最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5622224】 投稿者: そうね  (ID:nBuDtXo4HzU) 投稿日時:2019年 10月 30日 23:46

    重鎮の、抜けると頑張る様だったのですね、川柳はあまり見ておらず、お知らせ下さいましてありがとうございます。凄く、流石にまとめがお上手です。私の変なコメントすみません。

    そして、私もアンチ様方サマサマだと思います。

  2. 【5622310】 投稿者: 時代かなあ  (ID:q4embxqL6CU) 投稿日時:2019年 10月 31日 06:04

    思考が錯誤!
    それは大変です。しかも試験中に。

    多分、そのように覚え込んでしまったのではないかしら。
    使い方が変容してきている慣用句やことわざについて、数日前にテレビでやっていました。
    「砂をかむような」
    「憮然」の用法が変化しつつある、と。
    試行錯誤も同じかも。

  3. 【5622366】 投稿者: ある中学の英語教材スレ  (ID:m6T4G40P3lQ) 投稿日時:2019年 10月 31日 07:56

    >中学受験で一杯々。栄東中学に入り、アルファベットの書き方から教わりました。


    声に出して読むと誤解されそう。々は一文字分のみ有効だと思っていましたが、どなたか教えてください。

  4. 【5622383】 投稿者: ヨコ  (ID:kwk/WeKx7TY) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:10

    それで合っていると思います。
    2文字以上の時は、く を伸ばしたようなのを使いますが縦書き仕様。エデュは横書きだから使えないですね。

    野暮ですみませんでした。それにしても、一杯々って変換どうされたんでしょうね。

  5. 【5622410】 投稿者: 子ども医師親戚あてにされるスレ  (ID:2CRsdK85.Q.) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:43

    >医学部の掲示板がこのスレだけでなくスレ主に対して執拗に攻撃的に書き込みをするのが目立ちます。スレが延びれるび延びるほど


    言いにくいことをよく言ってくださいました。

  6. 【5622412】 投稿者: タテヨーコ  (ID:PaL7mlIebVY) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:44

    踊り字ですね。
    二字以上の熟語を重ねる場面でも普通に使いますよ。それをご存知で、重ね損なったのか、一文字で代用できると勘違いされたのか。

    いずれにしても、正式文書、公式や、公の方のコメントでもなければ、指摘する程の問題でもなく、多くの人は「いっぱいいっぱい」って理解するでしょう。

    部分部分 → 部分々々
    後手後手 → 後手々々
    一歩一歩 → 一歩々々
    南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 → 南無阿弥陀仏々々々々々々

    私も最後のは特に、律儀に同じ文字数いる?って思います。

    まあ、踊り字自体が廃っている現状なので、変化、進化は無いでしょうが、より簡便になっていくという日本語の変遷を考えれば、「一杯々」「一杯〃」が許容されても不思議じゃないと思います。

  7. 【5622467】 投稿者: 今日はハロウィン  (ID:rdWx0fTvmLE) 投稿日時:2019年 10月 31日 09:46

    川柳の抜けるとガンダムさん、絶対に抜けると頑張るさんでは無いですよね。

    野次馬さんか、アンチさんか。

    成り済ましでもセンスありますよね。それに対して、相変わらず暇語はつまらない。というよりただの誤字を羅列するだけで、「で?」って感じです。

    野次馬さんかアンチさんが暇語やられた方がいいのでは?

    毎度、上げられる暇語、センスが無いなと思う。

  8. 【5622478】 投稿者: まあ  (ID:LaqeT8MMh2A) 投稿日時:2019年 10月 31日 10:00

    エデュで客観的にと書く人が本当に客観的である割合ってどうなのでしょうね…
    暇語の全てが面白いとは私も思いませんが、そういう感覚は人それぞれです。
    私も新着で上がっていると見る程度の野次馬かもしれませんが、面白くないものには一々つまらないとか言いません。
    面白くないとかセンスが無いと言う人が、面白くなくしている事もあるでしょう。

    たまに、予測変換なのか何なのか、訳のわからない文章があって、そのスレで本人に聞いても答えてくれない場合があります。
    そういう時にここで聞くと推察して答を導き出してくれてスッキリ、という事もあります。

    〉そもそも、掲示板の最低限ルール、ガイドラインに抵触してまで続けるのってどうなんでしょ?

    ここ数日、アンチの方の書き込みが何度も削除されています。
    いくら削除依頼しても問題無ければ消えない、ので、エデュ的に問題あったのでしょう。
    何度削除されても同じような内容を書き込むのはどうなのでしょうね。
    ご自分では正義の行動のつもりがやり過ぎているのに気付かないようです。

    あと、個人的には訳のわからない文章とか誤字脱字だらけの文章の方が不快、というか疑問?
    何故推敲しないのかな。一応人に読んでもらうものなのに。

    ところで、このスレであった

    〉方や、スルーしましょと言っているのに

    が少し気になりました。
    これって、「片や」だと思いましたが、「一方」という言い方もあるので「方や」でもアリなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す