノリティでもバカ息子さんの暇語?紛らわしいので曾孫と記載します、を支持します。

    このスレッドの明確な書き込み基準があるのなら削除依頼して下さい。

    バカ息子さんが、なぜここのメインストリームに反する書き込みをしているのか不明ですし、勝手に支持するなと言われるかもしれませんが、個人的な支持、およびメインストリームに対するアンチテーゼで勝手に応援させていただきます。

    同じ気持ちのマイノリティは他にいないでしょうか?

  7. 【5526131】 投稿者: 早く  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:46

    元の暇語スレに戻って欲しいです。

    このスレで取り上げられたくなければ、投稿する際によく推敲なさればいいだけですよ。

  8. 【5526145】 投稿者: 激しく同意  (ID:yvNaiI.JUpw) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:09

    すごくスッキリしました!

    ほんとその通り!
    きちんと見直せって、中には私みたいに30代で老眼が入って推敲もままならない主婦もいるんです!

    ここって、ほのぼのでも何でもないただの揚げ足取りですから!

    私も曾孫大賛成!

    多様性の時代で、重度障害者の議員が誕生する時代です!暇語だって曾孫だってどっちも違ってどっちもいいじゃないの!

    曾孫エピソードもっと聞きたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す