最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5527147】 投稿者: 曾孫  (ID:tIJP5j9a/P6) 投稿日時:2019年 08月 01日 22:31

    うちの子、国語のテストで、
    「なぜなら」を使って文章を書いて下さい。

    の問いに

    修学旅行はなぜならなんだ。USJの方が絶対楽しいのに

    と書いてバツだった。

    はぁ

  2. 【5530414】 投稿者: 曾孫と言えば  (ID:MDiJzdqQWf2) 投稿日時:2019年 08月 05日 12:52

    思い出すのが、天然で有名な三宅裕司さんの奥様。

    奥さんの愉快な「語録」をネットから。
    この蒸し暑い夏を爽快な「天然ボケ」で吹き飛ばし、
    笑い涙と小皺を量産してください。

    ●ご近所の受験生が試験に行くときに、
    「ダメで元々なんだから、頑張って!!」
    と声をかけて励まそうとした奥さんが、実際に放った一言。

    「元々ダメなんだから、頑張って!!」

    ●ガソリンスタンドに寄り、「ガソリン満タンで!」と言おうとした奥さん、笑顔で一言。

    「マソリンガンタンで!」


    ●自宅で料理教室を開いており、朝、三宅裕司さんがキッチンに降りて行くと夫を紹介しようとして臆面もなく奥さんはこう言った。

    「あそこが立っているのが私の夫です。」
    ※正解:「あそこ【に】立っているのが私の夫です。」


    ●子供が奥さんに言いました。
    子供「犬飼いたいんだけど。」 

    奥さん「馬鹿、犬なんて飼ったら
    誰が始末するのよ!!」
    ※正解:「馬鹿、犬なんて飼ったら、誰が【世話】するのよ!!」


    ●夫婦で口論になって、部屋を出ようとした奥さんが
    「どいてよ!」と言おうとして

    「抱いてよ!」


    ●ものすごく儲けているお坊さんの噂話をしていて

    「ほんとに坊主丸坊主ね」
    ※坊主丸儲けのこと


    ●「同じ釜の飯を食う」と「同じ屋根の下に住む」、が混じって

    「同じ釜の下に住んでるんだから」
    と言い間違い。


    ●義母に手紙で
    「暮も近づきまして」を

    「墓も近づきまして」
    と書き間違い。


    ●歯医者に行って診察台に座ったところ
    「それじゃ、口紅を拭いてください」と云われて

    口笛を吹いた。


    ●凄く嬉しそうに帰ってきた奥さんの一言。

    「ゴルフのメッタ打ちに行ってきたの~♪」
    ※正解:「ゴルフの打ちっ放しに行ってきたの~♪」

    うーん。ネタじゃないそうなので、びっくりですね。

  3. 【5530620】 投稿者: うーん  (ID:IgjkooS1JzE) 投稿日時:2019年 08月 05日 16:32

    三宅裕司さんの天然ボケの奥様の話って結構有名で、テレビで何回か聞いた事あるけど、あれはご本人が語ってこそ面白いのであって、ここで文字にされても別に面白くはないです。

    曾孫の定義が、「面白いというほどではないけれどほっこりする話」ならいいのかもしれませんが。

    身近に面白い話が無いのなら、無理して芸能人の話をネットから拾って来なくてもいいんじゃないでしょうか。

  4. 【5530774】 投稿者: そう?  (ID:EBTJK/HHaV.) 投稿日時:2019年 08月 05日 18:46

    したり顔でそんな事言わんでも、十分クスってなるよ。

    普通に面白いやん。

    「あーそれな、有名なヤツや〜ん。本人が言うからおもろいんやんけ〜。これだから素人さんは 笑笑」

    の方がオモロないや〜ん。

  5. 【5533633】 投稿者: ミッケ  (ID:YjW19jcqi1w) 投稿日時:2019年 08月 08日 20:05

    三宅さんの奥様のいい間違い面白いです!
    以前テレビで聞いた記憶があります。

    でも、手紙で墓も…とかあそこが立って…とか、どう考えても創作ではないかと疑わしいのもありますね。

    ネタでしょ~?そんなにボケ倒す人いるかね?
    と当時疑ったのを思い出しました。

  6. 【5533920】 投稿者: うふふ  (ID:rvYKCkjBfxA) 投稿日時:2019年 08月 09日 08:05

    真偽は分かりませんが、ネタだったらイマイチという気もしますよね。

    身近にも天然の子がいますけど、人に話すと「絶対ソレ、ネタでしょ?」とか「聞いた事あるわ!」って言われますから案外ほんとかも。

    例えばある有名人の講演を聞いた後に

    「よかったー!今日の話聞いてあたし360度価値観変わったわ」

    とか。ガッツさんの言ってたヤツ、リアルで言う人いるんだ!!って思いました。

    それ変わってないじゃん!って突っ込むと、

    「あれ?720度だっけ??」

    おーい!もう1周しとるやんけ! そこまで回すと変わった気もするけどw

  7. 【5536038】 投稿者: そのくらいの歳よね  (ID:olBKW7cTl2E) 投稿日時:2019年 08月 11日 16:11

    上司が新卒の女性に「お父さーん」って呼びかけられてひどく落ち込んでいたのを思い出したわ。

  8. 【5537704】 投稿者: ところで  (ID:528VXBbIr.Y) 投稿日時:2019年 08月 13日 14:42

    ここのスレッド主のワードは、言い間違いをそのまま揶揄目的で使っているのだろうけど

    パトローリ
    エジュ
    エデュー
    エデュウ
    スッレド
    息子(男の子です)
    娘(女の子です)
    お待ちしておりまよ

    あー。ほんとくだらない。

    で、セル立てとかセル っていうのもその類いなの?
    スレッドの事ですよね?
    それとも、つまらない事で笑える方々界隈の、独特な言い回し?

    セルっていうと、ドラゴンボールくらいしか思い付きませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す